1790996 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2007/07/11
XML
カテゴリ:男の和風パスタ
夏風邪をひきました
「夏風邪は馬鹿がひく」と言いますよね。全くその通り!ちょっと梅雨寒が続き油断していましたよ。やっぱり私は馬鹿だったんですねぇ~。皆様もお気をつけください。
でもね、「夏風邪をひく」のが馬鹿じゃないらしいんですよ。
おろか者は、冬にひいた風邪を、夏になってから気が付くことを言うそうです。馬鹿はそれほど愚鈍であるということのたとえなんですねぇ・・・じゃあこの風邪は冬にひいた風邪なのか~?

街はもう夏
先週ドライブがてらイオンモールにお買い物のため遠出をしていたら、あちこちの街で「夏祭り」の準備をしていました。同乗していた娘はそれを見て興奮気味!そういえば“浴衣”に“小遣い”スタンバイして地元の「夏祭り」を心待ちにしていたっけ・・・

お祭りといえば
テキ屋ですよね。テキ屋は「当たれば利益になるため、矢が的にあたるようなもの=的屋(テキヤ)」となったとも言います。だから当たるように流行を読んで商売替えしていくんですねぇ。

昔のテキ屋
綿菓子、焼きそば、金魚すくい、リンゴ飴、カラーひよこと相場は決まっていました。私も子供の頃はお小遣い握りしめて買いに行ったものです。今はテキ屋のバリエーションもスゴいですねぇ。たまにお祭りを覗くとビックリします。

洋風
昔からの屋台も当然ありますが、クレープ、フラッペ、カステラ、海鮮焼き等、グルメになりましたねぇ。まるでイオンモールのフードコートみたい・・・あれだけのバリエーションの屋台が並んでいるとつい買いたくなっちゃいますよね。

人間の心理?
そういえば最近流行のモール型のショッピングセンター。でかいし、混んでいるし、駐車場は広すぎるし・・・余り積極的には生きたくないんですねぇ。でも行ってしまうと通路にズラッとショップが並んでいるのを見ると、テキ屋の屋台のように一軒一軒はたいしたことなくても(?)つい買いたくなっちゃうのは不思議ですねぇ

一番好きなもの
じつはイカのぽっぽ焼なんですよ。もともとは青森県の郷土料理なんだそうで「ぽんぽん焼」とも言います。イカをまるごと焼いて、こうばしい香りがあたりに漂って、つい買っちゃいますよ。熱いイカをほう張れば幸せな気分になります。

所変われば
大阪では「イカ焼き」は粉物料理なんですねぇ。噂は聞いてますが、実は食べたこと無いんですよ。
また「ぽっぽ焼」。新潟では「温泉饅頭の皮のようなお菓子?」なんだそうですよ。見たことも食べたこと無いので説明できません。所変われば品変わるですねぇ。日本は広いや!

今日は小さめのイカをゲットしたので、げそも一緒に「イカのバター醤油スパゲティ」バターとニンニク・生姜、それに醤油は相性が良いですねぇ。イタリアンとは、ほど遠いスパゲティなんですが香ばしい風味がたまりませんよ。

<作り方>
バターでつぶしたニンニクを弱火で炒め香りを出す。香りが出たらイカ・生姜を入れサッと炒め別皿に取る。同じフライパンで玉ねぎを炒め火が通ったらピーマンを入れめんつゆ・酒・ゆで汁を入れ塩胡椒で味を調える。
ゆであがったパスタを入れよく和え、別皿のイカも加える
皿に盛り大葉を散らして出来上がり。


詳しいレシピ分量、初心者のための料理の基本などHPに満載
今日の料理は 男の和風パスタにあります。 毎日1メニューUPを目標にHP更新中!!!!!!

MY HOME PAGE パスタ職人による、男の料理学←パスタを中心に550以上のレシピ無料公開中!!!ぜひ遊びに来てください。
「パスタ職人による、男の料理学」はYahoo!Japanカテゴリー > 生活と文化 > グルメ、ドリンク > 料理 > レシピ >男性向け に掲載されています。

All About グルメ・クッキング チャネル >> おかずレシピ ガイドサイト >> おすすめINDEXに 掲載されています。

↓↓只今こちらに参加中!
今日のブログ、面白かったら(つまらなくても)ポチっとね!
にほんブ<br />
ログ村 料理ブログ 男の料理へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/07/11 11:38:50 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.