2449894 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年07月31日
XML
カテゴリ:DIY・ガーデニング
先週の日記で、キッチンの水栓のネジ穴が損傷し、
水漏れが激しくなってしまったことを書きました。

そこで、楽天から新品の混合水栓を調達。
水栓の取り替えを試みました。



まずは現在の損傷してしまった混合水栓の取り外しです。
シンク下の、鍋などを収納するキャビネットを外し、
配管をむき出しに。給湯・給水双方の止水栓を閉めました。

混合水栓の取り外し-止水栓を閉める

続いて、給湯管・給水管を外します。

混合水栓の取り外し-給湯管・給水管取り外し

ここまでは順調でした。
ところが次の段階でいきなり作業ストップ。

混合水栓の取り外し-押さえキャップが外れない

水栓の本体を押さえているキャップがどうしても外れません。
どうやら上写真の赤枠内にある六角形に合うスパナが必要なようです。
残念ながらわが家のモンキーレンチでは小さすぎ号泣

そういうわけでここで作業を中断し、
工具を調達すべくホームセンターへ。

夕方、改めて作業再開です。

購入してきたレンチでようやくキャップを取り外し、
それからもパズルのような構造をクリアしつつ、
30分ほどかかってようやく既存の混合水栓を分解・取り外しました。

下矢印残骸と化した既存の混合水栓です。
取り外された旧混合水栓

そしていよいよ、新しく取り付ける混合水栓を箱から取り出し、
設置場所に仮置き。

新しい混合水栓を取り出す

シンクの下からネジ止めし、給湯管と給水管を止水栓に取り付け。
さらに、食器洗浄機用の分岐水栓を取り付けました。

食器洗浄機用分岐水栓取り付け

おそるおそる、止水栓を開け、水栓のレバーを上げると……

通水完了!

上写真の矢印のように、
みごと、通水完了!

その後、浄水器を蛇口に取り付け、
新しい混合水栓への取り替えが完了しました。

新しい混合水栓へ取り替え完了

前の混合水栓より若干角度が上がり、シンク上空の自由度が少し高まりました。
大きい調理器や食器を洗うときは、今までは水栓が当たって洗いにくかったのですが、
少々ラクになりそうですウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月31日 19時54分20秒
コメント(2) | コメントを書く
[DIY・ガーデニング] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

トマトとナスの発芽… New! あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.