5841239 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

動物たちの未来のために

PR

カレンダー

楽天プロフィール

設定されていません

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

ランキング市場

お気に入りブログ

<画像有>ミントと… New! ぴぃ1122さん

すごいタイミング、… New! Fugu-chanさん

カリキュラム3&残… 広海163さん

全20件 (20件中 1-10件目)

1 2 >

みやざき動物愛護センター

2017年08月21日
XML
現在の宮崎県愛護センターは、

京都と同じ方式、都道府県と政令都市が、

共同で運営しているセンターですが、

京都の愛護センターと違うところは、

県と市が全て別々で運営している…という所です。

以前、京都のセンター長にお話ししたところ、

「え?分ける必要性が分かりません」との事でした。

県民からしたら、同じセンターなのに窓口が二つあるし、

わけが分からないシステムなので、

いずれ本当の意味での共働センターになれば良いなと思います。

今は、愛護センターが設立されただけでも「ありがたい」ので、

そこは追い追いと…で良いかなとは思いますが…





宮崎市側の愛護センター収容施設では、

収容犬で溢れかえっています。

宮崎市の犬舎は、「経過観察室」「保護室」12犬舎が

満杯となり、「譲渡犬室」を閉鎖してそこに

入れているという状況でした。



宮崎県側の愛護センターでは、

犬舎にはまだ空きはありましたが、

少ないわけではありません。

センターの管轄は、宮崎県全般ですから。

日向市の管理所も、都城の管理所も、

犬は沢山収容されています。





管轄の高鍋保健所は、酷い状態でした。



この小さなケージの中に、ほぼ24時間…なのです。



センターが出来た事で、高鍋保健所が犬舎を作ったのですが、

6畳ほどの広さでしょうか…

少しでも良くしたいと、冷暖房付けたりと、

一生懸命されていましたが、詰め込み…生き地獄ですが、

一番胸を痛めているのは、高鍋保健所職員さん達です。

一日でも早く、愛護センターに連れて行きたいのに、

愛護センターでは、空き状況を見ながら受入れていかなきゃ、

直ぐに満杯になってしまうので、仕方がないというのが現状です。


この子は老犬です。

この床が滑りやすく、立つ事すら出来ません。






メス 推定16キロ位。

この子はまだ若いと思います。

凄く人慣れしてて元気の良い子です。





メス 推定8キロ位

凄く人慣れしている子です。

多分、5歳以上だと思います。





オス 推定16キロ位

老犬だと思います。もう一ヶ月位ここに居るので、

精神的に弱っている感じがしました。





オス 推定30キロ位

もうかなり長い期間、高鍋保健所に居るそうです。

人間の事が大好きで、凄く元気の良い子です。

なんとか譲渡出来たらと、高鍋保健所職員さん達が、

一生懸命されていましたが、やはり大型ということで、

飼いきれそうな方でないと難しい…との事でした。




「殺処分」はギリギリまでしたくない…と、

宮崎県の愛護センターも、高鍋保健所も、

頑張っています。

ただ、その頑張りは本当に正しい選択なのか…

小さなケージに1ヶ月も2ヶ月も入るしかない子達を見て

命さえあれば良いのか…

そう感じているのが、行政側と私の本心です。



きっと、本年度の殺処分頭数は激減しているでしょう。

その数字を見て、またマスコミは躍り、

県民は躍らされるのか…

根本的な所は全然変わっていないのに…。


~お知らせ~
↓クラウドファンディング8/21新着記事↓
「お金の格差が命の格差と繋がらないよう」



クラウドファンディングご協力お願いします

いっしょに介護し殺処分を未然に防ぐ、老犬デイサービス開設へ!
https://readyfor.jp/projects/xxhogoyaxx


いのちのはうす保護家」
お問合せ先は、
HP内の「お問合せフォーム」からお願いします。 
 
 皆様のご協力ご支援どうかよろしくお願い致します。
 
宮崎銀行 加納支店 普通口座 104601
口座名義:動物たちの未来のために 代表 山下 由美
 
郵便貯金 17310-434961
口座名義:イノチノハウスホゴヤ
〒880-1222 宮崎県東諸県郡大字国富町八代北俣2581
      山下 由美

090-4484-5165


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ






最終更新日  2017年08月21日 16時56分02秒
2017年08月20日
先日のブログ記事で書いた子達…

半身不随の白猫と、



右前脚麻痺の子、



金曜日、レスキューしてきました。



環境が変わり、緊張しまくりです。



白猫は、ヘルニアの手術で傷口が開いてしまったようで、
少し縫い直してもらいました。





保護期間中で、状態がかなり悪かったため、
ボカシをかけて掲載してたこの子は…



保護期間過ぎたので、レスキューしました。

正直、飼主が名乗り出て来ないでホッとしました。

家に帰ったら、また生き地獄の始まりだから…



床の黒い斑点は、全部ダニと糞です。

斜頸のあるこの子は、そんなに長期間放浪してたとは思えません。

明らかなネグレクトだと感じました。



よく逃げ出してきたね!良かったね!

