1263560 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

里山暮らし、ときどきヨーロッパ・ロングステイ

里山暮らし、ときどきヨーロッパ・ロングステイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

rimin(リミン)

rimin(リミン)

フリーページ

コメント新着

人間辛抱@ Re:あの日‥3.11(03/12) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
秦野市民@ Re:あの日‥3.11(03/12) 訃報を聞いて、ショックです。あまりのシ…
morikana5625genkimorimori @ Re:介護保険★手づくりの幸せレシピ パート2(03/07) 医師の常識は世間の非常識。医師の非常識…
花(*^^*)@ Re:あの日‥3.11(03/12) リミンさんの事 大変驚いております  …

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年02月28日
XML
スーパーマーケット メイン.jpg
<イタリア田舎暮らし・アパート近くのスーパーマーケット>

昨年のイタリア田舎暮らしに挑戦した際も、
アパートで荷物を降ろした後、真っ先にすることは、
飲み水の確保でした。

水道の水も、飲んで飲めないことはなさそうでしたが、
スーパーの売り場にもミネラルウォーターのスペースが
大きくとってあり、みんな車でやって来ては、
ダース単位でマトメ買いをしていました。
スーパーマーケットA.jpg
<ミネラルウォーターは必需品みたい>
以前、ご紹介した私たちが借りたアパートは、
徒歩三分のところに、このスーパーがあったので、
車がなくても、自分たちで水を調達できるのが嬉しかったものです。

その代わり、ウチの彼が、毎日スーパーまで
手に持てるだけの水を買出しに出掛けていました‥
スーパーマーケットB.jpg
<徒歩三分だったので、私達は車が無くても暮らせました‥>

スーパーだけじゃなく、銀行、郵便局に商店街も、
旧市街の佇まいも、ウンブリア州の緑の大地も、
みんなあって‥

ウンブリア州のアメリア市、
ここもやっぱり「欲しいモノはみんなある!」
そんな小さな田舎町でしたよ。
水汲み場A.jpg
<坂の下の水汲み場>
スーパー横の坂道を少し下がると、
こんな建物がありました。

「何だろう?」と近づいてみると、
かつては共同の井戸として使われたという
「水汲み場」でした。

今は、使う人もあまり無く、ひっそりしていましたが、
ここでイタリアのマンマたちが毎日野菜を洗ったり、
お洗濯したり‥

やっぱりお喋りに花が咲いたんだろうな~と、
イタリアの井戸端会議を想像したりして‥
一人でニッコリしてしまいました。
水汲み場B.jpg
<今でも容器を持参で‥>
たまに、車で水を汲みに来る人もいたので、
あの人たちは飲み水に使っているのでしょうね。
もしかしたらミネラル買うことなかったのかも‥

●という訳で、秦野に暮らして嬉しいことの一つは、
「水が美味しい」ということなの。
おまけに水道代が、ひと月千円もかからないのよ。

「里山暮らし、ときどきスペイン」にも書いたけど、
なんたって、秦野の水は、環境庁の「全国名水百選」にも
選ばれているんだもん。

水の幸せ3.jpg
<秦野駅近くの湧き水>
駅の近くの住宅街を歩くだけでも、
こんな「水汲み場」に出会えます。
水の幸せ2.jpg
<弘法の清水と申します>

街のあちこちに、「○○の清水」や「○○の泉」が点在していて、
これもやっぱり秦野・里山暮らしの大きな魅力!
水の幸せ1.jpg
<おいしい水の散歩道>

毎日の散歩道に「おいしい水」が湧き出る泉があったら、
ちょっと嬉しいと思いませんか?

水の幸せトップ.jpg
<秦野盆地、湧水群の池には春の息吹が映って‥>

春はそこまで・・・もうすぐです♪
丹沢の伏流水が「おいしい水」の幸せを運んでくれます!

皆さま、こんど秦野に遊びにきませんか?
鶴巻温泉、リミン女将がお待ちしていま~す♪

追伸
「風の会」主催の「茶室・風のコンサート」は、
県立秦野戸川公園さんに続いて、
秦野市観光協会さんの後援も決まりました。

それで、市の広報と、観光協会のホームページでも
周知して貰えることになりました。

なんと今回は「風の吊り橋の歌」まで出来ちゃったし、
幸せの風は大きな輪になってきましたよ~☆
春はすぐそこ「風の吊り橋で会いましょうネ!」

♪夢の懸け橋風の会2008
主催「風の会」
後援「県立秦野戸川公園」 「秦野市観光協会」
風のコンサートラスト.jpg
日時 12日(土)、13日(日) 
場所 県立秦野戸川公園「風の吊り橋」 
 ※詳細はコチラのページです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月28日 15時15分26秒
コメント(21) | コメントを書く
[どんなもんだい鶴巻温泉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.