422984 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母にかこまれて

酵母にかこまれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.07.17
XML
カテゴリ:パン作り
今日  明日は尋常ではない暑さになりそう
今朝  起きた時から もう暑い( ̄▽ ̄;)


まずは
昨日仕込んだフォカッチャを焼きました



リスドオルに さぬきの夢を17%配合

旅するパン職人  ヒヨリブロートの久美さんが さぬきの夢を少量配合して パンを焼いています

うどんに使いたいというのが一番でしたが
最初にさぬきの夢の事を聞いたのが パン教室の先生からというのもあり
パンにも使ってみたいと思っていました

でも たんぱく質が少なめで  昨日うどんに使ってみた感じでは  ねっちりした感じがあり
念のため 少量から配合する事に

よくわからないけど  リスドオルだけのフォカッチャを焼いて食べたばかりなので 何となくですが味の濃さを感じます

今度は もう少し多めに入れてみようっと
久美さんは さぬきの夢を酒粕クラッカーに使ってます
お菓子にも使えそうですね


そして胡瓜が大量に採れるので 
今年も焼酎漬けを作りました



塩気は少なめ  サラダ感覚でポリポリいけます
1キロ あっという間(^-^)




今日は旦那さんも次男も仕事
お兄ちゃんも施設
祝日感なし(((^_^;)

私も ちょっとだけクッキー作業のお手伝いしてきました
甘い香りで食欲減退しないよう
においがし始めたら さっさと帰ってきました
サニーレタスがダメになる前に収穫してきて

お兄ちゃんの車椅子を明日修理に出すので
古い車椅子を出して見てみると
タイヤを交換して そんなに経たないのに
タイヤがぺったんこ!Σ( ̄□ ̄;)
空気入れても 抜けちゃうし
見たら  虫ゴムが切れて無くなってる
そんなにすぐ虫ゴムって ダメになるの(ー_ー;)
面倒だなぁと炎天下 虫ゴム交換
でも暑いからか ゴムが柔らかくて  すぐ入りました
虫ゴムの定期的な交換は暑い時にやっておくといいですね
もちろん  炎天下ではない時間帯に
お兄ちゃん  日曜日の昼間以外は車椅子使うから 難しいけど

そんな事やってたら すぐお昼

今日は夕方ヘルパーさん来ないから
夕食の支度  先にやっておかなきゃ


昨晩のお兄ちゃん



真剣な目をしてるけど
少しニヤニヤ(((^_^;)  嬉しそう
この集中力 感心します




胡瓜11本
合計246本

今朝  またしよう漬け作りました



リスドール 1kg 準強力粉 リスドォル 日清製粉 / フランスパン用粉 小麦粉 リスドオル / フランスパン パン作り ホームベーカリー パン材料 パン 小麦 こむぎこ 麦 粉 ぱん メリケン粉 1キロ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.17 14:23:55
コメント(2) | コメントを書く
[パン作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X