長い期間、こんな目に遭いながらも、
この子は、きっと、飼主を恨むこともないんです。

むしろそれでも大好きなんだろうな…と感じました。



だって、この子はこんなにも
人間の事が大好きでいてくれてるから…

これから皮膚病の治療に入ります。


みやざきの愛護センターには、
犬舎に入りきれないほどの犬が収容されています。

それなのに、「譲渡犬」として表に出ているのは
宮崎県0匹、宮崎市4匹しかいません。

愛護センターも今、うまく回らない現状に、
頭を抱えていると思いますが、
私達レスキュー活動をしてきた側からすれば、
予想ついていた事態でした。
数字と現場の現状は違いますから…


熊本県愛護センターボランティアさんのブログです。
↓ ↓ ↓
殺処分ゼロと愛護はイコールではない。熊本県動物愛護センターの現場から。

今の宮崎県も、熊本県と同じ状況にあります。

宮崎県の愛護センター内では、
殺処分は行われていません。
ですが、いつまでもバックヤードに居る子達は、
「良かった」とは言い難い環境です。
詰め込みはありませんが、
1日23時間くらいを、畳2枚分でしょうか、
その位の範囲でしか動けない
何も見えない感じない…
そんな中にずっと閉じ込められているのですから…。

1頭でも多くの子達が収容できるようにと、
1頭分の犬舎の広さを削るしかなかったので、
それが悪いとは言えないし、言いたくないのですが…



なんとか収容頭数を減らし、
どうすれば譲渡犬にまわせるのか、
愛護センターと私達の課題かな…と思いました。



~お知らせ~
↓クラウドファンディング8/19新着記事↓
「二日分の薬」


クラウドファンディングご協力お願いします

いっしょに介護し殺処分を未然に防ぐ、老犬デイサービス開設へ!
https://readyfor.jp/projects/xxhogoyaxx


いのちのはうす保護家」
お問合せ先は、
HP内の「お問合せフォーム」からお願いします。 
 
 皆様のご協力ご支援どうかよろしくお願い致します。
 
宮崎銀行 加納支店 普通口座 104601
口座名義:動物たちの未来のために 代表 山下 由美
 
郵便貯金 17310-434961
口座名義:イノチノハウスホゴヤ
〒880-1222 宮崎県東諸県郡大字国富町八代北俣2581
      山下 由美

090-4484-5165


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ






最終更新日  2017年08月20日 08時39分03秒
2017年08月09日
宮崎愛護センターの負傷猫達です。


この子は、右手麻痺してます。
今まで色んなタイプの麻痺を保護してきましたが、
この子の場合、もしかしたら切断した方が、
生きやすいのかもしれません…。
まだ子猫なのに…。





この子は、確か骨盤骨折だったと思います。
まだ人間が怖くてシャーシャー言いますが、
直ぐに心開いてくれそうな子です。
こんな小さな体で、大手術を頑張りました。





この子は、上の写真の事兄弟では?との事でした。
同じ場所で同じ日に、ケガで保護されました。


この子は、下半身に神経が残っていると思いますが、
四本足で立つのは、もしかしたら厳しいのかもしれません。

ですが、この状態でもトイレでおしっこできるそうです。





この子は成猫です。
以前ブログに載せた顎の骨折で、
首からチューブで流動食を流していた子、


チューブも取れて、口から食べれるようになっていました。

凄く人慣れした甘えん坊な子です。





この子は、以前ブログに載せたこの子、


右目の酷い子でしたが、
ここまで回復していました。

毛並みもフワフワ綺麗になっていました。

凄く人慣れしてて、とてもやんちゃさんだとの事です。


愛護センターには、可愛い子猫達がたくさん保護されてます。
うちの施設にも、可愛い子猫達がたくさんいます。
ですが、その子達は無条件に可愛く、
幸せになる道はいくつも持っています。
譲渡のチャンスはあります。

ですが、ハンデのある子達には、
当たり前に幸せになれる道、
当たり前の道すら、とても険しいのです。

切に願います・・・。
ほんの少し、人間の手、サポートがあるだけで
普通に笑顔で生きていける子達です。

普通の猫となんら変わりないと思っています。

この子達にも小さくても良いです…
健康な猫達と同じように、スポットが当たりますように…





以前ブログに載せたこの子、


猫風邪も酷く、腰の皮膚が壊死して
骨まで出て来てたくらい、大けがしていましたが、
レスキュー後、ここまで回復しました。



皮膚も再生され、やっと皮膚を縫うことが出来ました。



皮膚が裂けないように、リハビリも出来なかったので、
残念ながら、麻痺してた左後ろ足の関節が、
固まってしまいました。



左後ろ足の麻痺の完治は、厳しいのかもしれません。
トイレはちゃんと自分で出来ます。




あと・・・
保護期限がまだ切れてないので、
写真は出さないで欲しいとセンターに言われました。

なぜなのか…
それは、誰が見ても明らかに酷いネグレクト。
この子の姿を見た人から、飼主は非難されるでしょう。
もし、飼主が現れた場合大変だからと…。

飼主の事まで配慮しなきゃいけない
日本の動物愛護法はおかしいという事ですよね。

本当に・・・馬鹿げてる!


