990815 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さくら みき♪

さくら みき♪

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

音楽コーチのコーチ… JUNKO♪♪さん
ろーずままの、ピア… *ろーずまま*さん
秋桜日記 もんちゃん0709さん
ゆかりのToybox uka58さん
pingpongpang ぴんぽんぱん666さん
2012.12.26
XML
今年は、相方が明日からお休みを取るので、私も今日で仕事納めです。

今年も超長い「振り返り」スタート!

みきぱん10大ニュース

ピンクハート長男の大学受験(今年)
青ハート次男の高校受験(現在進行形)

緑ハートブログでピアノレッスンに関する連載をした
黄ハートムジカノーヴァ4月号に記事掲載(こんなにできた表)
ピンクハート生徒がコンクール本選で奨励賞受賞・記念コンサート出演
青ハート生徒のモチベーションを上げる新しいツール作りに着手(来年発表します。お楽しみに~)

緑ハート辻井伸行・ツィメルマン・千住真理子コンサート、ゴヤ展、奈良美智展、リヒテンシュタイン展などへ行く
黄ハートユーチューブにピアノ教室のページを作り、自分と生徒の演奏をアップ
ピンクハート美術検定3級受験・合格
青ハート3キロ痩せる^^;

最後が一番大きいかも^^;
健康面では、2度しか体調を崩さなかったグッド そのうち、仕事に影響したのは1日だけうっしっし


あまり大きな動きはなかったけれども、今年は大きな意味のある年になりました。

ピアノ教室を再開して7年。コーチングをはじめて6年。

その間、いろいろなことにチャレンジしてきました。

とにかく前進、前進、動きの多い毎日を過ごしてきました。


それまでとはまったく反対に、今年は子どもたちの受験もあり、「静」と「忍」と「地道」の一年に下向き矢印

ところが……
一日一日を丁寧に過ごすことによって、
「これが自分なんだ」と、ありのままの自分を受容して、許容できるようになりました。

毎日忙しく前進・チャレンジしていたころよりも、充実感が大きかったんです。


実は1~2月にかけての長男の大学受験の時と、6~7月の教室発表会の時期の2度ほど、家族の危機がありました。

それを乗り越えられたのは、「忍耐」と「じっくり対話する」ことに重きを置いたおかげだと思います。

その二つの時期の葛藤があったおかげで、自分のできることを地道に、長く続けることが底力になるのだと、改めて実感できましたきらきら



発表会以降の今年後半は、底力をつけることを淡々とやってきました。

不思議なことに、そういったことを続けていると、「自分が本当に大切にしているもの=価値」に気づくことができます。

また、淡々と積み重ねてきたことが大きな力になり、いつでも内面が充実しているので、出せる機会が来た時に、大きなパワーを使うことなく、パッと出すことができます。

アドレナリンや周りの雰囲気に押されてするのではなく、「自分で選んで」行動するので、疲れた感じや、動かされている感じがなく、充実感だけが残るんです。

ということで、ここで、「みきぱんが今年、地道にやってきたこと」を紹介しますね。


みきぱんが今年、地道にやってきたこと(やらないと決めたこと)

ピンクハート早寝早起き……夜は9時半に本を読み始め、10時には寝ます。
青ハート朝運動……ヨガ・ラジオ体操・カーヴィダンスを週5以上やりました
緑ハートピアノの練習を目標を決めて毎日(10月に弾きたい曲100曲リストを作りました。まだ15曲くらいですが)
黄ハートIT断捨離……パソコン、携帯をなるべく見ないように。ネットを見ない。外からの情報をなるべく遮断する(自分の感覚で判断するために)。SNSでの交流に時間と気持ちをかけすぎない。
ピンクハートDVD鑑賞をやめる
青ハート上記二つをやめたことによってできた時間で、本を読む。勉強する
緑ハート講座、会食、その他もろもろのお誘いはなるべく断る(申し訳ないですが、家族優先)
黄ハート家族がいるときは仕事・ピアノの練習はしない
緑ハートお肌のメンテナンスに手を抜かない
黄ハートカメの水槽2つを毎日洗う(4~9月)
青ハート家の中の断捨離を定期的に行う
ピンクハート何をするときも計画的に!

すごく当たり前なことばかりですが、続けるとなると、意外に大変なことばかりです。

でも、そんな「当たり前のこと」を今まで継続できていなかった弱い自分が嫌で、今年は何が何でも継続すると決め、やりぬきました。

「つらいな~」「面倒だな~」と思った時には、30年後、40年後、50年後の自分を思い浮かべます。

すると、「大変だけど、今やらないと」という気持ちが湧いてきます。

というのは、今年の初め、「人生マップ」を作成しました。
50年先までの、自分と家族の「未来」を書き込むものです(みきぱん作)。
ずっと先の自分や家族の姿をイメージすることによって、いま、大切にしなければならないことが見えてきます。


もちろん、やり方はコーチングによって工夫しましたよ~

大きなことを成し遂げるもの達成感につながりますが、こういう小さなことをやり続けるほうが、本当は難しいことなんだと実感。

地味ですが、成果は大きいです。

その証拠に、いま、とても、充実していて幸せです。

次回は、来年の抱負を書きます音符









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.12.26 14:18:15
コメント(0) | コメントを書く
[■さくらみきの日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.