1789990 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2007/01/19
XML
カテゴリ:男の和風パスタ
ご飯に合うものとは?
それぞれ、人によって違うんでしょうねぇ。
なめ茸・とろろ・納豆などなど・・・
好みや食習慣によって「これさえあればご飯が何杯でもいける」というのがありますよね。

おにぎりの具ではどうでしょう?
*コンビニおにぎり好きな具ランキング*
1位ツナマヨ
2位明太子
3位鮭
4位たらこ
5位鶏五目   gooランキング調べ
なんと明太子・タラコ、両方がベスト5に入っているんですよ。

おにぎりとは?
おにぎりの歴史は古いんですよ~
弥生時代の遺跡から「おにぎり」の原型が出土していますが、おにぎりの起源は平安時代といわれています。
この頃「屯食(とんじき)」いう食べ物が起源とされています。
お皿もいらない簡単な食事(今で言えばファーストフード)として、招待した客の付き人に提供したり、戦国時代の携帯食や畑仕事の弁当などに活用されたようです。
でも今のおにぎりとは違って精米されていなかったので、焼き米・干飯(ほしいい)など、一度蒸してから干したものを湯で戻したり口に含んだりして食べていたそうです。
決して美味しい物じゃなかったんですね(でもこれがアルファ化米=登山や宇宙食に使われる米の原型なんです)。
今日のように海苔を巻いたおにぎりは江戸時代の元禄からといわれています。
しかし、白米のお米を食べていたのは将軍様他、一握りの方々。
白米が庶民にも食べられるようになったのは、厳密には第二次世界大戦後です。
お米のおにぎりが身近な食べ物になったのは、つい最近のことなんですね。

おにぎりの奥深さにふれたところで今日の料理「きのこと明太子のパスタ」
コンビニおにぎりの登場で、今まで定番だった梅やオカカ、鮭を抜きツナマヨが1位だなんて・・・
でも、これによりご飯に合うものが広がった気がします。
というわけで1位と2位の良いとこ取りのパスタですよ(明太子とマヨネーズ)。

きのこを軽くバターで炒めます。火が通ったらボウルに移します。
そのボウルにゆで汁・鰹だし・醤油。マヨネーズを入れよく混ぜ最後に明太子を入れます。
茹でたてのパスタをボウルに入れて良く和え、皿に盛り刻み海苔を散らしてできあがり。

明太子は「ひとはら・ふたはら」と数えますが、この「ひとはら」とは、袋が2つくっついた状態のことをいいます。
そして、この「ひとはら」に含まれる卵の数はなんと20万粒から150万粒とも言われています。
この一粒一粒が、ご飯を!おにぎりを!そしてパスタを!美味しくしてくれるんですよ。
感謝!

HPのメニューが400種を超えました。目標1,000メニュー!!頑張ります。

詳しいレシピや初心者のための料理の基本などHPに満載
今日の料理は 男の和風パスタ にあります。 毎日1メニューUPを目標にHP更新中!!!!!!

MY HOME PAGE パスタ職人による、男の料理学←パスタを中心に400以上のレシピあります。ぜひ遊びに来てください

「パスタ職人による、男の料理学」はYahoo!Japanカテゴリー > 生活と文化 > グルメ、ドリンク > 料理 > レシピ >男性向け に掲載されています。

All About グルメ・クッキング チャネル >> おかずレシピ ガイドサイト >> おすすめINDEXに 掲載されています。

↓↓只今こちらに参加中!よろしければクリックして見に来てください↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/01/19 07:39:26 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.