この子は、皮膚はボロボロ、大量のダニ。
斜頸の老犬。

係留のフックが外れて、脱走したようでした。

この子は、生きるために脱走した。
そんな風に感じました。

どうか、どうか・・・
飼主がみつかりませんように・・・
お迎えなんて来ませんように・・・
お家に帰ったら、また生き地獄の始まりです。
せっかく脱走できたのに。

保護期限が切れるのが待ち遠しいです。
保護期限が切れたら、直ぐに写真アップします。
新しい犬生がはじまりますように…。

~御 礼~
先日からブログにて呼びかけておりました
「子猫用システムトイレ」「システムトイレ砂」「ケージ」
全国の温かい皆様のおかげで、
無事、ピンチを乗り越えることが出来ました。
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございます。
スタッフが順次、お礼のお葉書をお送りしております。



クラウドファンディングご協力お願いします
いっしょに介護し殺処分を未然に防ぐ、老犬デイサービス開設へ!
https://readyfor.jp/projects/xxhogoyaxx


いのちのはうす保護家」
お問合せ先は、
HP内の「お問合せフォーム」からお願いします。 
 
 皆様のご協力ご支援どうかよろしくお願い致します。
 
宮崎銀行 加納支店 普通口座 104601
口座名義:動物たちの未来のために 代表 山下 由美
 
郵便貯金 17310-434961
口座名義:イノチノハウスホゴヤ
〒880-1222 宮崎県東諸県郡大字国富町八代北俣2581
      山下 由美

090-4484-5165


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ







最終更新日  2017年08月09日 00時07分14秒
2017年07月29日
私が知っている限りですが(先週の情報なので)、
愛護センターの譲渡犬は、現在3頭のみ。
内1頭が、リターンした子らしき犬が居たような…。

凄いね!譲渡犬が3頭しかいないなんて!

いえいえ…
バックヤードにはその数倍もの収容犬達が
隠れているだけなんです。

先日、UMKニュースで放送されたスクショです。
(顔と名前は私の判断で隠しました)


賛否両論あるかと思いますが、
私は、宮崎市センター所長の勇気に拍手を送りました。

こんな事言ったら「悪者」になると分かっていながら、
自分が悪者になってでも、真実を伝えるべきだと
所長は覚悟を決めての発言だったと思います。

そう確信しているのは、
私は約8年間、この所長を見てきたから。

とにかく「いのち」を諦めない所長なんです。

どんなに大けがを負っている犬猫でも、
どんなに寝たきりの老犬であっても、
ハンデを抱えて収容された犬猫であっても、
殺処分ギリギリまで、殺処分の延期長を繰り返してまでも、
いのちを繋げようと奮闘していた所長でした。

数時間後には殺処分になる老犬なのに、
丁寧に床擦れの消毒をしてた…それが所長でした。
最後まで、生きれる事を信じて、奇跡を信じて、
懸命に命と向き合ってきた所長ですから。
(この老犬の実話は「王子・尊厳死」書籍にあります)

政治家や議員のように、
綺麗な言葉を並び立てるのは簡単です。
「殺処分ゼロ」「命を大切に」
人に好かれよう、賛同されようと思えば、
実に簡単な魔法の言葉です。

逆に、カメラの前であの言葉を出した
所長の真実、あの言葉の裏にある心の声は、
私の魂が震える程でした。

殺処分せざる得ない状況になったとき、
本当につらいのは、センター職員さん達、
そのセンター職員さん達を守り切れなかった上司、
誰よりも辛いのは犬猫はもちろん、所長なのですから。
あんな事を言わせてしまってごめんなさい…
所長には、いち県民として申し訳ないと感じました。



所長がおっしゃってたように、
今、愛護センターは大変な状況になっています。
現在、バックヤードに居る子達です。
この子達の他にも、まだまだ収容されている子が居ますが、
長くセンターに居る子の順から写真掲載します。

一度は判定に合格して、旧・ひまわりの家に行けたのに、
センターが出来てそのまま戻されてしまいました。
網膜変性で、センターにいる間に全盲になりました。

この子は、管理所からセンターに移送されました。
スイッチが入ると咬みそうになるとの事で、
トレーニングしているとの事。
もう4ヶ月になりますが…

四国犬(ミックス?)なので、
日本犬をよく知っている方、飼育経験のある方と
ご縁が繋がれば…

ハスキーのミックスでは?と言われています。
まだ人間が怖いようです。
攻撃性や激しさはないように思いました。

少し年齢は高そうですが、まだまだ元気のある子です。
皮膚が悪かったのですが、少しずつ良くなっているようです。
少し吠えがあります。

天真爛漫で人間が大好きな子です。

老犬です。まだ自分の足で歩けます。
白内障で、あまり目も見えていないのかもしれません。

嫌な事をされるとカプッと口が出そうになるそうです。
中型のテリア系です。


この子も、嫌な事をされると口が出そうなるそうですが、
嫌な事をされて怒るのは人間も同じですから。
まだトレーニング中なので、
一般譲渡が出来るのはまだ時間がかかるそうです。

飼主の持込です。
子犬の頃から室内飼育で、ほとんど外に出る事もなく、
飼い主以外の人をほとんど知らずに育ちました。
見るもの全てが怖くて仕方ない…そんな子でした。

ひきつけを起こすようになり、
判定に合格する確率がゼロになった老犬・・・

先日レスキューしました。

レスキューして初めて歩いた土の上!
二ヶ月ぶりの外!

