186009 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Rheumatic diary

Rheumatic diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

The serene sky serenskyさん
riri_dokoの今日はこ… riri_dokoさん
hana*hana hanaくまさん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2017.08.18
XML

おととい8月16日(水)、通院でした。
自覚症状はとくに感じていなかったのが、血液検査の結果CRP=0.49。
前回(0.13)に比べたら、ちょっと残念な数値であります。
CRPが上がってると知り、思い当たる自覚症状ありました。
身体が重ダルいとか、肩が痛むとか、右足首が腫れて象足とか…。
これはずっと続いている悪天候・高湿度によるストレス、ぜったい!

病院の中は快適でしたが、家に帰ってきたら、ああこんなにもむさくるしい。
気温低めのときのエアコンは、やっかいなものですな。
除湿ができないも同じなんだから。
いま、部屋の湿度計は80%、きのうはもっとだった。
9月は残暑で気温は上がる? せめて湿度は下がってほしいね!

話は変わって、
母は3泊4日のショートステイからきょう、帰ってきます。
7日(月)に発熱して大騒ぎになり、熱の原因は扁桃腺が腫れたせいでした。
滅多に発熱しない母ですが、さすがに身体はくてくてで歩行もままならず。
妹が手厚く介抱してくれました。

母が積極的に水分補給をするなら、我が家で過ごせると思うけど、
家にいるとワガママ?がでて、飲まない。
よって、点滴が必要になる。
しかし点滴は誰かが見守らないと「外して」しまうおそれあり、
同時に終了後に針を抜かなきゃならない。
これらは妹がやってたのだけど、これ以上逗留できないから
紆余曲折の末、ショートステイを利用することになったのです。

主治医曰く、母がこの家で暮らすのはもうムリ、とのこと。
わたしじゃ“介護”はやってあげられないものね。
近い将来、母は施設に入る予定です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.08.18 14:10:38
コメント(0) | コメントを書く
[リウマチ(生活・薬 etc)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.