2449210 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年11月15日
XML
カテゴリ:街・建物
2日前の土曜日に、
日本語検定受検会場となった川越市民会館まで、
最寄りの西武線の本川越駅から約20分歩きました。

川越という街は関東以外では馴染みがないのですが、
『小江戸』と称されるとおり、古い家並みや蔵が残っていて、
江戸情緒たっぷりの観光地となっています。

荒川の流域に広がる平地で、地の利もあるため
平安時代から開かれた土地。
江戸時代には川越城が設置され、この街が江戸の北玄関ともなり、
幕府の守りを固めたと言われています。

埼玉県の中心地は、県都さいたま市ですが、
明治の頃は川越がむしろ中心だったそうで、市制になったのも
県内で一番最初なんだそうです。

そんな奥深い歴史が功を奏したのか、
昨年のNHK連ドラで、初の埼玉県が舞台になったとき、
物語の中心は川越が設定されました。

で、西武線本川越駅前から北側は
江戸情緒たっぷりの建物が並び、
『時の鐘』『川越城』『喜多院』などの歴史遺産を始め、
『菓子屋横丁』なる古くからのお菓子屋さんが軒を連ね、
ここが川越観光の中心地。

検定が終わって、駅まで向かう途中、
ちょっとそのあたりをぶらぶらしてみました。

下矢印街中には、こんな立派な旧家がさりげなく建っています。
川越市内の旧家

鬼瓦がとてつもなくでかいびっくり

川越の老舗和菓子屋『亀屋』

上矢印こちらは古くから店を開いている川越の和菓子屋『亀屋』。
ひと口大の『最中(もなか)』が有名で、
県内のいたるところにショップがあります。

下矢印そしてこちらが菓子屋横丁。
川越の菓子屋横丁

時期はずれなので、少し人通りは少ないですが、
春先や川越まつりの時は、行き交う人たちでごった返します。

川越祭

川越祭

価格:1,470円(税込、送料別)



さらに駅の方に進むと、メインストリート沿いにお寺がありました。

川越市内の連声寺

ちょっと気になって境内に入ってみると、
下矢印本堂の裏手にこんな建物が。
連声寺境内のペット霊堂

天寿を全うしたペットを手厚く葬ってくれるんですね。
このお寺の参詣者は、動物好きな人の比率が高そうです。
そんなことを知って知らずか、
野良猫さんたちがそこかしこでたむろっていました大笑い

連声寺境内にいたネコ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月15日 07時57分14秒
コメント(2) | コメントを書く
[街・建物] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

トマト4種類の種蒔き あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.