1263606 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

里山暮らし、ときどきヨーロッパ・ロングステイ

里山暮らし、ときどきヨーロッパ・ロングステイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

rimin(リミン)

rimin(リミン)

フリーページ

コメント新着

人間辛抱@ Re:あの日‥3.11(03/12) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
秦野市民@ Re:あの日‥3.11(03/12) 訃報を聞いて、ショックです。あまりのシ…
morikana5625genkimorimori @ Re:介護保険★手づくりの幸せレシピ パート2(03/07) 医師の常識は世間の非常識。医師の非常識…
花(*^^*)@ Re:あの日‥3.11(03/12) リミンさんの事 大変驚いております  …

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年07月03日
XML
小雨にけぶる弘法山A.jpg

♪小雨に、けぶるのは、エア・ポートじゃありません‥
帰ってまいりました鶴巻温泉!
辿り着いたは、懐かしの団地の我が家でございます。

やっぱりウチはいいなぁ‥と感慨にひたる暇もなく‥

だってね、ときどき行ったり来たり、というものの、
半年も住んでいないようなものなんだもの。
段ボール箱7個にもなって、ほとんど引っ越しでした。

それから、郵便局や銀行へ、
次から次へと雑用があるものなのね、
家というのは‥。

掃除と荷物整理で、
『仕事より疲れるね~』と二人はブツブツ。

なんとか、ご近所医院に薬をもらいに行ったり、
近くのスーパー「ミア・クチーナ」に買い出しに出掛けたりと、
いつもの里山暮らしに戻りつつある我が家ですが‥

車もバッテリーが上がっていてJAFを呼んで交換したり、
大好きだった温泉旅館が一軒閉店していてガッカリしたり。

そんなドタバタ騒ぎの中にありながら、
真っ先に、飛んで行くのは、やっぱり、
ウチの裏山「弘法山」ね!

小雨にけぶる「弘法山」
幻想的な白い世界の散歩道。
霧のようにまといつく、微かな雫が心地いい。
小雨にけぶる弘法山B.jpg

葉っぱの水玉キラキラ光り‥
雨上がりの湿った匂いも、とても好き!
小雨にけぶる弘法山C.jpg

気がつくと、木立の間から薄日が差して‥
『帰ってきたよ、私たち‥』
思わず、深呼吸ひとつ‥の幸せでした。

●追伸
先日「誰かが誰かを応援してる!」で、皆様に応援を
お願い致しました【岐阜市米屋町の日下部邸】の、結果報告が
「キノコのママ」さんから届きました。

『先日の岐阜の「日下部邸」の建物保存の件で、
 Kさんから結果が来ましたのでご報告いたします。

 キノコのママは、今回のことで、メールの情報のリスク、
 個人所有の歴史的文化建造物の保存のむずかしさ、
 日本人の景観への関心の薄さ、
 民間と行政等の連携のむずかしさ、
 本当のことの見極め方等を学ばせていただきました。
 まだ、若いお二へのこれからのアドバイスも年上の方々の仕事と感じました。

 そして、愛と本物は残るということをあらためて感じます。 
 愛のないもの(こと)や偽物はやはりいつか消えていくと感じます』


・発起人「蒲 勇介」さんからのお手紙です。
 『こんにちは。蒲勇介です。
 まずは、議会質問に向けてのご協力、誠にありがとうございました。
 本当にたくさんの方から「がんばってください」
 「市長にメールしました」というメールをいただきました。

 今回議会中に発表された(市役所が数えた)メール数は
 合計165通。内訳(金華校区4、岐阜市内49、岐阜市外が112)

 未だかつて、岐阜市にこのようにメールが寄せられること事体
 めったにないと言うことで、22日付けの朝日新聞、
 岐阜新聞の本日の朝刊に掲載していただきました。
 また毎日新聞の明日の朝刊にも掲載されるようです。
 
 残念に思うのは、昨日の議会で正式に公表された数字は、
 匿名のメールに関してはカウントされなかった模様です。

 本当にたくさんの方にご協力いただいたにもかかわらず、
 その力が表面化できなかったのは、ひとえに、こちらの
 アナウンス不足だったという反省点も多々あります。
 本当に申し訳なく、この場を借りてお詫びいたします。

 大勢の皆さんに、自分でも言葉にしきれなかった
 歴史的な建物に対する価値の見出し方や、
 本当に大事にすべきことなどを沢山教えていただきました。
 本当にありがとうございました。』


リミンブログにも、
『メールを送っておきました』とコメントを残して下さった方が
何人もいらして、温かいエールを送ろうとする、その心に、
リミンは感動しました。

ほんのわずかなコトでも、他人に手を差し伸べるのは、
思っていても、なかなか実行するのは難しいのでは‥?

今回の件で、
「誰かのために何かをする」ということは、
先ずは、自分の周りに、人と人とをつなぐ
「信頼の輪」を作ることなんだと改めて感じました。

応援して下さった皆さま、本当にありがとうございました。

ところで、土曜日の「川上徹さんの討論会」では、
リミンは、静かに傍観者?のつもりでしたのに、
なんと川上さんに「何か話すように」と指名されてしまいました。

ドキッ! わ、わ、わたしが、ですか~!?
居並ぶお歴々は高名な学者さんや評論家ばかり。
どーしよ~?と思ったけれど、エイッ、女は度胸ね!

きっと皆さんが、この場にいらしたら、
出ました、いつものリミン節、と言われそう‥(汗)
なんとか、温かい拍手まで頂戴してまいりました。

うふふ、何の話をしたかは、いつか機会があったら~ネ!
ということで、七夕フラメンコでお待ちしていま~す☆
..................................................................................
幸せの風をご一緒に☆ 
里山暮らし、ときどきスペイン】太陽出版 1,260円(税込)
本の表紙.jpg
         楽天ブックスの買物カゴはコチラです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月06日 15時34分13秒
コメント(24) | コメントを書く
[どんなもんだい鶴巻温泉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.