547731 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本と世界を行ったり来たり

日本と世界を行ったり来たり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Samaita Westside

Samaita Westside

Calendar

Category

Free Space

free counters

Favorite Blog

田植え後の苗が育っ… New! GKenさん

大相撲 11日目 幕… New! ほしのきらり。さん

2024年4月一時帰… New! masapon55さん

2019年 12月 ク… pgion14さん

バリ島に行きたい! bali★toshiさん
2008年07月12日
XML
カテゴリ:アジア旅行

楽しい時間はあっという間に過ぎるものですね。

 

今回の東南アジアホッピングの旅も、あっという間に最終目的地ジャカルタの夜を迎えています。現在7月12日の夜、ジャカルタのホテルからネットにつないでいます。

前回の日記はこちら

 

 

 

昨日はシンガポールに一泊しました。

訪問の目的は、ミャンマーのヤンゴンに住んでいるときに知り合った友達(ミャンマー人)K君が、シンガポールで仕事をしているからです。

彼を訪ねてシンガポールに行ったのは、2回目です。

 

 

前回は中華料理を堪能しましたが、今回はミャンマー料理を食べに行きました。久しぶりのミャンマー料理です。

 

JUly08002

 

写真をよく見ていただくと、メニューに見慣れない文字のようなものがありますが、ミャンマー文字です。

 

地下鉄のCity Hallからすぐのビルの地下にあります。

このあたりは、ミャンマー人がよく集まるところのようです。

レストランの店員さんはもちろん、お客さんもミャンマー人ばかりのようでした。

 

July08003

ミャンマーの東北あたりに広がるシャン州の麺料理です。

 

 

ヤンゴンでは食べたことがないくらい強烈な味がしました。うーーん、かなり本格的の味に見受けました。お客さんがミャンマー人ばかりなのが分かる気がしました。

 

 

このK君、タクシーのなかとかホテルの室内とかではしっかりとミャンマー情勢を論じていました。なかなかおもしろい意見交換ができたと思います。

彼もシンガポールに出てきて、故国を見る目が広くなったと言っていました。

 

 

でも、このミャンマー料理レストランは、そんな話をするのに適したところではないといいます。いろんなミャンマー人が訪れて、中には政府の役人とかもいるので、政府について、政治について自由にしゃべることができないということです。

 

 

ミャンマーの現実を改めて感じました。

言論の自由、表現の自由、の大切さをあらためて考えてしまいました






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年07月12日 23時21分34秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.