2454660 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年08月15日
XML
テーマ:家族旅行(810)
四国旅行の2日目。
「ビレッジ美合館」を出発して、一路、愛媛県は新居浜へ走りました。
新居浜は古くから栄えた工業の町。
それもそのはず、山間に分け入ると『別子銅山』跡に行き当たります。
別子銅山は現在の住友グループが開発、
近代的な掘削技術の嚆矢といわれている銅山です。
現在の住友グループ繁栄の礎は、この別子銅山があったればこそ、
と言われているんです。

既に30年以上前に閉山されましたが、
跡地は整備されて『マイントピア別子』というメモリアル施設になり、
江戸時代から開発されてきた別子銅山の歴史を今に伝えています。

マイントピア別子

施設の入り口に、開発当時使われていた鉱石運搬用の
鉱山鉄道の貨車が展示されていました。

鉱石運搬用の貨車

僕たちは時間の都合で乗ることはかないませんでしたが、
今も見学用ではありますが鉱山鉄道が運転されており、
山間へ分け入ることができます。

住友は別子だけでなく、瀬戸内海に浮かぶ島にも鉱脈を発見し、
そちらでも掘削と精錬を行っていたそうです。
小さい島にあわせて、こんな消防車が活躍していたとか下矢印

ミゼットの消防車

懐かしいミゼットの消防車です。
こんなの、初めて見ました。

さて、松山道経由で松山市内に入り、
道後温泉で荷をほどいた後、周辺を探索。

温泉入り口には伊予鉄道市内線の道後温泉駅が。

伊予鉄道市内線・道後温泉駅

伊予鉄道は、郊外へ向かう路線は通常の鉄道路線ですが、
市街地を走る市内線は路面電車です。
下矢印下矢印そしてなんと路面SLも!

坊ちゃん列車

いわゆる『坊ちゃん列車』で、数年前にデビューしました。
小説『坊ちゃん』に登場する本来の『坊ちゃん列車』は、
現在の郊外線を走っていたのですが、
伊予鉄道は、松山の中心部と道後温泉を結ぶ観光路線でもある
市内線にレプリカとして走らせることとし、大成功しました。
ちなみにこのSL、いわゆるディーゼルエンジンで動いており、
石炭をくべて蒸気を沸かしているわけではありません。

さて道後温泉です。

道後温泉本館の側面

建物自体は明治期に建てられ、大正・昭和初期に増築されています。
宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』に出てくる、
妖怪たちの癒しの場所『油屋』のモチーフにもなった建物で、
確かに中に入ると『千と千尋…』を彷彿とさせる雰囲気です。

男湯の洗い場に元々の源泉跡が記してありました。
はるか古代よりその場所からこんこんと温泉が湧いていたそうです。

ということで、愛媛県はいろんな歴史が詰まった場所柄なんですね。


愛媛県の歴史散歩





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月16日 00時41分50秒
コメント(2) | コメントを書く
[旅行・レジャー・イベント] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

じゃがいもの植え付… あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.