病院や私の自宅に寄り、保護家に戻れたのが
すっかり夜遅くなったのですが、
真っ暗な中、とても嬉しそうに長時間外を探索してました。
その姿を見て、ウルッときました(´;ω;`)
良かったね…楽しいね…嬉しいね…って。



愛護センターで呼ばれてた「ミヤマン」という名前、
そのままミヤマンになりました。



ミヤマン オス フィラリア陽性
心臓もかなり悪くなっているようでした。





メメタ、仁、テイ、の他にも、あと2頭その飼主から
虐待を受けている子がいましたが、
進展がないまま一ヶ月…。

やっと、所有権放棄すると連絡があったとの事で、
保護家で受け入れるという約束をして、
その方にレスキューに向かってもらいました。

柴mix ユウ君 オス 生後7ヶ月



ユウは、最初はビクビクしていましたが、
その日の夜には、すっかり馴染みました。

ひと月ぶりに再会したテイとユウ…お互い覚えてるのかな?



ユウは、生後7ヶ月という事で、
虐待を受けてた時期も短かった事で、
心の傷も深くはありませんでした。

誰にでも尻尾フリフリで子犬らしさがまだ残ってますが、
両手で顔を包まれたり、拘束されるのを怖がります。



柴mix 礼ちゃん メス 成齢


礼は、マンソンが出たので別室で隔離中です。

メメタ、仁、テイ、ユウの中で、一番心の傷が深く、
心のケアにまだまだ時間がかかりそうです。

二度と、二度と犬を飼わないで欲しい!
犬嫌いの人間よりも、中途半端な犬好きが、
このような「殺処分」という状況を作っている事に
気が付いて欲しい。
犬嫌いの人間をつくるのも、中途半端な犬好き。





先日ブログに載せた腰の皮膚が裂けているこの子、



レスキューしました。

壊死してる皮膚が多すぎて、骨まで見えています。

皮膚を縫えるほどのレベルではないので、
皮膚の再生から治療をスタートしました。



皮膚が再生したら、麻痺している後足を切断しなければいけません。
歩行の際、傷つけてしまうから…。

この子は、これから生きて行きます!

生きるために、治療をスタートしました!


その一方では・・・





おそらく事故で半身不随になった成猫が
愛護センターに収容されました。

人馴れはしていません。

圧迫排尿が必要な子にとって、
一日でも早く人に馴れてもらえないと、
とても厳しい状況です。



なんとか・・・

なんとか助かる道を・・・。




▼▼▼ご支援のお願いです▼▼▼

お願い事ばかりで申し訳ございません。
猫のシステムトイレ用の砂が、
在庫がゼロになってしまいました。
ご支援頂けると大変助かります。



隔離している子猫もいるので、
子猫用のシステムトイレの数が不足しております。
花王の「ニャンとも清潔トイレ」の大きさが
大きく場所を取らずピッタリなので、
ご支援頂けると助かります。



猫の隔離に使用したり、譲渡会に使用したり、
このような折り畳みケージが
老朽化して今、三つしか在庫がありません。
このメーカーのМサイズとLサイズが不足してます。
ご支援頂けると大変助かります。








いのちのはうす保護家」
お問合せ先は、
HP内の「お問合せフォーム」からお願いします。 


 皆様のご協力ご支援どうかよろしくお願い致します。
 
宮崎銀行 加納支店 普通口座 104601
口座名義:動物たちの未来のために 代表 山下 由美
 
郵便貯金 17310-434961
口座名義:イノチノハウスホゴヤ
〒880-1222 宮崎県東諸県郡大字国富町八代北俣2581
      山下 由美

090-4484-5165


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ






最終更新日  2017年07月29日 20時26分04秒
2017年07月23日
愛護センターには、譲渡猫のお部屋には居ない
バックヤードの猫達がたくさんいますが、
コクシやカビ等の治療が終われば、
何の問題なく譲渡猫に行ける子達が多いです。



