402016 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母にかこまれて

酵母にかこまれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.04.30
XML
カテゴリ:パン作り
今朝は起きて やけに寒いなと思ったら
室温16度(⊙_◎)
寒いはずです
すぐエアコンスイッチオン

もう布団もパジャマも春仕様
ヒートテックも仕舞っちゃったし
少しだけ残ってる冬服着回してます

朝ごはんの支度して ひとり朝食中
いつもなら七時過ぎに起きてくる旦那さんが6時20分に起きてきました

今日は間違いなく晴れなのに 何事か!と思ったら
職場まで自転車で行く と言うではありませんか

そういう事は昨日言ってほしいな~(ー_ー゛)
顔洗ったりしてる間に何とかご飯は炊けましたが
食事の途中でバタバタと動き回らなきゃいけないなんて

以前はお兄ちゃんが起きてから朝食一緒にとってましたが
さすがにお兄ちゃんと一緒だと食べた気がしないので(これで早食い加速しました)
早めにひとりで済ませるようにしたため
お兄ちゃんいなくても ひとりで朝食が定着しちゃったんですよね
家族に気を使わず好きなパン食べる至福の時間(◍•ᴗ•◍)
邪魔されると 朝から気分悪いわ(-_-;)

しかも昨日1日休みでお兄ちゃんもいなかったから準備しておけばいいのに
朝食後 物置に入って次男のヘルメット使えるかなと探したり 自転車見に行ったり

結局自転車出して タイヤに空気入れたりするの面倒だったようで 歩いて行くと言い出し
私は急いでお弁当用意して
いつもより30分以上早く家を出て行きました
歩けない距離じゃないけど
ずっと近かった定年前の職場でさえ途中で歩くの挫折した人が大丈夫かしら

旦那さんが早かったので 私はまたオートミールのクッキー作り サイリウムのわらび餅も作りました



今回は しっかり定規で測って 二段で焼いたら
焼きムラなく焼けました(. ❛ ᴗ ❛.)
やっぱり手間を惜しんではいけないのね^_^;

お兄ちゃんを迎えに行って 日中一時に送って
帰ったら畑に
草取りと追肥 野菜収穫で一時間

フキと玉葱 サニーレタス
フキは面倒だけど 今だけの貴重な野菜

帰ったら12時(・o・;) 
そこから 昨日仕込んでおいたバケット成形
予熱開始
裏の畑でエンドウ収穫して アヒージョ作って

粉は何年ぶり?な ラ トラディション フランセーズ
酒種8% 加水80%





無謀にも この間 冨澤に行った時買ってしまったんだけど
もう少しバケットに慣れるまでと思ってたのになかなかなので 作ってみました

結果は…
成形までは まあまあ?と思ってたのに クープうまく入らず 
なんとまあ 不格好な( ;∀;)
でも さすがVIRONの粉
クラストパリパリで口溶け良く香ばしい
アヒージョ作って次男と昼食に
本物のVIRONのバケットまた食べたいな~

午後からは 少し休憩してから夕飯の支度して 
お兄ちゃんのお迎え

帰りに鯉のぼりがたくさんある公園に寄って
しばらく鯉のぼり眺めてきました



お兄ちゃん 遠くに見えるうちから大喜び(. ❛ ᴗ ❛.)
なかなか見に行く日ないから 今日 最初で最後かも
片付け始めたので帰って来ました





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.04.30 17:37:15
コメント(4) | コメントを書く
[パン作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.