1806331 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2008/04/24
XML
カテゴリ:男の豚肉料理
昭和の昼ご飯といえば「即席ラーメン」!
インスタントラーメンでもカップラーメンでもなく、「即席ラーメン」がご飯じゃないのに“昼ご飯”の定番だ~。オバQの小池さんなんて主食だったぞ。

チキラーは
即席ラーメンの元祖と言われていますが(諸説様々)、昭和の時代、即席ラーメンも色々な種類ができてきて、目移りしまくり!!!
徐々にチキンラーメンは霞んでいったんだよねぇ。なんといっても別添えの粉スープやスパイスなどの小袋が画期的で「おしゃれ~」だったんだよね(本当かよ!)

ブタブタ小ブタ♪
はエースコックだな。お腹がすいた。。。。ブ~!「お腹がすいて、本能のおもむくまま“即席ラーメン”を食べるとブタになるぞ!」と今では笑えないメタボネタのCMソングだ!(嘘だよ~ん)
エースコックはなんといっても、今でも売ってるワンタン麺だったな。

息が長いね
昭和時代は週休2日など夢の話。土曜日は“半ドン”と呼ばれ、学校も半日授業だったね。だから「週に一度の貴重な休日」の日曜はゆっくり寝坊。そして遅い朝飯(というか昼飯)は「チャルメラ」や「出前一丁」で決まり。
「チャルメラ」は「木の実スパイス」が、「出前一丁」には「ごまラー油」が付いていて、なんか「オシャレ」な「昭和の香り」の小袋だったな。。。

即席バリ喰い
作るのが面倒なときは「生でバリ喰い」するんだよ。公園に行く時も、秘密基地で遊ぶときも、バリ喰いだ~。袋のスープを、好みの濃さにかけて”バリバリ”食ったもんだ。だからチキンラーメンは“味が濃い”から人気がなかったんだよ~。
ノンフライ麺はダメよ~。堅くてバリ喰いできないんだよ~
でもね、あまりバリ喰いしてると、母ちゃんに怒られるぞ
「みすぼらしい食べ方してんじゃないよ!」

野菜は好きですか~?
ハクサイ♪ しいたけ♪ にぃ~んじん♪ 季節のお野菜いかがですっ♪
ヘルシーな即席ラーメンと言えば、サッポロ一番の塩ラーメンね。初代「鬼渡」の岡倉のお父さんがCMやってたね。
野菜好きでもあの「にょきにょき」動く野菜はチョイと食欲が湧かないよな!
「ねぇお父さん!」
ともかく「添付の“ごま”の量が少なすぎるぞ!」

買い物へ行くと
季節の野菜が出回るこの時期、野菜が旨そうなんだねぇ。ついキャベツ・ピーマン・にんじん・キノコ・・・お腹が減っているときには買い物へ行ってはダメだね。つい目が欲しくなり、気がつくと買い物かごは満タンだ!

こんなときは
サッポロ一番も良いけど、晩飯にはねぇ・・・だから今日は“野菜が主役の豚キムチ”
冷蔵庫のあり合わせの野菜をたっぷり入れようね。今日はキャベツ・にんじん・ニラを入れましたが、キノコ等・・・キムチの風味とコチュジャンの甘辛が本当に良い感じ。丼にしても旨いかもね。
ハクサイ♪ しいたけ♪ にぃ~んじん♪ 季節のお野菜いかがですっ♪

<幸福の料理レシピ>
(2人分)
豚コマ 150g
キムチ 100g
サラダ油 少々
春キャベツ 1/4(食べやすい大きさに切る)
にんじん 1/2本(短冊切りにし、耐熱皿に並べラップをして1分加熱)
ニラ 1/2束
○コチュジャン 小さじ1から2
○すり下ろしにんにく 小さじ1
○醤油 大さじ2
○砂糖 小さじ1
○ごま油 小さじ1/2
○スリごま 大さじ1
○酒 大さじ1
○鶏ガラスープの素 小さじ1
糸唐辛子 適量

豚コマ・キムチ・キャベツ・ニラを食べやすい大きさに切る。○を合わせレンジで30秒位加熱し砂糖を溶かす。
フライパンに油をしき豚肉を炒める。色が変わったらキムチを入れよく炒める(水分が無くなるまで)。炒め終わったらキャベツ・レンジで加熱したにんじんを入れ炒める。
キャベツが少ししんなりしたら、合わせ調味料をかけ回しニラを加えサッと炒める。
皿に盛り糸唐辛子を散らし出来上がり。


↓ ↓只今こちらに参加中!
今日のブログ、面白かったら(つまらなくても)ポチっとね!
↓ ↓

にほんブ<br />
ログ村 料理ログ 男の料理へ



料理レシピ集 byブログでCookin'! 豚肉細切り(ぶたコマ肉)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/04/25 07:02:13 AM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X