やはり難しいのは・・・
ハンデのある猫や、病気や怪我が重傷な子。





この子は、成猫です。

顎を骨折して、首からチューブで流動食ですが、
見た感じ状態は良くなっているようなので、
そろそろ口から食べれるのでは?と思います。



性格の可愛い子でした。





この仔も・・・

先日レスキューしたポンとドンと同じ症状の子…



ポンとドンは、状態がもっと悪かったので、
眼球摘出しましたが、この子はまだそこまで酷くはないと思います。

摘出しなくても良いのかもしれませんが…
まだ子猫です。





この子は、右手が麻痺していました。
ですが、リハビリで感覚が戻る事もあるかもしれません。

全身麻痺だった保護家の亀ちゃんが、
今は四本足で歩けるようにまで快復したので、
希望はゼロではないと思います。



ビビりさんでしたが、抱っこするとビビりながらも
ゴロゴロと喉を鳴らしてくれました。
この子もまだ子猫です。





この子は、下半身の皮膚が開いた状態で保護され、
後足が麻痺しているようでした。



圧迫排尿が要るのか、まだ確認していません。
この子も、まだ子猫でした。





麻痺の仔も多いですが・・・
先月レスキューしたイチゴも、
骨折した場所があまり良くなくて、
歩行も上手に出来ず、圧迫排尿が必要な子でしたが、



今では普通に歩き、走り、



少しずつ少しずつ、おしっこも出せるようになり、
補助で圧迫排尿していましたが、
今ではほとんど排尿のサポートも要りません。

もうしばらくしたら、自力で完全に排尿できるようになると思います。



今収容されている愛護センターの負傷猫達にも、
もちろん、回復する可能性もあります。

リハビリによって(状態にもよりますが)、
回復した子は沢山います。

気にかけて下さった子が居たら、
是非、会の携帯までご連絡よろしくお願い致します。



いのちのはうす保護家」
お問合せ先は、
HP内の「お問合せフォーム」からお願いします。 


 皆様のご協力ご支援どうかよろしくお願い致します。
 
宮崎銀行 加納支店 普通口座 104601
口座名義:動物たちの未来のために 代表 山下 由美
 
郵便貯金 17310-434961
口座名義:イノチノハウスホゴヤ
〒880-1222 宮崎県東諸県郡大字国富町八代北俣2581
      山下 由美

090-4484-5165


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ






最終更新日  2017年07月23日 23時45分56秒
2017年07月03日
「愛護センターにはなぜ犬がいないの?」
「1匹しかいませんでしたよ?」
多くの方からご質問受けますが、
お答えとしては…
「愛護センターに犬は沢山います!」

みやざき愛護センターは、
「保護犬室」「経過観察室」「譲渡犬室」
という流れで、部屋の移動をしていきます。

判定に受かり、「譲渡犬室」に移動出来た犬は、
もう殺処分はありません。
一般の方も、譲渡犬に会えますし、触れる事も出来ます。

それ以外の犬達は、愛護センターのどこに居るのか…?
バックヤードと言われる「保護犬室」と「経過観察室」に
多くの犬達が控えています。
保護期限があり、飼主のお迎えを待っている犬、
判定に合格できるよう、トレーニング中の犬、

そして・・・
判定に合格できる確率がゼロの犬達…。
この仔達は、犬舎が満杯になったときに、
居場所を失います。

せっかくここまで頑張ってきた仔達。
この仔達がこれからも生きられるよう、
望みをかけて、ブログに掲載します。





皮膚病の仔。メス。

20日位前に会った時と同じように、
皮膚の状態は少しだけ良くなりつつありますが、



まだまだ時間のかかる仔だと思います。



老犬のように見えますが、まだ若い方だと思います。





この仔も、皮膚病の子です。

皮膚の治りは、あまり変わっていませんでした。
この仔も、完治までに時間がかかるかと思います。



中型で長毛の人慣れしている子です。



皮膚病さえなければ、問題なく譲渡犬に回れる子なのですが…
とても厳しい状態です。





この子は、一度は判定に受かり、
譲渡犬室に移動する事が決まったと思ったのですが…



てんかんのようなひきつけを起こすようになり、
譲渡犬室にまわる事はなくなったそうです。



穏やかな老犬で、性格が凄く良い子だと、
職員皆さんがそうおっしゃっていました。





この仔(オス)は、背中に皮膚病がありましたが、
感染の心配はないような皮膚でした。



老犬ですが、耳はまだ良いようです。
声をかけると愛らしい表情で
振り返ってくれました。



この仔も、譲渡犬室に行くのは厳しい…との事でした。



人慣れしている可愛いオジイちゃん犬です。





この子は、人慣れしていない体の大きい成猫です。



衰弱していたところでセンターに保護され、
治療をしてここまで元気になったそうなのですが…
人に馴れていないため、譲渡猫にはいけないと思います。

同じ部屋で生活して、安心できるこの仔だけの場所があって、
時間をかけていけば、必ず慣れると思うのですが…





センターには、まだ目の開いてない小さな小さな
乳飲み子猫もいます。



保護家の乳飲み子猫が、そろそろ離乳に入るので、
レスキューも考えたのですが、
先日、ヘルペスの子を3匹レスキューしたばかりで、
感染を考えると、レスキューを躊躇してしまいました。

もう少しヘルペスの子達の容体が安定するまでは…と、
この仔達に背を向けてしまいました。



愛護センターの入口には、バックヤードに居る子達の
チラシも貼ってありますので、
センターに行った際には是非、
その子達のチラシを見て頂けたら助かります。

バックヤードの子達も、譲渡に繋がると良いのですが…

※センター収容の犬猫に関しての
お問合せやご相談は、愛護センターではなく、
会の携帯までお願いします。


留守電になった場合には、ショートメールにて
履歴を残して下さると助かります。
090-4484-5165(担当・フジイ)

現在、いのちのはうす保護家では、
治療が必要な犬猫が増えていて、
大きな医療費がかかってきています。
お願い事ばかりで本当に申し訳ございません。
ご支援頂けると大変助かります。




いのちのはうす保護家」HPリニューアルしました。
 メールアドレスも変更となりました。
新しいお問合せ先は、
HP内の「お問合せフォーム」からお願いします。 


 皆様のご協力ご支援どうかよろしくお願い致します。
 
宮崎銀行 加納支店 普通口座 104601
口座名義:動物たちの未来のために 代表 山下 由美
 
郵便貯金 17310-434961
口座名義:イノチノハウスホゴヤ
〒880-1222 宮崎県東諸県郡大字国富町八代北俣2581
      山下 由美

090-4484-5165


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ






最終更新日  2017年07月03日 13時11分15秒
2017年07月02日
先日のブログにて呼びかけていた仔達…

この子は、あれから左目の眼球が取れてしまいました。
左目を失いましたが、本当によくここまで頑張ってくれました!





