2454485 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年12月15日
XML
封切りから久しいのですが、
なかなかタイミングがなく、今日ようやくヨメと見てきました。

ただ、いつも行く「ワーナー・マイカル大井」の
上映スケジュールを見ると、夜の1回だけになっていたので、
しかたなく「ワーナー・マイカル大宮」まで足を伸ばしました。

全体的には、何となくですが
「前作ほどのインパクトはないなぁ」という感じ。

何なんでしょうか。

たとえば前作は、夕日町内の人々が集まるシーンが
鈴木オートにテレビがやってきた、というシチュエーションで、
いかにも昭和33年をあらわしていたんですが、

今回の集合シーンでは、
向かいの茶川さんが芥川賞を受賞するかもしれない、
というシチュエーションだったんですね。

この設定は現代でもありえるわけで、
このあたりがインパクトに欠けるところなのかなぁ。

前作は最初はともかく途中からじわりじわりと動員数が増え、
大ヒットにつながったんですが、
今回は前作の実績から、みんなが期待しすぎた風がありますね。
だからどちらかというと既にフェードアウト気味です。
それが証拠の「大井」では夜1回上映につながっているんでしょう。
「大宮」でも観客はわずか20人ばかりという寂しさでした。

それにしても、
やっぱりVFXの技術は前作をしのぐほどの出来栄え。
最初のゴジラが登場するシーンは圧巻ですね。

僕の場合は、やはり趣味的には鉄道のシーンに釘付けになります。
前作のC62が引く集団就職列車が荒川を渡るシーンもリアルでしたが、
今回は神戸行きの「こだま」号のディティールに目を見張りました。

東京駅のシーンでは、うっすらとホーム越しに
今は複合オフィスビルに建て替えられた旧国鉄本社が見え、
ホームに入ってくる普通列車も、
当時全盛だった「80系」と呼ばれる湘南電車。

先日、テレ朝で放送されていた「点と線」の東京駅シーンとは
比ぶべくもない緻密で正確な再現です。

それから、大田区あたりを走る「こだま号」。
一瞬のシーンでしたが、とても模型を走らせているようには
見えませんでした。

都電もベージュとグリーンの2トーンから、
ベージュに赤帯の晩年の塗装に変わりかけの頃が
よく再現されていました。

ついでながら、今日、見に行く前の昼食はこれ↓

即席ハウスカレー

ハウス食品が映画とタイアップして開発した
即席ハウスカレー』。
ルーがまっ黄っ黄。懐かしさあふれる色合いです。
食べてみると、薄味でさらっとした感じが当時と一緒。
そうそう、物心ついたときのカレーライスって
こんなんやったなぁ、と感慨にふけりました。



musenhozon.jpg







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月16日 01時03分52秒
コメント(4) | コメントを書く
[映画・TV・音楽・エンターテイメント] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

じゃがいもの植え付… あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.