1671574 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ねこまんまねこの日記

ねこまんまねこの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

プロフィール

ねこまんまねこ

ねこまんまねこ

バックナンバー

お気に入りブログ

HEINRICH NAKED WHIT… New! ミユウミリウさん

鹿児島方面に行って… New! ささだあきらさん

Bar UKからのお知ら… New! うらんかんろさん

肥満は地球の脅威で… New! 酒そば本舗店長さん

History and culture… New! Marketplaceさん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.07.20
XML
カテゴリ:絵画・拓本・収集









西安で拓本屋のオヤジから買った拓本。かなり高価だった。

随時代に造営された離宮=九成宮を唐の太宗皇帝が再利用する際、杖の先で示した地面を掘るときれいな湧水が出たという。泉が湧いたことを賞賛した文を魏徴が記し、それを晩年の欧陽詢が事丹したということだが、内容はほぼ知らない。

それよりも書道をする人で、この九成宮を知らない人は多分居ないというほどの、楷書の最高峰クラスとして知られた書である。あまり状態は良くないと思案したけど、なかなかマクリの九成宮を手に入れる機会は無いと思い切って購入。1960年代の拓本だという。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.03.12 18:01:55
コメント(0) | コメントを書く
[絵画・拓本・収集] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.