3994747 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ようこそ!「雲の上はいつも青空」

ようこそ!「雲の上はいつも青空」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

ニューストピックス

2008年05月14日
XML
カテゴリ:機内食

先ほど母が帰宅。赤ちゃんスイカを頂戴してきました。

赤ちゃんスイカ(「ひとりじめ」)080514

“ひとりじめ” カワイイですねスマイル

昨日ご紹介した母購入のスイカには比較対象がなかったので、再度撮りました下矢印

ひとりじめ080514

これもスイカの中では小振りですが、1枚目の画像の赤ちゃんスイカに比べると

緑の濃さも全然違います。赤ちゃんスイカは、残念ながらJAで“規格外”とされ、

出荷が認められなかったものです。非常に割れやすく、取扱注意です!

ねずみ

さて、タイトルの話題。

先日行った潮干狩りで、赤貝をとって来ました。

潮干狩り080503-4

左のシルバーのボウル2つで砂抜きしているのが赤貝です。

サニーがプチ家出しているうちに・・

赤貝080514-1

母の手により、↑このような形で冷凍保存されておりました泣き笑い

これで、アテを作りますグッド 定番ですが、佃煮です。

赤貝080514-2

↑醤油、赤酒、針しょうが、そして今回は、週末に人さまに差し上げようかと

サニー好みよりは甘くしました。 お砂糖をひとつまみ入れています。


赤貝080514-3

↑汁気がなくなるまで煮詰めます。


赤貝080514-4

↑ここで、サニー我流の隠し味ひらめき

汁気がなくなる寸前に、バターを少量溶かします。

入っているかいないか判らない程度にウィンク

コクが出て香りもよく、美味ですグッド

よく肉じゃが等にも仕上げに加えています。



赤貝080514-5

地元のお酒とともに。

 

今宵は、弔いの酒です涙ぽろりハート(手書き)

 

~追記えんぴつ

赤貝の佃煮は、知人の週末の肴に差し入れようと思っておりましたが、

いま“あとちょっとおかわり!”しようとしたら、

母が、5粒ほど残して全部平らげておりました泣き笑い






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月14日 22時36分24秒
コメント(200) | コメントを書く
[機内食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.