1665505 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ねこまんまねこの日記

ねこまんまねこの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

プロフィール

ねこまんまねこ

ねこまんまねこ

バックナンバー

お気に入りブログ

Devotion to Mary New! Marketplaceさん

川湯温泉「KKRかわゆ… New! ショテマエさん

7万年の歴史を持つ… New! 酒そば本舗店長さん

Bar UKからのお知ら… New! うらんかんろさん

四万十ナイト えぬうさん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.03.21
XML
 
大学を卒業する二男のアパート、、退居完了。。

あっという間の4年間であった。ついこの前二男がこの部屋を借りて入居したと思ったらもう卒業。。
 
退居は、正確には退去という漢字を充てるらしい。しかし入居に対しては「退居」なのではないだろうか?→どーでもいい。→  この世のほとんどはどーでもいい(by amazarashi)



 
さて、二男は一旦東京の我が家に帰って来るが、配属先を言われるのは4/1の渋谷の入社式の後だという。新入社員はそのままバスで新潟県に拉致されて10日間の研修、その後韓国で3日間の研修らしい。

首都圏が多いけど、名古屋30人、大阪40人・・・・
北海道5人、新潟県2人、福岡県6人、和歌山県1人、鳥取県1人、、とか、噂ではそういう配置らしい。

多くの学生は、内定した企業から内定通知書を発行して貰い、これに対して内定承諾書を提出するなどして、就職活動は一旦終わると思う。

企業にもよるが通常は10/1に内定式が行われる事が多い。
二男の場合には内定式はリモート開催だったという。
これは内定者がグループで400人以上いて、企業があまりにも多い人数の会場や宿泊場所や食事会場を手配するのが面倒くさくなったのだろうと思われる。

二男の場合その後は12月に「損害保険募集人資格の試験」(損保一般試験)を受験して必ず合格しておくようにとの指示があり、そのための通信教育と東京での受験を強制でさせられた。
この程度ならまあ良いとして、二男の大学の友人で&%#&銀行に内定した男子が2人居たそうな。
この銀行は2月の中旬に4月からの配属先の支店名を言い渡して「3月中には支店(@埼玉県)に挨拶に行くように」と言われたという。
2月の中旬の内定者の身分は当然大学生なので、学生の本分は学業であり(この時期勉強している4年生はいないけど)居住県を離れて$&$&%$支店(@埼玉県)に挨拶に行ってこいっ、は厳しく言えばこー言った企業は法令違反ではないだろうか?
しかも支店のある地域毎に「寮」があるらしいのだが、「寮に入る人は全員、3/27までに引越し完了するようにっ」とか言ってるらしい。
3/27ってさ、内定者は3/31(日)の午後23時59分59秒までは大学4年生なのに、
3/27までに埼玉とか隣県の寮に引っ越し済ませとけっていうのは厳しく追及すればこれまた法令違反ではないか?
ko大学からニトリに内定してた中学の友人は3月の初めに、君は富山県に配属だから4月から住めるように部屋借りて引っ越し済ませといてと指示されたそう。
ニトリは最近は人気企業で大卒初任給も27万円となったと報道されてるけど、家賃補助とか無いみたい。遠隔地手当てとかどうなってんのかな。就職決めるには初任給だけじゃなくて、家賃補助とかもしっかりチェックしておきたいところ。
ま、永年勤続ではなくて、転職も視野にある学生ならどーでも良いことだけどね。現代は3年で転職すると決めてる学生もたくさんいる。

二男は2日後の卒業式には出ないで東京帰ってしまったが、卒業式出た友人ほとんどインフルエンザ罹患したらしい。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.30 09:55:57
コメント(0) | コメントを書く
[子育て&子供の勉強/就活など] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.