2453709 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年02月22日
XML
カテゴリ:生き方・モラル
タイトルのセリフ。
先日の『関東4チャプター交流会』で、
あるメンバーさんから言われた言葉です。

「4チャプター交流会」は、
ホームページの制作と運営、そして参加者のとりまとめ等、
事務的な手続きを僕が担当しています。
交流会が無事に成立するためのエッセンス的な活動です。

実際の準備や実行は、もちろん幹事役の方が大変ではあるので、
僕としては「せめてのお手伝い」のつもりです。

「でも、『交流会』だけじゃないですよね」
とメンバーさん。

埼玉チャプターのWebやセミナーの企画、
それに『検見川送信所を知る会』のWeb制作等、
そういった場面も引き合いに出し、僕のことを持ち上げてくれました。
なーんだか雲に乗った気分を味あわせてくれました。

ただし、
僕にとっては『埼玉チャプター』にしても『知る会』にしても、
「せめてものお手伝い」モードなんです。

というのも、
さまざまな組織の中で本当に中心を占めるのは、
そこの代表になること、というのが持論。
僕は組織の方向性を定めたり、
何か大きなプランを立てるのは苦手なので、
代表はもとより中心に立つことには消極的な向きがあります。

逆に、既に決まっている企画や方向性に対し、
いろんな味付けをしたり、別のことと関連づけたり、
といった脚色にはとても興味があり、
しかもラクラクとそれをやってのけたりする。

僕の行動様式は、
どうもそういうところに収れんされているんですよね。
で、その脚色(エッセンス)のところで、
他者を出し抜いて、いろんな方法や技術を構築していく。
そういうことに心地よさを感じるんです。

考えてみれば、会社でもそうです。
今、僕はどちらかというとスタッフ的な動きをするポジションにおり、
上司のプランを具体的に行動プランに落とし込んだり、
あるいは部下の仕事をフォローする役割を担っています。

自分で何か新しいことを発想する、というのではなく、
ある発想に対して肉付けをし、レールを敷いて、
実行段階へ向かわせる、あるいは実行する。
そんなことをやっています。
そして実行する段階で僕ならではのスキルを
意識するしないにかかわらず、埋め込んでいます。

結果的に「『まさやん』がいないと、そこが通過できない」
という図式。
別にそこを通過しなくても達成する方法はあるし、
絶対的なものではない。
でも、僕を介在させた方が、たぶん達成度は高くなる。

効率的に達成させる通過地点に僕が介在する、
というのは、小ずるい話ではあります。
でも、それで自分自身の存在価値を周囲にアピールし、
自分の「社会的に認められたい欲求」を達成させているんですね。

会社だけでなく、プライベートな活動の中でも、
自分の「価値の場」をどんどん広げて行ってることを、
メンバーさんからのフィードバックで改めて感じました。


生き方の感性





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月22日 15時06分33秒
コメント(6) | コメントを書く
[生き方・モラル] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

じゃがいもの植え付… あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.