この子は、右目が良くなりつつありますが、
左目の瞬膜が癒着しかけているので、
これ以上悪くならないよう管理しながら、
不妊手術の際に一緒に目の手術もと考えています。





この子も白い仔と同じ症状なので、
完治は難しいかと・・・。



なので、この仔達3匹をレスキューしました。





左前脚切断したこの子は、
ウィルス検査でエイズ陽性だったそうで、
譲渡猫にまわるのはもう出来なくなったので、
この仔も急遽レスキューしました。



3畳のエイズ部屋が、現在すでに4匹…

その狭い場所に詰め込むのはどうかと思ったので、
パソコン作業部屋に避難。





半身麻痺のこの仔と・・・





後足に少し障害があり、粗相が多いこの仔・・・



譲渡猫にまわることが出来ず、レスキューしましたが、
この2匹は、大阪の有志Sさんが受入れて下さいました。

いつも宮崎のハンデのある子達に目を向け、
力を貸して下さり、とても感謝しています。
Sさん、いつも本当にありがとうございます。





愛護センターには、譲渡猫にまだまわれない猫達で、
「保護室」「観察室」「治療室」各部屋のケージは、
ほとんど空きがない状態です。



ヘルペスなど感染症のある子が同じ空間に居ると、
いずれ譲渡猫にまわれる子達にまで感染してしまいます。

そうならないよう、可能な限り
感染症を抱えている子をレスキューしているのですが、
今回も、2匹の予定が3匹となり・・・

保護家には、ヘルペス等の感染症の子達専用の部屋があるので、
その1室で管理、保護しています。



感染症を抱えている子、エイズの仔、ハンデのある子、
譲渡猫に回らない仔達をレスキューしていますが、
やはり、現実問題として医療費の負担が大きくかかってきています。

ここ数ヶ月、ブログ等公の場で
支援金の呼びかけをせずに来ましたが・・・
今回、申し訳ございません!
医療費のご支援を呼びかけさせてください!
どうか、ご協力よろしくお願い致します。

