1007565 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ユカポンずルーム

ユカポンずルーム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

20240504 New! ☆らぴゅた☆さん

一寸散策21・コク… New! アキオロミゾーさん

つゆだく親子丼、山… New! あんこ1961さん

2か月ぶりの更新 こざかなくんさん

あなたに逢いたくて あなたに逢えてよかったさん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

コメント新着

Trip-Partner スカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 平素より楽しくブログを拝見させて頂いて…
アキオロミゾー@ Re:青森旅行3(04/09) こんにちは(^^) 食材は素晴らしいですね(^…
こざかなくん@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) 樹氷、天然の彫刻だね! すごい~~ 雪国…
アキオロミゾー@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) こんにちは(^^) 素晴らしいオプショナルツ…
アキオロミゾー@ Re:青森に行ってきました1(04/02) こんにちは(^^) お久しぶりです(^^)v 星野…

サイド自由欄

2007.04.15
XML

      

今日も次男はお出かけです。
サークルのみんなと、昨日開幕した6大学野球の応援に行ってます。
応援なんだか・・・遊びなんだか・・・
まったく、大学生活ENJOYしてますわ~~~
大学3年の長男とは大違い。。。ほんと、この子たち、足して2で割ればちょうどいいんだけどなウィンク

さて、旅行記もそろそろ終盤です。
長い間、お付き合いありがとうございました!!

旅行8日目。本日はパリにて1日自由行動の日です。
が、私たち家族は午前中のOPヴェルサイユ宮殿半日ツアーに申し込みました。
これが、結構高くて一人65ユーロ(10400円)もするんですよね~~
自分たちで公共の交通機関を利用して行けば、全然安いんだけど・・・
だけど、このOPの利点は何よりも11時半には必ず終るということ。
つまり、入場券が確保してあるので、並ぶ必要がないんですねウィンク個人で行くと、チケットを買うために並ばなくてはなりません。
で、これがえらく時間がかかる・・・
たった1日しかない自由行動、ヴェルサイユだけで1日つぶれたら悲しい!!ということで、申し込みました。

地下鉄ピラミッド駅近くのMiuに集合です。
今まで移動はすべてツアーのバスバスだったのですが、この日初めて家族だけで地下鉄に乗ります。
パリの地下鉄(メトロ)は非常に発達していて、ちょっと歩けば必ず駅があるので、とても便利。料金もRER(郊外行き)以外、均一料金で1回券(1.4ユーロ)と10回券(10.4ユーロ)があり、もちろん私たちは10回券を購入。P1020724.JPG
ホテルからオルテリアン駅まで歩き歩く人、初めてのメトロに乗車。どきどきハート
シャトレで乗り換え、ピラミッド駅まで。。なんなく行けましたスマイル
ただ、メトロは降りるとき、自分でドアを開けます。じ~~~っと目人がするのを見ていて真似したら大丈夫ですよ。

ピラミッド駅からすぐのところにMiuがあります。
8時40分にバスバスで出発。いろんなツアーのお客さん(日本人)が参加しています。全部で20人くらいだったかな?
同じツアーの人も4組いました(Miuに行って知りましたびっくり

バスで1時間ほどでヴェルサイユ宮殿到着。
P1020740.JPGこの石畳のずっ~~と手前に門があります。P1020807.JPG正門です。

P1020748.JPG P1020755.JPGルイ14世。

P1020770.JPGルイ14~16世のベッド。結構質素。
マリーアントワネットの寝室、
ちょ~~~豪華!!        P1020778.JPG

P1020768.JPG有名な鏡の間。もう少しで修復工事が終りそうです。

マリーアントワネットの肖像画です。
P1020782.JPG結婚してすぐですね。

P1020785.JPG子どもたちと。。。
宮殿内は撮影OKなんだけど、フラッシュはNGなので、どうしても画面が暗いですね・・・
子どもたちとの絵の4年後、フランス革命が起こり、ルイ16世もマリーアントワネットもコンコルド広場で処刑されてしまいます。。。悲しい涙ぽろりですね。

P1020798.JPGどこまでも続く庭園です。すごいな~~~

宮殿の中の見学を終えて、外に出てきたら、朝あんなに晴天晴れだったのに、雨になっていました。パリはこの時期、ころころお天気が変わるそうで・・・
朝あまりにもお天気良かったので、バックの中から傘取り出した私は・・悲しいことになりました。
さて、午後からはまた次回にします。

書くのも大変だけど、読むのも大変でしょ?ではバイバイ

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.15 12:24:40
コメント(12) | コメントを書く
[イタリア・パリ旅行記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.