801788 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々の暮らし

日々の暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.07.05
XML
テーマ:旅の思い出(54)
カテゴリ:

友人の佐子さんと二人で、お得なJRきっぷを利用して

東京~熱海、群馬の上州富岡まで行ってきました新幹線

 

 

一日目で、まず向かったのは、

東京駅丸の内南口にある、はとバス乗り場を確かめに行きました。

 

P1180570.JPG

 

午後から半日コースの東京見物を申し込んでおりました。

佐子さん曰く「東京駅は、地下より地上に出たて歩いたほうがわかり易いね」とのこと、

それから、佐子さんのご希望の東京駅見物を兼ねて、

東京ステーションギャラリー開かれている「鴨居 玲」展を観ました。

とても見応えがありました。

 

 

P1180574.JPG

 

絵画の解説で「未完成の美」ということについて触れられておりました。

そういえば聴いたことがあったような気がしました。

 

 下矢印ネットで調べてみました。

 

なぜ「完成されたものは美ではない」のか。
芸術とは作品を通して、他者と対話する事だ。

作品は常に、それを見る人がその作品を完成させる余地

残しておかなくてはならない。
つまりとは、他者との対話の中ではじめて成立するものだ。

は作品の中に宿ってはいけない」ということだ。

作品にを感じたその人に価値があるので、

その作品に価値があるのではない、ということ。
(作る人も、見る人もその点で等価値になる

 

 わからんわかるようでわからないような。。。。でした。

美について考えてしまった佐子さんと私でしたびっくり

 



そのあとで、東京駅丸の内中央口から外に出ました。

新丸ビルの5階のレストランでで昼食を頂きました食事

オムライスを食べました。美味しかったですスマイル


集合時間までまだ時間がありました。歩いて皇居の方面に行きました。

約1時間歩きました。


P1180583.JPG





P1180587.JPG

 

 二重橋まえで

二人で皇居の廻りを歩くことができて、ウキウキしてきました。

雨も降らなくて良かったです。

時間どうりに集合場所に着きました。


P1180588.JPG



コースは、半日のスカイツリー巡りです。

靖国神社でお参りもしました。


P1180592.JPG

遊就館で


このあとは、東京スカイツリーの天望デッキまで行きました。

眺望は曇り空でしたので、遥かかなたの富士山の美しい姿を

雲の奥に思い浮かべて眺めてきました。


P1180598.JPG


カフェで頂いたソフトクリームもとても美味しかったですちょき


P1180595.JPG


はとバスでの東京見学も終えて

タクシーを使ってお宿に向かいました。



2日目へと続きますえんぴつノート




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.07.09 01:04:09
コメント(0) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.