宮崎銀行 加納支店 普通口座 104601
口座名義:動物たちの未来のために 代表 山下 由美
  
郵便貯金 17310-434961
口座名義:イノチノハウスホゴヤ



※本日は、愛護センターにて譲渡会開催します。



いのちのはうす保護家」HPリニューアルしました。
 メールアドレスも変更となりました。
新しいお問合せ先は、
HP内の「お問合せフォーム」からお願いします。 


 皆様のご協力ご支援どうかよろしくお願い致します。
 
宮崎銀行 加納支店 普通口座 104601
口座名義:動物たちの未来のために 代表 山下 由美
 
郵便貯金 17310-434961
口座名義:イノチノハウスホゴヤ
〒880-1222 宮崎県東諸県郡大字国富町八代北俣2581
      山下 由美

090-4484-5165


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ






最終更新日  2017年07月02日 03時07分12秒
2017年06月20日
愛護センターでは、これまで通り保護期限が過ぎると、

保護情報から写真が消えます。

ですが、「譲渡猫」のエリアに行けるまでは、

病気や怪我の治療、心のケア等で、

ずっとバックヤードに居ます。



人慣れしている子、健康な仔、子猫は、

チャンスは沢山残されているので、今回は掲載しません。

「譲渡猫」に行ける確率がほぼゼロ%の子達のみに集中して

ブログにて紹介していきたいと思います。

半身麻痺のこの子は、約一ヶ月になりますが、

まだご縁はありません…。



この子は、腰椎骨折しているため、

四本足で歩く事はもう出来ません。排尿障害も残ります。

最初はシャーシャー威嚇がありましたが、

どんどん警戒心もなくなってきているように見えました。







この仔も圧迫排尿が必要な子です。

痛覚はあるようなので、もしかしたら

排尿のコントロールも出来るようになるかもしれません。

とても人慣れしている甘えん坊な子です。







この子はセンターに遺棄された仔です。

歩行に問題はないのですが、後足に障害があります。

トイレの粗相は時々あります。

性格のとても良い子です。







この子(♂)は、左前脚をケガしていたのですが、

かなり時間が経っていたようで、

既に足は腐っていたため、切断するしかなかったそうです。



最低限のご飯しか口に出来なかったようで、

ガリガリにやせ細っていました…。



トイレはまだ出来ないそうです。




酷い疥癬から完治したこの子は、



どんどん皮膚の状態も良くなってきたのですが…



人間に対して警戒心も強く、シャーシャーです。

そして…



譲渡がとても厳しい子です…。





この子はまだ子猫です。

左目の眼球に異常があるようです。

もしかしたら眼球摘出になるかもしれません。







この子は、両目が潰れた状態で保護されました。

日に日に良くはなってきているのですが、

これ以上完治するのは難しいようです。

治療も長くかかる仔だと思います。







この子は、子猫の時の風邪が原因でしょうか…

左目の眼球に異常があります。

そのため、「譲渡猫」にまわす事が出来なかったのですが、

17日にセンターで6匹の子猫を出産しました。

本来ならば、子猫だけでも譲渡猫に…となるはずでしたが、

ウィルス検査でエイズ陽性反応が出ました。



急遽、レスキューして…



安心して子育てできるようにと

保護家の3畳間を空けて母子猫のお部屋にしました。

甘えん坊のお母さんです。





センターには、乳飲み子猫も4腹いました。



センターの職員さん達が授乳を頑張って下さっている中

全匹でなくて申し訳ないと思いながら…

目の空いてない一番小さな乳飲み子1匹だけ

レスキューしてきました。



骨折が原因で自分で排尿できないこの子は、

圧迫排尿が出来る方でないと譲渡が出来ないため…



急遽、この仔もレスキューしました。


カビとコクシを持っていたので、

現在は保護家で隔離してカビの治療中です。





左後ろ足が切断された仔…



写真では分かりにくいのですが、

途中から足が切断されています。

トラバサミの罠にかかったような痛々しい痕でした。



この仔もレスキューしましたが…



口内炎が酷く、今後の治療法を考えていきたいと思います。





♂ 推定15キロ位 



この子は、判定に落ちました。

愛護センターでは、一回目判定だけでは殺処分にはなりません。

何度か受け直すチャンスはありますが、

「絶対に殺処分はない」とは言い切れません。


判定に落ちた理由は、後日確認したいと思います。

尻尾を振って甘えるタイプの仔ではありませんが、

慣れた人にはまた違うかもしれません。





♀ 推定10キロ位


この子は、皮膚病のようです。
人懐っこい子です。






性別未確認。推定16キロ位


長毛の可愛い子です。
この仔も、皮膚病でした。


皮膚病にも色々あり、直ぐに治るものもあれば、

時間のかかる仔もいますし、

アレルギー性の皮膚炎の仔もいます。

それをご理解して頂ける方とのご縁があれば…と思います。

どうか、よろしくお願いいたします。

※センター収容の犬猫に関しての
お問合せやご相談は、愛護センターではなく、
会の携帯までお願いします。


留守電になった場合には、ショートメールにて
履歴を残して下さると助かります。
090-4484-5165(担当・フジイ)





いのちのはうす保護家」HPリニューアルしました。
 メールアドレスも変更となりました。
新しいお問合せ先は、
HP内の「お問合せフォーム」からお願いします。 


 皆様のご協力ご支援どうかよろしくお願い致します。
 
宮崎銀行 加納支店 普通口座 104601
口座名義:動物たちの未来のために 代表 山下 由美
 
郵便貯金 17310-434961
口座名義:イノチノハウスホゴヤ
〒880-1222 宮崎県東諸県郡大字国富町八代北俣2581
      山下 由美

090-4484-5165


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ






最終更新日  2017年06月20日 17時26分25秒
2017年05月29日
今、愛護センターのバックヤードに居る子達です。



この子♀は、後足の骨折だそうです。

捕獲当初はシャーシャーだったらしいのですが、



今ではこんなにゴロゴロの甘えん坊さんになったようです。



保護期限が切れるのは、5/30です。





この子は、酷い疥癬でしばらく隔離して

治療をしていたそうです。



あとは、毛が生えそろうのを待つのみです。

保護期限は切れています。

捕獲当初は、シャーシャー威嚇も激しく、

飛びかかって抵抗してたと聞いてましたが、

今は落ち着いているようにも見えました。





以前より呼びかけている半身麻痺の子達…

残念ながら、お問い合わせはゼロ件です。



↑この子は、半身麻痺は完治する事はありませんが、

↓この子は、痛覚があるので完治するかもしれません。

ただ、圧迫排尿は今後も必要かと思います。



日に日に甘え方も積極的になってきました。



この仔達は、宮崎市管轄の保護犬達です。

推定12キロ位 オス



お洋服を着て捕獲されています。

保護期限は今日(5/29)までです。

飼主さんが探し方を知らないのでしょうか…

保護期限が切れたら、判定→観察室→譲渡犬という流れになります。

とても穏やかそうな子なので、判定には合格すると思いますが…

小型犬も2頭いましたが、ブログに掲載しなくても

子犬、小型犬は、順番待ちになる位、

譲渡希望者が殺到するので、掲載は控えたいと思います。





愛護センターには、子猫達も「譲渡猫待ち」の子達が沢山いますが、

ワクチン接種前や病気治療中の子達の方が多いのかもしれません。

先にレスキューした子達です。



6匹兄弟です。

まだミルクですが、そろそろ離乳食開始する子達です。





この子は、まだまだ授乳が続きます。



こう見えて三毛ちゃんです。





この仔達は、トラックの荷台に遺棄されてた兄弟です。



この仔達は、先日ワクチン接種を終えました。

保護家には、まだまだ離乳した子猫達が居ます。

この仔達の譲渡先が決まれば、

またセンターの訳ありの子達をレスキューするキャパが出来ます。

「いのちのはうす保護家」は、

平日でも事前にご連絡いただければ、面談は可能です。

ぜひ、施設の方にも子猫達(もちろん犬も成猫も)に

会いに来てくださいm(__)m





※センター収容の犬猫に関しての

お問合せやご相談は、愛護センターではなく、

会の携帯までお願いします。


留守電になった場合には、ショートメールにて

履歴を残して下さると助かります。
090-4484-5165(担当・フジイ)





