402979 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母にかこまれて

酵母にかこまれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.31
XML
カテゴリ:パン作り
今日も朝から暖かい
エアコン必要なし


昨日は午後からしばらくぼーっとテレビ見たりスマホ見たりしてましたが

夕飯に菜花を使おうと採りに行ったら
本当に草ぼうぼう( ̄▽ ̄;)

さすがに これ以上放置すると大変な事になる
そう思ったら 草刈り鎌を持ち出して
草刈り鎌で何とかなる草だけ取りました

雑草の山(((^_^;)

そんな訳で
今朝もアラーム気付かず 1時間過ぎてました( ̄□ ̄;)

旦那さん仕事だし とりあえずご飯炊き始め
バタバタと着替えたり布団片付けたり

何とか間に合い  旦那さん起きてくる前に
お一人様 ごパンタイム(^_^)v




画像 お借りしました

これもピスタチオ
どちらかといえば柔らかいパンです
ブルディガラのパンとはまた違う風味




画像 お借りしました

ネーミングが なんとも( ̄▽ ̄;)
雑穀臭が少し気になりかけたら
ナッツの香ばしさに救われる という感じ
フルーツもぎっしりで硬め  きっとのあぷ~さんが大好きなヤツだ!



画像 お借りしました

カシスなどの酸味のありそうなパンは
ついつい手が伸びてしまう(((^_^;)
酸味にチョコ 間違いない!


朝ごパン済ませたら
生地の折り込み
クラフィン作ります

旦那さんの朝食  次男の朝食と続き
合間にまた折り込み





こちらは今朝焼いたパン
家族と実家と 明日の差し入れ

マルチグレイン配合  酒種  8%  常温オーバーナイト







今日も裏の畑の草取りの続き
今日は備中取り出して 大きくなった雑草退治
ガンガン掘って ずいぶんきれいに(^-^)
雑草の山が、ひとまわり大きくなりました
汗かいた~(((^_^;)

予熱が280度
予熱始めてから 畑で野菜採って買い物
帰ってから焼きました



ヨーグルト酵母 クラフィン
復習しました
暖かくなってきたからか
発酵少しいき過ぎた感じ(((^_^;)




でも 焼き立てサックサクでめちゃうま
しらない間に 次男が3つも食べてた( ̄▽ ̄;)
美味しいって 言ってよ!




こちらは酒種スコーン
仕込み後5日経ってます
華粉 という北海道産の薄力粉使ってます
薄力粉とはいえ たんぱく質11% 薄力粉と言っていいの?
灰分0.70%なので 風味はいいけど
ちょっと硬め

クロテッドクリーム買ってきちゃった(*^-^*)
マーマレードも添えて コーヒータイム

その後 実家にパンお裾分け
母もクラフィン その場でふたつ食べてた( ̄▽ ̄;)

上の弟が外で花の手入れしてたので
母の事を話そうと話しかけたら
一方的に 母の愚痴をしゃべり始め
くどくどと何度も
こっちの話しは聞く耳持たず
何か言っても悪い方にしか取らないし

うるさい  鬱陶しい   死んでほしい
死んでも葬式しない(ーー;)
うーん 母より 先に死んでほしい と思ってしまったよ
母もくどいから 気持ちはわかるけど
はいはい って聞き流す事はできないのかな
私も 母に弟達に うるさい事は言わないようにと 口を酸っぱくして言ってるのにね(ーー;)
もう80過ぎてるんだから 仕方ないじゃない
下の弟は たぶん聞き流してると思う

こうなると予想はしてたものの 情けないな(ー_ー;)
昔から 上の弟はこうなのよ

これ以上話してもこじれるだけだと思ったので
逃げるように帰りました




さて、気を取り直してお兄ちゃんのお迎え
途中で図書館に寄り 予約した本を取りに

お兄ちゃんを預かってもらってる施設の近くの豆腐屋さんで買い物してから お迎え

お兄ちゃんはトイレに言ってて 出てくるの遅かったんですが、トイレの後なのに 臭いんです(ーー;)

発作もなく 食欲もあり 睡眠も問題なかったそう
お兄ちゃんも機嫌良く  元気そう

帰り道もご機嫌で よくしゃべる

しかし

車椅子から降ろしてびっくり!Σ( ̄□ ̄;)
○○○がお尻にベッタリ( ̄▽ ̄;)
帰り間際 トイレに行ってたって言ったよね
なんで~?

直後にまた出たのかしら
帰り道 ずーっと臭くて 変だなと思ってたけど
旦那さん仕事でいないし
ホントにもう どうしたらいいのよ(ー_ー;)
もう やだ~((T_T))と叫んでしまったよ
ゴムてはめて  何とか後始末

その後もお兄ちゃん元気で
元気なのはいいけど 洗濯しても干せない

旦那さんは いつもならとっくに帰ってるのに
今日最後だからかな? ちっとも帰って来ないよ
晩御飯 いつ食べられる?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.31 18:18:23
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.