2461192 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年08月14日
XML
テーマ:旅グルメ(99)
カテゴリ:フードコート
2泊3日の四国旅行ではネット環境に恵まれず
道中は日記のアップが満足にできませんでしたので、
ここで前半の香川県での行程を詳細に
書いておきたいと思います。

大阪の実家を起った8月11日は、
折からの台風通過の影響で早朝から激しい雨。
ずぶ濡れになりながら荷物を積み込み出発。
あちらこちらで朝の通勤ラッシュ渋滞にぶつかったものの、
さほどストレスなく第2神明道路から神戸淡路鳴門道に。
あっという間に初めての明石海峡大橋を渡りきりました。

明石海峡大橋遠景

淡路島を縦断し、大鳴門橋から四国は徳島県に上陸。
そのまま高松道に入り、志度ICで流出。
めざすブログ仲間・芹香さん宅のブドウ畑は、
インターチェンジから10分弱。
あらかじめメールでランドマークを聞いていたので、
まったく道に迷うことなく芹香さんと落ち合うことができました。

下矢印そしてブドウ畑です。

2009-08-11 17:14:58

下矢印ピオーネをアップで見ると、このとおり。

芹香さんのブドウ畑のピオーネ

そしてピオーネ以外のブドウも下矢印

芹香さんのブドウ畑でとれたブドウ

芹香さんの説明では、今年は日照が少なかった上に
先日の台風9号がらみの豪雨で、ハウス内に雨水が流れ込み、
ブドウにとっては辛い年になったようで、「味はサイアク」とのこと。

でも勧められるままに試食させてもらうと、
口の中に甘い香りが広がりました。メチャウマですスマイル
これで「あまりできが良くない」のであれば、
「できが良いときの味」は、いったいどんな味なのか興味津々です。

後で県内のスーパーに立ち寄ったところ、
果物売り場に並んでいるピオーネは山梨県産でした。
「ありゃぁ?」と思いつつ回り込んでみると、
贈答・お見舞い用の果物コーナーに置いてあるピオーネは
なんと香川県産。
同じ県内でも香川産のピオーネは別格扱いなんですね。
恐れ入りました。

芹香さんからお土産に食べきれないくらいのブドウと、
お手製の「ネギ味噌」「イチジクジャム」をいただきました。

下矢印右がネギ味噌、左がイチジクジャムです。
芹香さんからいただいたネギ味噌とイチジクジャム

ネギ味噌は、とりあえずそのまま匙ですくっていただきましたが、
手にしたビールがどんどん減っていきます。酒の肴に最適!
そしていろんなものに付けて食してみたい、
という衝動に駆られました。

イチジクジャムは、
見た目よりもはるかに甘みが抑えられてあっさりした風味。
僕の母親に大好評でした大笑い

昼食はせっかく香川に来たので「うどんを食べよう」ということで、
芹香さんに教えてもらった、車で10分ほどのところにある山田家に。

うどんの山田家本店

風格のある店構えで、中に入ると庭が秀逸。
さぞ高いお店かと思いきや、僕たちにとってはリーズナブルなお値段。
地元では数百円もするうどんはあまりにも高いようですが…雫
僕は外があまりにも暑いので、身体のほてりを和らげるべく
冷やしうどんを注文。

山田家の冷やしうどん

コシがあって、のどごしがツルツル。とっても美味でしたスマイル

途中で母方のお墓をお参りし、車を西へと走らせます。
徳島県との境に近い山の中を駆け抜け、
1泊目の「ビレッジ美合館」に到着。

ビレッジ美合館

山合いの小さな集落にある宿泊施設ですが、
天然温泉が湧いており、なかなか大きな建物です。
裏山の斜面には10数軒のコテージが建ち並び、一部はペット同伴も可。
僕たちもコテージを予約しており、そちらで荷をほどきました。

ビレッジ美合館のコテージ

大浴場はたくさんの種類の湯船がしつらえてあり、
滝を愛でながら楽しむ露天風呂まであります。
そしてサウナも完備。
山合いのひなびた温泉地にしては、設備はなかなか。

口コミ情報にはいろんな人が「料理の量が多い」と
書いてありましたが、その書き込みに違わず、
多くの料理が運ばれてきました。
偶然見つけたにしては、かなりポイントの高い施設ですスマイル


貸切&露天付き客室がある温泉宿(関西・中部・北陸・中国・四国編)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月14日 17時11分24秒
コメント(4) | コメントを書く
[フードコート] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

ナスの定植とオクラ… あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.