991683 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さくら みき♪

さくら みき♪

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

音楽コーチのコーチ… JUNKO♪♪さん
ろーずままの、ピア… *ろーずまま*さん
秋桜日記 もんちゃん0709さん
ゆかりのToybox uka58さん
pingpongpang ぴんぽんぱん666さん
2008.10.22
XML
カテゴリ:◆コーチング
「子どもの心のコーチング」「思春期の子どもの心のコーチング」の著者、菅原裕子先生の講演会が、中学校のPTA学年学級主催で行われ、行ってきました。

きっかけは、去年中学で広報委員をやったとき、コーチングを皆さんに知っていただきたい一心で、上記のご本を広報誌で紹介したことです。

今年学年学級の役員をやっていらっしゃるAさんが、このときの広報の委員長さん。
Aさんにこのご本をお貸ししたところ、感動してくださり、
「ぜひ菅原先生をお招きして講演をしていただきたい」とのことで、実現しました。

2時間ほどの講演とロールプレイング。

・6~7歳までに自立を教えること。
・愛すること、責任、人の役に立つ喜びを教えること。
・子どもの話を先入観を持たず、ただ受け止めること。

会場は感動の嵐・・・涙ぐむお母様方も。
初めてコーチングに触れたお母様にとっては、カルチャーショックだったことと思います。

講演を聞いて、あたらめて、コーチングの素晴らしさを再認識するとともに、
私の選んだ道に間違いはないと確信しました。

ただちょっと残念だったのは、講演会のきっかけとなったご著書を持って行ったので、終わった後少し先生とお話をしたいなと思っていたのですが、タイミングを逃してしまったのです。
あらかじめ、役員さんにお願いしておけばよかったと後悔^^;

さあ、あさっては、2年間続いたコーチングセミナーの最終回。
心して臨んできます!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.27 10:21:57
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.