いのちのはうす保護家」HPリニューアルしました。
 メールアドレスも変更となりました。
新しいお問合せ先は、
HP内の「お問合せフォーム」からお願いします。 


 皆様のご協力ご支援どうかよろしくお願い致します。
 
宮崎銀行 加納支店 普通口座 104601
口座名義:動物たちの未来のために 代表 山下 由美
 
郵便貯金 17310-434961
口座名義:イノチノハウスホゴヤ
〒880-1222 宮崎県東諸県郡大字国富町八代北俣2581
      山下 由美

090-4484-5165


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ






最終更新日  2017年05月29日 14時46分06秒
2017年05月27日
テーマ:柴犬同盟(7123)
都城で活動している「咲桃虎」かおりさんよりSOSがあり、

急遽、レスキューしてきました。



10歳位の老犬「ケンジ」

ケンジは、2月から管理所に収容されていたそうです。

かおりさんは、ずっと希望を捨てずに、

行く度に頭を下げ、殺処分の延期をお願いしてきてたのでしょう…

その葛藤が痛いほど現場から伝わりました。

檻の前に立つと、ケンジは全身で「今」を伝えてきました。

「あれ?この仔、ここから出れる事が分かってる!」

職員さんがそうおっしゃってました。

かおりさんとケンジの三ヶ月は、

とても長かっただろうな…と思います。

苦しかっただろうな…と思います。

かおりさんとケンジの頑張りがあったからこそ、

こうしてケンジは、今、生きています!

二人にはただただ感謝の気持ちでいっぱいです。



今日から一週間、検疫室にて観察期間に入りました。

来週には、無事、群れデビュー出来ると思います!

ケンジレスキュー後、某現場に向かいました。



虐待犬のレスキューです。

今は事情があり詳しいことは書けませんが、

3頭のうち1頭が骨折してかもしれない。

立てなくなっていると聞いたので、

この仔だけ緊急レスキューしました。



↓後足


↓前脚


赤丸の部分が骨折している箇所です。
獣医師さんの話では、鉄パイプのような硬いものじゃないと

こんな骨折はしないとの事でした。

「まさかここまでする飼い主が居るのか?
何らかの事故じゃないのか?」
と、獣医師さんも信じられない様子でしたが、

骨折は確実に、人間の手によるものです。



私が迎えに行ったとき、この子は私の事を誰かと間違えていました。

飼主?飼い主の身内?

唸ったり怒ったり怖がるのではなく、

目を細め、明らかに喜んでいたのです…。

私だと気付いたときの落胆した表情に、

期待させてごめんねという気持ちと、

あまりの健気さに胸を締め付けられる思いがしました。

こんなに酷いことをされ続けていたのにね…



保護する場所がもうどこにもないので、

ひとまず保護家の台所をこの仔のお部屋にしました。



一般家庭の中で

温かく見守って下さる飼主さんか保護主さんを募集します。

穏やかで優しい子ですが、

抱っこすると怖がってパニックになります。

そのときだけは、抵抗して咬もうとしますが、

しばらく抵抗していくうちに観念するのか

諦めて抱っこさせてくれます。



実は・・・

まだこの仔の兄妹とお父さんが取り残されているのです。

お父さんは8~10歳位かもしれません。

兄弟は5歳位です。

お父さんは人慣れしていますが、皮膚病のようでした。

兄弟はこの仔より小柄(この子は12キロ)で、

一番虐待を受けて来てた仔らしいので、

人間に対して強い恐怖心を持っていました。

激しさはありませんでしたが、心のケアに凄く時間が必要です。

お父さんと兄弟の写真は、某所からオッケーが出たら

後日掲載して、飼主さんか保護主さんを募集したいと思います。

お父さんと兄弟も柴犬です。


いのちのはうす保護家」HPリニューアルしました。
 メールアドレスも変更となりました。
新しいお問合せ先は、
HP内の「お問合せフォーム」からお願いします。 


 皆様のご協力ご支援どうかよろしくお願い致します。
 
宮崎銀行 加納支店 普通口座 104601
口座名義:動物たちの未来のために 代表 山下 由美
 
郵便貯金 17310-434961
口座名義:イノチノハウスホゴヤ
〒880-1222 宮崎県東諸県郡大字国富町八代北俣2581
      山下 由美

090-4484-5165


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ






最終更新日  2017年05月27日 02時15分51秒
このブログでよく読まれている記事

全20件 (20件中 1-10件目)

1 2 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.