1263613 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

里山暮らし、ときどきヨーロッパ・ロングステイ

里山暮らし、ときどきヨーロッパ・ロングステイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

rimin(リミン)

rimin(リミン)

フリーページ

コメント新着

人間辛抱@ Re:あの日‥3.11(03/12) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
秦野市民@ Re:あの日‥3.11(03/12) 訃報を聞いて、ショックです。あまりのシ…
morikana5625genkimorimori @ Re:介護保険★手づくりの幸せレシピ パート2(03/07) 医師の常識は世間の非常識。医師の非常識…
花(*^^*)@ Re:あの日‥3.11(03/12) リミンさんの事 大変驚いております  …

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年01月27日
XML
うちの裏山(冬).jpg

「里山暮らし、ときどきスペイン」に書いた、
ウチのビューポイントと呼んでいる場所がココ↑☆

丹沢の大山(オオヤマ)をバックに従えて、
ウチの裏山「弘法山」が一番可愛く見えるポイントなのね♪

私たちの里山には、まだ雪は降っていないけど‥
(東京に雪が降っても、この辺は降らないのよ)
丹沢の山々は、うっすらと雪化粧、すっかり冬の装いです。

数日前ですが、ブログ友達のにゃんきちさんが、
再度「どんなもんだい鶴巻温泉」に遊びに来ました。

温泉駅まで車で迎えに行ったウチの彼、
イの一番に、私たちのビューポイントにご案内!

なんたって、この感動が、一冊の本が生まれる
きっかけになったんだもの☆
「どんなもんだい鶴巻温泉」の原点のような場所、
やっぱりスタートはココからよね!

蕎麦.jpg

今回、にゃんきちさんをご案内しながら、
探訪に出掛けたのは、山の中の蕎麦畑に囲まれた
元祖丹沢そばの名店、秦野の老舗「石庄庵」さんです。

以前は、国道246に面したところにありましたが、
蕎麦畑の中に引っ越して、蕎麦の実の栽培から、
古式石臼挽きで、蕎麦を打っています。

こんなところに本当に店があるのかしら?と
思いつつ車を走らせていたら、見えてきました、
ありました!
蕎麦(店).jpg 
蕎麦畑や竹林に囲まれて、小川も流れる絶好のロケーション、
春は桜と筍料理が、夏は蛍を見ながら冷たい蕎麦を~

本物の日本の四季を楽しめるお蕎麦屋さん!
まさに、日本のスローフードですね。
身近にこんなお店があって嬉しいなぁ♪

蕎麦(店主).jpg
こちらが↑「石庄庵」の店主であり、
「蕎麦の里作りの会」を主宰するご主人です。

蕎麦(風景).jpg
蕎麦を打つ水は勿論 丹沢の豊富な伏流水で。
本にも書いたけれど、秦野の水は「日本百選の水」に
選ばれているんだもん。

お腹もイッパイになったしで、
そろそろ茶室で抹茶とお菓子を頂く前に、
忘れちゃならないウチの裏山「弘法山」よ↓
弘法山(冬).jpg

裏山は、里山に暮らす人みんなの抜け道でもあるんです。
弘法山を、車でゆっくり走るだけでも、
新緑の頃は、森林浴が~
木陰で車を停めて、お昼寝している人も見かけます。
弘法山から.jpg

昨日までの雨模様が、嘘のような良い天気!
『今日なら 富士山が きっとバッチリよ~』
湘南の海も、江ノ島だって見えてます。

おーっ! 見えましたーっ!
やっぱり富士山、日本一!
思わず歓声が上がります♪
富士山(冬)_1.jpg
ウチの裏山には、富士山のビューポイントがいくつかあるんです。
眼前に広がるのが、鶴巻温泉「なかがわ亭」リミン女将?が
こよなく愛する「秦野の街」です☆

今では、ご案内したお客様も、ずいぶんな数になりました。
秦野の良さに開眼し、とうとう引っ越してこられた方までいるほどです。

この秦野を中心に、伊勢原、小田原、本厚木、
地元で頑張る若い女性起業家たまごっち会↓の皆さんです。
女性起業たまごっち会.jpg

さがみ朝日の編集者Sさんのご尽力で、
先日、皆さんにお会いすることが出来ました。

野菜ソムリエの資格をとって野菜作り「秦野じばさんず」にも
出荷しているJさんを始め、
NPO法人「子どもと生活文化協会」の理事さん、
オカリナ演奏者でイベント企画を主宰なさっている方、
行政書士事務所や化粧品会社を立ち上げた方、
ブルーベリーの農園暮らしを実践していらっしゃる方、

いずれ、お一人づつご紹介させて頂こうと思いますが、
写真ではお顔が隠れて見えなかったポワソンさんを、
まずはトップバッターで!
本間 幸子さん.jpg
輸入糸、オリジナル企画糸、糸に関わる事なら何でもお任せの
ポワソンさんの日記です。
もとヴォーグ社の編集室を経て、
今は、東京・代官山のショップと、
鶴巻温泉を行ったり来たりで活躍中です☆

鶴巻温泉駅近くのご自宅兼アトリエでは、
お教室も開いています♪

その他さまざまな仕事に携わりながら、
家庭もきっちり守って、はちきれそうな幸せ笑顔!
今を輝く女性たち。
皆さんのパワーに圧倒されそうでした。

やっぱり「秦野」って、素敵なところだなぁ☆
「どんなもんだい鶴巻温泉」は本当なんだ~と、
リミンは、心から思ったわ!
陽が登る.jpg
みんなの裏山「弘法山」から昇る朝陽です↑
今日の続きの「明日」だけれど、
夢は必ず叶うもの!』





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月31日 15時02分46秒
コメント(28) | コメントを書く
[どんなもんだい鶴巻温泉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.