991452 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さくら みき♪

さくら みき♪

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

音楽コーチのコーチ… JUNKO♪♪さん
ろーずままの、ピア… *ろーずまま*さん
秋桜日記 もんちゃん0709さん
ゆかりのToybox uka58さん
pingpongpang ぴんぽんぱん666さん
2014.05.12
XML
2014年5月2日開催「こんなにできた表で生徒のやる気をアップ!step1&step2」ご感想です。

20140502セミナー7.jpg



ご参加の皆様、いつもありがとうございます。
許可のあった方のご感想を掲載させていただきます。


Step1(午前の部)


表の使い方、レッスンでの具体例など入れてお話しくださり、とてもわかりやすかったです。これからのレッスンで使いたいと思います。生徒とのコミュニケーションの手段にもなり、レッスンの流れにもとても良いと思いました。生徒のためだけでなく、自分のためにもよいと思いました。(三輪富美恵先生)


ピアノの生徒さんがやる気を出してくれそうです。かわいいさくらの花をたくさん咲かせてくれたらたのしくなります。
娘がよく「もっとほめてもらいたい」と言ってきます。
もう成人しているんですが……この表を作ってあげようカナ!(伏見恵子先生)


初めて参加しましたが、とても生徒さんのモチベーションアップにつながるセミナーで、勉強になりました。とにかく練習をしない子が多く、私なりに、自宅での練習をしてくれるにはどうしたらいいか、ここ数年悩んでいます。レッスンノートも作成し、書くのも苦手な子などがいると、白紙だったりと悲しくなる状況もあり、もっと見える化を使ってレッスンに活かしていきたいです。(渡辺眞奈美先生)


何年もかけて林先生が試行錯誤しながら作ってきた「こんなにできた表」の情報を教えていただき、本当に感謝しています!!
実物を見ただけではわからないこと(指導者側の理解しているべきこと)を教えていただいたので、何か少しでも自分のレッスンに役立てていきたいと思います。
ちょっとした使い方、声掛けの仕方も重要なのだと思い、とても勉強になりました。(N先生)


Step2から先に受けました。受けたときはわかったつもりで帰宅しましたが、step1を聞いて納得しました。2も少し忘れている部分もあり、できれば午後も2を受けるのがベストだったかもしれません。
Step2を受けて1ヶ月。行動に移してはいませんが、頭の中でいろいろ考え、私なりの表が70%くらいできあがっています。今でもシール表は各自持たせてやっているので、それをどのように連動させるか検討中です(I先生)


20140502セミナー12.jpg


Step2(午後の部)


こんなにできた表の実現に向けて、頭の中でしっかり整理し、まとめて、生徒さんのやる気を引き出すきっかけになればよいと思っています。
パソコンが得意だとよいのですが、主人が少し助けてくれますので助かっています。
林先生のファイルも活用させていただきます。
本日はありがとうございました。またよろしくお願いいたします。(渡辺眞奈美先生)


表もなるほど!と思いました。挑戦状大会は大好きです。盛り上がりそうですね。
コーチングのことを知りませんでしたが、少し勉強したい分野かも!?
目標に向かって持ち上げていけるかもしれません。(伏見恵子先生)


ピアノは教材が系統だててあっていいなと思いました。現在手作りでバーナム的なものを作っているので、それもきちんとまとめてみようと思いました。目で見て分かるというのは大切なことですね。次回はぜひ、実際に使ってみて報告したいです。たくさんの資料準備してくださって、ありがとうございました。出席した方との交流もできて楽しかったです。(三輪富美恵先生)


Step1以上に盛りだくさんの内容で、本当に勉強になりました!!
これだけのことを実際に形にするには、教える側が様々な面から物事をとらえていなければいけないと思いますし、たくさんの項目がある中で、それぞれが同関連しているのかきちんと理解していないと活用できないと感じました。すべてをやるのは無理でも、少しずつ自分なりに実践してみて、せっかくいろいろ教えていただいたので、今後のレッスンにも活かしていきたいと思いました。どうもありがとうございました!(N先生)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


ご感想、本当にありがとうございました!
私こそ、いつも参加者の皆様から刺激を受けてします。
感謝、感謝です。

20140502セミナー15.jpg
当日の様子はコチラから!


「こんなにできた表」関係のセミナーは、次回、夏以降を予定しています。
違った形のものも考えています。
ときどきブログを覗いてね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.13 10:10:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.