1791143 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2008/10/11
XML
カテゴリ:男の挽肉料理
「振られてやけ酒!」
“ソフトバンク”ホワイトプランのCMでございますねぇ。
上戸 彩ちゃんが可愛いやつです。樋口お母さんも素敵。昭和のオヤジはウットリでございます
White Family(白戸家)其の10 「ただ友」篇
このおネェちゃんに振られちゃったのよねぇ


なんで犬がお父さん?
など、謎が謎を呼ぶ疑問が多いCMでございます。
ちなみに、お父さん犬の声を出しているのは“北大路欣也”さん。
初恋の恋人役は“山口いずみ”さん(雑居時代か~!?懐かしすぎ~っ!)
「エッ!」と思う、ちょっとしたところの豪華さが良い感じです。

石立ドラマ 「雑居時代」 十一と夏代の恋のやりとり その5 (16話より)
石立ドラマ 「雑居時代」 十一と夏代の恋のやりとり その5 (16話より)
石立ドラマ 「雑居時代」

大原麗子さんも富士真奈美さんもお若くて、お美しいのねぇ


まさしく違和感があるお兄ちゃん役の男性。
なんともトリッキーな家族構成の一家ですが、本当におにいちゃんは、まさに予想guy!
TVドラマ以上に次回が気になってしょうがないよ!(しかしアタシの携帯はau!)
「やるなぁ 孫さん!」


「孫さん」といえば・・・
ソフトバンク=携帯電話・ホークスなんかは最近の話。
ソフトバンクというとオジさんなんかは「Oh!PC」や「DOS/V マガジン」など雑誌屋サンのイメージなんだよねぇ。
まして、孫といえば「巨匠の孫悟空!」


孫悟空
というと香取慎吾???若いねぇ・・・
オジさんはなんといっても堺正章(今では巨匠)の西遊記でございます。


「西遊記」
は78年~79年やっとったドラマなんだね~。
なんといっても配役が、堺正章(孫悟空)/夏目雅子(三蔵法師)/西田敏行(猪八戒)/岸部シロー(沙悟浄)・・・超豪華!!
まして音楽は“ゴダイゴ”(ミッキー吉野が担当)とてもセンスが良く効果的でしたよね~
英語の歌詞が多いので歌詞の内容は“ちんぷんかんぷん”だったけど・・・

ゴダイゴ ガンダーラ(24時間テレビ 30) / GODIEGO Gandhara
ゴダイゴ ガンダーラ(24時間テレビ 30) / GODIEGO Gandhara
ゴダイゴ ガンダーラ(24時間テレビ 30) / GODIEGO Gandhara

お懐かしい~


三蔵法師!
深津絵里ちゃんの三蔵法師もかっこよかったけど・・・なんといっても夏目雅子さま~!
憧れたよねぇ。。。
気品、美しさから三蔵法師という 崇高なイメージがピッタリです。 というよりむしろ夏目雅子さんが三蔵法師というキャラクターを作り上げてしまった気がしますが・・・
だって元々中国の京劇などでは三蔵法師はオジさんが演じる役柄(=高名なお坊さん役)だもんねぇ

お美しい~


憧れのシルクロード!
西遊記は唐からインドへ渡り、仏教の経典を持ち帰った旅行記を元に脚色された話といわれていますね。
逆に唐からシルクロードを渡っていったもの・・・それはパスタ!(諸説様々ですが・・・)
12世紀頃、イタリアに伝わったといわれています。


パスタといえば
トマトソースですが、これは何と17世紀(!)にアメリカ大陸からトマトが伝わり品種改良されました。
そしてパスタに出会い、美味しいトマトパスタになったんだそうですよ。
だから17世紀まではトマトソースなんてイタリアにはあり得ないソースだったんですねぇ。(日本でいうと江戸時代くらいかな)
トマトパスタなんて、本当に最近できた料理なのよ!(最近なんて・・・年幾つだよ!)


今日は
“ナスとキノコのトマト煮込みハンバーグ”でございます。
もう正しくパスタソースでハンバーグを煮込んだ料理ですねぇ。でもナスとキノコがタップリトマトソースを吸い込み、ハンバーグも良い味出して旨いのよ~。
シルクロードがなければパスタはイタリアに広まらず・・・トマトパスタも普及せず・・・
そしたら今日のハンバーグはあり得ない料理だったのねぇ!
シルクロード万歳って感じ?


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最初にポチをお忘れの方?
どうかひとつ!1日1ポチお願いしま~す!

↓    ↓
にほんブ<br />
ログ村 料理ログ 男の料理へ


小松の親分もそういってることだし・・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


挽肉 300g
麩 カップ1(良くすりつぶす)
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
バター 少々
卵 1個
塩胡椒 少々
ナツメグ 小さじ1

オリーブオイル 大さじ2
にんにく 1片(薄切り)
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
ナス 1個(ヘタを取り輪切り)
シメジ 1/2株(石突きを取りほぐす)
ホールトマト缶 1/2缶
コンソメ 小さじ1
ワイン 100cc
水 100cc
ケチャップ 大さじ1
塩コショウ 適量
バジルやパセリ 適量(みじん切り)


玉ねぎを刻んでバターで塩コショウで炒めボールに移す。あら熱が取れたら麩、挽肉を入れ、卵・塩胡椒・ナツメグを入れ良くこねる。

丸め空気を抜き形を整え。フライパンで両面を焼き一旦取り出す。
鍋にオリーブオイル・にんにくを入れ弱火で加熱、香りが出たらナス・キノコを焼く。
火が通ったらコチラもいったん取り出す。
同じ鍋にワインを入れ一回沸騰させアルコールを飛ばし、水を加える。
沸騰したら潰したホールトマト・ケチャップを入れ、ハンバーグをそっと入れ中火から弱火で煮込む。

ソースが半分くらい煮詰まったらナス・キノコを入れ塩コショウで味を調える。
皿に盛り、パセリやバジルをタップリ散らして出来上がり。


料理レシピ集 byブログでCookin'! 合挽きミンチ(牛豚ひき肉)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/10/11 06:45:39 AM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.