1263678 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

里山暮らし、ときどきヨーロッパ・ロングステイ

里山暮らし、ときどきヨーロッパ・ロングステイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

rimin(リミン)

rimin(リミン)

フリーページ

コメント新着

人間辛抱@ Re:あの日‥3.11(03/12) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
秦野市民@ Re:あの日‥3.11(03/12) 訃報を聞いて、ショックです。あまりのシ…
morikana5625genkimorimori @ Re:介護保険★手づくりの幸せレシピ パート2(03/07) 医師の常識は世間の非常識。医師の非常識…
花(*^^*)@ Re:あの日‥3.11(03/12) リミンさんの事 大変驚いております  …

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年09月07日
XML
ヤビツ峠で.jpg

台風が近づく一昨日、鶴巻温泉にお客さまがありました。
かつて勤務していたKビール社の社員の奥さま。

以前、夫婦参加の研修会でお目にかかりました。
社員のご当人より、フラメンコをやっていらっしゃる奥さまの方と、
スペインつながりで盛り上がり、それ以来、親しく友達として
お付き合いさせて頂いております♪

その彼女が、私の本を、とても応援して下さって、
『どんなもんだい鶴巻温泉を、ぜひ見たい!』と、
山口県からお越しになりました。

『あ、あのー、観光地じゃないのよ~
 何も無いから、他の方にとっては、面白いかなぁ‥』
『いいの、いいの、山歩きが好きだし、自然の緑が好きだから』

そうは言っても、はるばる山口県からねぇ‥
どうしよう‥
私とウチの彼は、心配しつつ「鶴巻温泉駅」に出迎えました。

まずは、ドライブをかねてランチをしようと、
ヤビツ峠に向かいます。

おっ!野生の鹿に遭遇!
ヤビツ峠でA.jpg
車を止め、そっと近づいて‥
でも、あまり近寄れないので望遠を、めいっぱい。
ブレてしまった写真ですが、親子か夫婦か、二匹の鹿です。

ココのランチが美味しいと目指してきたのは、
「山の中のジャム・セッション」でご紹介した、
ジャズ・シンガー「グレース・マーヤ」さんのお母様の店です。
ヤビツ峠でC.jpg
リンゴと胡桃がぎっしり入ったママの手作りケーキにも大満足! 
ヤビツ峠でD.jpg
帰りはヤビツ峠の展望台にも寄りましたが、
あいにくの曇り空。
ウチの裏山「弘法山」裏側から見ると少し雰囲気がちがいます。
ヤビツ峠でE.jpg

山の天気は変わりやすい!
雨が降り出してきたので、早めに山道を下ります。
ヤビツ峠でB.jpg

台風が近づいて、あいにくの天気でしたが、
『野生の鹿と遭遇できて楽しかった!』と、
喜んでもらえたようでちょっとホッとしました。

お泊まりは、鶴巻温泉の老舗旅館「陣屋」さん。
ここの女将さんは、宮崎駿さんのいとこです。
お庭には「トトロの木」のモデルになった大木も。

聞くと、彼女は宮崎ワールドの大ファンとのこと、
夕食のとき、ご挨拶に見えた女将さんに伝えると、

『それは、ようございました。
 ちょうど、このお部屋で、ハウルの動く城を制作してましたの』
またまた、喜んでもらえるモノがありました。

メイン写真は、陣屋のロビーに飾られている、
毛利元就が着用したとされる「鎧・兜」です。

兄弟三人の結束を訓示した「三本の矢」の
逸話で有名な、あの毛利の殿様ね。

そして彼女は山口県(長州)からのお客さま。
なぜ秦野に長州の毛利が?と訝しげ。

というのも、この陣屋のある地、
鎌倉幕府・侍所別当(今の警視総監)の
和田義盛公の陣地だったんです。

ここに陣を構えたのは、豊かな温泉が湧いていたことと、
弓矢に使う矢竹が豊富だったから‥らしいです。

私達の住む団地のそばには、今でも
鎌倉街道」と呼ばれている細い道があるんですよ。
それはさておき、話は長州藩に戻ります。

毛利の殿様の祖は、鎌倉幕府の要職を務めた大江広元。
だから、毛利家の一文字三星紋の家紋は、
元はと言えば、大江一族の紋章だったんですって。

だから、山口県の毛利と鎌倉と鶴巻温泉が、
一本につながって、私達まで『縁があったんだね~』と、
なぜか喜んだりして~(どんな縁やねん?)

翌日は、朝から不穏な台風情報。
他にもご案内したいところが沢山あったのですが、
電車がストップしたりしないうちにと、名残り惜しくも
午前中の電話で、お別れしました。

「どんなもんだい鶴巻温泉」楽しんでもらえたかな~
次回は、私達が長州藩に参上いたしまする。

ウチの裏山をご覧になりたい方が、もし、いらしたら
鶴巻温泉に、お越し下さいませ。
リミン女将?がお待ち申しあげます~☆
..................................................................................
愉しいこと探そう☆ 
里山暮らし、ときどきスペイン】太陽出版 1,260円(税込)
本の表紙.jpg
         楽天ブックスの買物カゴはコチラです♪

「 本・雑誌・コミック 産業 人気ランキング」
「楽天市場で人気の商品」
ネット・ショッピングで話題の【里山暮らし、ときどきスペイン】の
 真実に迫る!

「スペイン・旅行ランド」
「gekka blog」
「素敵・見つけよう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月17日 21時33分19秒
コメント(24) | コメントを書く
[どんなもんだい鶴巻温泉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.