1789993 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2007/01/02
XML
カテゴリ:男の料理
どんな初夢でしたか?
初夢はお正月の元日か2日の夜に見る夢のこと。
昔から「一富士二鷹三なすび」の夢を見ると縁起がいいと言われていますよね。

初夢は諸説あるようなんですが、中国の「悪い夢を食べる動物=縛(バク)」の絵を枕の下に入れて寝る習慣からきているみたいなんですね。

室町時代から枕の下に七福神が宝船に乗っている絵と回文(前から読んでも後ろから読んでも同じ言葉)の歌が書いてあるものを入れて寝る習慣があったそうです。
それが江戸時代、世間一般に広まったんですね。
その頃、1月2日の夕方頃になると、宝船の描いた絵を「お宝~、お宝~」と売る声がしたといわれています。
なんか情緒がありますねぇ・・・現代では考えられない、優しい風景です。

ちなみに回文には「なかきよの、とおのねふりの、みなめさめ、なみのりふねの、おとのよきかな 」という歌が書いてあるのが一般的だそうです。
「どこから見ても良き夢」を洒落ていたとの説もあります

1月1日に見なかった方も、1月2日がチャンスです。
良い夢見ましょうよ!
万が一、悪い夢を見てしまったら、この「宝船の描いた絵」をよく朝、川に流すと縁起直しができるそうですよ!

今日は魚の重です。
魚の膳.jpg

手前が市販の伊達巻き、奥がやはり市販の蒲鉾。白い器はこれまた市販の田作り。
伊達巻き・蒲鉾は作るのが難しそうなのであきらめました。
田作りは近くのスーパーに「ごまめ」が売っていなかったんで市販品で我慢です。

海老の旨煮は醤油・みりん・砂糖・砂糖・昆布だしでサッと煮込みました。
数の子は、塩抜き後、だし醤油と鷹の爪につけ込みました。
そして、サーモンのエスカベッシュ。サーモンのフライに野菜をたっぷり、ワイン・ワインビネガーベースのマリネ液につけ込みました。
以上が魚の重です。明日は正月3日。野菜の重を紹介して私の正月が終わります・・・


MY HOME PAGE パスタ職人による、男の料理学←パスタを中心に380以上のレシピあります。ぜひ遊びに来てください

「パスタ職人による、男の料理学」はYahoo!Japanカテゴリー > 生活と文化 > グルメ、ドリンク > 料理 > レシピ >男性向け に掲載されています。

All About グルメ・クッキング チャネル >> おかずレシピ ガイドサイト >> おすすめINDEXに 掲載されています。

↓↓只今こちらに参加中!よろしければクリックして見に来てください↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/01/02 09:52:04 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.