3993007 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ようこそ!「雲の上はいつも青空」

ようこそ!「雲の上はいつも青空」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

ニューストピックス

2009年04月10日
XML
カテゴリ:業務報告

クルー時代のお話です飛行機

前記事の『ど Pink』にお寄せいただいたコメント。

【秋田の酒は美味いのばかりですから。】きらきら

(N)さん、ありがとうございますハート(手書き)

ふと、クルー時代のエピソードを思い出したので、

ご紹介させていただきますえんぴつ

 

サニーは外資系エアラインに所属し、その国をベースとして

世界各国にフライトしておりました。

日本便も、時おり入ります。

ある日、行き先「AXT」というのが入りました。

渡されるフライトスケジュール表記は発着空港の3レーターコード、

時間はグリニッジ標準時が基本です。

時差もGMT(グリニッジ・ミーン・タイム)を基準に計算します。

「AXT」・・

定期便にはないポートです。

「秋田」へのチャーター便です。

旅行会社が募集したツアー客の方の、帰国の途につかれるチャーター便。

このときは、私たちクルーにとっては行きに送って、帰りはお客さま無し。

片道フェリー、“フェリーフライト”と言います。

一見、楽なようですね。いや、確かに往復お客さま有りに比べれば楽ですが・・

片道は満席で、特にお客さまにとっては帰りなのでデューティーフリーの

最後のチャンスでもあり、実は大変忙しいのです。

でも、最後だからこそ、気持ちよくご帰国いただきたいですね。

「終わりよければすべて良し」

逆に、楽しかったご旅行を、最後の最後に

台無しにすることなど、絶対に避けたいですね。

 

ポーンスピーカ

シートベルト着用のサインが消えました。

機内サービス開始。

食前のお飲み物サービスのあと、お食事。

この、食前・食中・食後ともに、

他の路線とは違う現象が起きましたひらめき

 

カートにお飲み物を積んで、お客さまにお好みのものを尋ねていきます。

それが、圧倒的に・・

「白ワインワイングラス」 「アップルジュースりんご

なのでしたびっくり

他の日本路線では、経験したことがない程の人気。

機内の白ワイン・アップルジュース、ほぼ出払いました。

 

日本酒は基本的にエコノミークラスではお出ししておりませんでした。

ただ、「日本酒ちょうだい」とおっしゃった方はお一方も居られず、

カートに積んであるものをご覧になり、飲める方は白ワイン、

アルコールを召し上がらない方はアップルジュースに集中したのでした。

(日本の青森のアップルジュースは、外国人クルーにも大人気でした王冠

白ワインは日本酒ではないですが、同じ醸造酒。

お客さまは、お酒の美味しい秋田で舌の肥えた皆さま。

なるほど~ひらめきと、目からウロコだった思い出です。

まだサニーは焼酎は飲めませんでしたが、九州は焼酎王国。

とても印象深かったです。

その頃のサニーは、ワインにはまっておりましたダブルハート

ちなみに、当時の日本人のお客さまからリクエストの多かったお飲み物は、

ビールとウイスキーの水割りが圧倒的でした。

 

私たちクルーは、残念ながら観光の時間は全くありませんでした。

角館の桜さくらと、奥入瀬渓流の紅葉葉を、いつか絶対見に行きたいです。

嬉しいことに、秋田はじめ東北のブログお仲間さんにも多数知り合えました。

皆さん!! お邪魔する際には、ぜひよろしくお願いいたしますハート

呑むぞぉ~^o^/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月10日 12時49分33秒
コメント(29) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.