2451908 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013年02月28日
XML
カテゴリ:会社員やってます
僕が在籍している部署は、コンピュータのアプリケーションソフトを用いて
印刷用の原版を編集している部署です。
もともと入社したときから10数年間、この部門に配属され、
それこそ当初は編集作業が自分自身の仕事そのものでした。

ところがその後、役職が変わるにつれて、入力編集を行うシーンは
徐々になくなっていき、
部長となった現在は、そのような作業を行うことはまずありません。

ところが、今、僕が兼務している部署が、かなりヘヴィーな業務がスポットで入り、
どれだけやっても減らない異常事態をきたしています。
社員の残業時間がどんどん嵩んでいき、
管理部門からマネジメントの失策を叱責される毎日。

ところが、それぞれの編集作業に、なぜゆえそれだけの時間がかかるのか、
良く分かっていない自分がいました。
自分の感覚では、10分ぐらいで完了しそうな作業が、
平気で1時間とか2時間とかを要するのです。

そこで、作業感を体感するために、
手配している社員に声をかけ、自分も久方ぶりに入力編集をやってみました。

……わかりました。なぜゆえそれだけ時間がかかるのか。
同時に、みんなが実にストイックに、仕事に打ち込んでいる様子が
手に取るように分かり、それはそれで頼もしく感じました。

しかし、とはいえ、今のような仕事の流し方はどうにかしないといけない。
今すぐに解決できないとはいえ、深刻な問題であることは認識できました。
それもこれも、現場を体験したからです。
体験しないうちは、現場の大変さは身に沁みて分かりません。

それが自分の主力業務になるのは本末転倒でいただけませんが、
ごくたまには、現場の作業を味わうのも必要だ、
ということを改めて感じました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年03月01日 22時34分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[会社員やってます] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

トマトとナスの発芽… あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.