402812 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母にかこまれて

酵母にかこまれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.03
XML
カテゴリ:パン作り
今日はお兄ちゃんのお迎えなし
特に予定もなし

のんびりな朝です
昨日の夜仕込んだ生地はまたちょうど良い感じに発酵完了(^_^)v




ゆめちからストレート100%で食パンです
かなり前(もう10年以上前だと思う)にゆめちからで食パン焼いたら、硬くて弾力あり過ぎの食パンになり

それがず~っと後を引いて、ゆめちからの食パンは硬くて美味しくない とインプットされてたんです

その頃は食パンといえばキタノカオリばかり
吸水の良いキタノカオリと同じように捏ねると
ゆめちからは捏ね不足になります
たぶん その時のゆめちから食パンは捏ね不足の可能性大

その頃の知識やテクニックから レベルアップしてるはずだし  一度焼いてみようと思ってたんです
最近 のあぷ~さんもゆめちからブレンドで焼いてるし
ゆめちからの生地はしっかりグルテンできるまで少し時間かかります
いつもより長く捏ねました

そして一次発酵後の生地はプリっプリ
こんなに生地の状態まで違うなんて!




焼いたら
ふわっふわじゃないですか(*≧∀≦*)
以前焼いたのと全然違う
そして ゆめちから特で焼いた食パンとも、また違う

引きは強めかもしれないけど
キタノカオリより、はるゆたかよりふわふわ
味でいえば、はるゆたかかな
もちもち感ならキタノカオリ

好みでいえば  キタノカオリ+ゆめちからかな

いろいろ試してみると面白い(*^-^*)

そして オートミールバナナケーキ
最近使わず放置してるクイックオートミールを粉砕して作ってみました

配合は同じですが、やっぱりポロポロと崩れますね
良くいえば口溶けが良いになりますが 口溶け良過ぎ
やっぱり粉末になってる物が使いやすい

ただ値段がね(((^_^;)
高いのよ




味は変わりませんよ

そんな事やってても まだ10時
畑に行くついでに 会社に寄って 食パンとオートミールをお届け

朝は寒かったけど、昼近くになると 暖かくなってきました

大根  人参  紫キャベツ 小松菜 サニーレタスを収穫

草取りや柚子に被さってる枝を払ったり
1時間ほど農作業

新しく南隣の畑を始めた人はまた音楽プレイヤーで耳を塞いでいるようで話しかけても気付きません

帰ってお昼済ませて  恵方巻の準備
そこで 採ったレタスと小松菜を畑に忘れて来た事に気付く(ー_ー;)

取りに行ってから問屋スーパーへマグロの刺身を買いに
マグロの解体ショーが終わったところで
端っこの巻き寿司用の中とろをゲット(^-^)

ご飯を炊いて 炊いてる合間にカラオケ

炊き終わってご飯見たら 茶色い!Σ( ̄□ ̄;)
底は真っ黒け( ;∀;)
なんで~?(ーー;)
いつも通り自動炊飯で炊いたのに

考えてる余裕なく 冷凍室のご飯総動員してレンチン
すし飯作りました
ちょっとベタついてるけど仕方ない
冷凍ご飯たくさんあったのが不幸中の幸い



なんとか、お兄ちゃん帰って来る前に
マグロ巻きとサラダ巻き作りました(((^_^;)

節分豆は余っても湿気らないよう
毎年小分けしてある物に



小袋入り 福豆 1000g(個包装フィルム込)約128個入 1kg 節分 便利な小分け おまめやさんの節分豆 業務用 煎り大豆


隣が田んぼだった頃は
大豆をたくさん煎って、派手に撒き散らしてました(*^-^*)

子供達が大人になったのもあるけど
ちょっと撒くだけね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.03 19:23:41
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.