110880 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

老いも若きも健康長寿のススメ—がんに負けない

老いも若きも健康長寿のススメ—がんに負けない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.10
XML
カテゴリ:介護お助けグッズ


自宅で認知症のご家族を介護されている方が、
このところ増えていると聞きますが、
私の身近にもご主人の介護をされている方がいます。

認知症になる前はとてもやさしい方だっただけに、
病気のためとはいえ、
なかなか気持ちが伝わらないのが悲しいと、
ときに涙ながらに話してくれます。

あまりに辛そうでしたので、
ユマニチュードの話をしてみました。
フランス生まれのケア方法なのですが、
話しかけ方、かかわり方をちょっと変えるだけで、
こちらの気持ちが伝わって、
相手も優しく答えてくれる、という方法です。

詳しくはこちらを参考に、是非やってみてください。
→ ​ユマニチュードで認知症の方に優しさを伝える

認知症介護に取り組むご家族向けの入門書もあります。

家族のためのユマニチュード “その人らしさ”を取り戻す、優しい認知症ケア [ イヴ・ジネスト ]






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.10 17:35:23
[介護お助けグッズ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.