1103802 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愈々庵気まぐれ日記

愈々庵気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Recent Posts

Freepage List

Calendar

2010.11.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

八方池

下の写真は実は某所からお借りしたものですが八方尾根の脇にある

八方池に映る白馬三山で、右から白馬岳、杓子岳、白馬鑓である。

この白馬鑓と唐松岳の間には「不帰ノ剣」と言う深い切れ込みが有って

登山者の体力と時間を奪ってしまう。かって私もここで体力を使い

縦走を途中で打ち切った覚えがある。そういった思い出の山々を映す

八方池を訪ねてみたいと、かねて思っていたが現在は簡単に行けるため

却って実現しないでいた。

H0000013282

上の写真とは裏腹にこの日見たのはガスに見え隠れするケルンと這い松

紅葉した低木のみであった。八方池もアルプスの岩峰ではなくガスに陰の

薄い紅葉やケルンの輪郭線のみである。

P1120012

P1120013

湖畔に下りてみると湖面に紅葉した低木の影があり、それはそれで来た

甲斐があったと思った

P1120016

P1120021

 私が期待していたのは最初の写真の光景であったキャプチャ

また上の光景を目にする機会があるのだろうか。今回の登山でももう

私の足は限界なのだ。複雑な気持ちを胸にガスに煙るケルンを通って

下山にかかった。

P1120026

リフトの駅は長野オリンピックで大回転のスタート地点であった

らしく"Down Hill Start  1680" のマークが記されている。

1680mのここが大回転のスタート点だったのだろう。 

そう言えば1998年長野オリンピックのスキー会場は白馬であった。

IMG_0161

東京直通のバスに乗りため麓のバスセンターに下りてふと山を眺めると

ジャンプ台が見えた。

P1120030

あの団体ジャンプで3番目に飛んだベテラン岡部選手が大失敗をして

金メダルを諦めていた時、最後のジャンパー舟木選手がとてつもない

大飛行をして見事逆転で金メダル。岡部選手が舟木選手に抱きついて

号泣した場面は今も鮮明である。ジャンプ台が鮮やかな緑色に見えるのは

夏でも練習できるように人工芝を張ってあるのだろうと想像する。着地点は

ふかふかのスポンジなのだろうか。いつかオスロ郊外のホルメンコーレン

にあるオリンピックジャンプ台の階段を登ったことがあるがそこのジャンプ

台の着地点はプールになっていて、夏季選手は水着にスキーをつけて

人工芝のコースからジャンプをして水面に着水していたことを思い出した。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.01 10:49:59
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.