ユカポンずルーム

20240426 New! ☆らぴゅた☆さん

炒飯 New! あんこ1961さん

一寸散策23・新生… New! アキオロミゾーさん

kozakanaのクッキン… こざかなくんさん
あなたに逢いたくて あなたに逢えてよかったさん

Trip-Partner スカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 平素より楽しくブログを拝見させて頂いて…
アキオロミゾー@ Re:青森旅行3(04/09) こんにちは(^^) 食材は素晴らしいですね(^…
こざかなくん@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) 樹氷、天然の彫刻だね! すごい~~ 雪国…
アキオロミゾー@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) こんにちは(^^) 素晴らしいオプショナルツ…
アキオロミゾー@ Re:青森に行ってきました1(04/02) こんにちは(^^) お久しぶりです(^^)v 星野…

サイド自由欄

2014.12.24
カテゴリ:ドイツ旅行

今日は久しぶりに予定がなかったので、家中のお片付けをようやくしました。
うちの近くの燃えるゴミは午後2時ごろ回収に来るので、ごみをまとめては出し、を繰り返し、10袋くらい出したかも!!
いや~~よくもまあこんなに溜め込んだものだわ。
普段から結構、片づけてるつもりだけど、1年でいらないものって溜まるね。ホント!!

さて続きです。
現地時間12月6日、モーニングコール6:00
6時半に朝ごはん~~音符
最後の朝もお腹いっぱい~~
レストランは今までで一番小さいものの、お料理は美味しかったです。

8時15分ロビー集合。バスで約1時間。予定よりだいぶ早くローテンブルクへ到着しました。ローテンブルクは中世の街並みがそのまま残っています。理由はのちほど・・・

素敵な街です。

早めに着いたので、ゆっくり街を散策できました。
まだ人も少ないです。

上の写真でも見えますが、吊るし看板が有名です。
これまた素敵だよね~~

そしてマルクト広場の前にクリスマスマーケットが広がってます。
マルクト広場の前には市議会員宴会館というのがあり、そこの仕掛け時計が有名です。
時計の横にある窓・・・10時まであと少し、運よく見ることができました。

窓が開いて左右の人形が動きます。

17世紀の30年戦争で街を占領した将軍(向かって左の窓)が、市の議員たちの首をはねようとしました。フランケンワイン(ローテンブルクの名物です)を飲んで気分をよくした将軍が、ジョッキに入ったワイン(3リットルくらいだったそうな・・・)を一気飲みできたら斬首を許すと言い、老市長(右)が見事に飲み干し議員たちの命も街が破壊されるのも助けた、という場面です。
というわけで、ローテンブルクは中世の街並みがそのまま残ってます。

市庁舎。後方に薄く写ってる塔は60mあり、登ることができます。同じツアーのつわものが数人登ったそうです。私たちはもちろん、まったく登る気はないけどね(笑)

クリスマスマーケットにあるツリー。マーケットはごくごく小規模です。

まだ時間が早いのでブルク公園まで行きました。

遠くの景色はやはり霧がかかってますね。

それからツアーについてたお茶タイム。
クリスマスミュージアムに案内されてシュトレンとお茶(コーヒーか紅茶)を頂きました。
テーブルの上やいろんなところにクリスマスの飾りが綺麗です。
可愛い~~ハート(手書き)
クリスマスに関する説明をしてくれました。アドベントカレンダーのお土産もいただいたよん。

そして解散。2時間の自由時間です。
まず私たちは有名な「ケーテ ウォルファルト」へ
ここは1年中クリスマス用品を売っています。残念ながら中は写真が撮れないんだけどね~~
中は迷路のようです。オーナメントやらい~~~っぱいあって目移りする!!
私は汽車の形のオーナメントを買いました。

そして・・・なんといっても楽しみにしてたのが「テディランド」
シュタイフのテディベア。くま好きを自認する以上、ひとつでいいから持っていたい1品。
このために、お金節約してたんだもん~~
このお店で一気に使っちゃいました(笑)

我が家に来てくれたローテンブルク限定のNO280くん。
シュタイフのテディベアはすべて手作りなので、同じものはないの。顔もよ~~く見たら違ってるしね。
みーちゃんも散々迷ってたけど、同じタイプのくまちゃんゲットグッド
おそろいだね、いい記念だよね~~

その後、街をぶらぶらする・・・
ローテンブルクもニュルンベルク同様、城壁で囲まれています。
城壁の一部は歩けるようになってます。

もうひとつローテンブルクの名物、シュネーバル
ソフトボールくらいの大きさです。細長いクッキー生地を丸めて油で揚げ、チョコレートやシナモンなどをまぶしたお菓子です。

カフェに入って1つ(2人ではんぶんこ)食べることにしました。
半分に割ろうといたんだけど・・・
フォークを突き刺してもびくともしないショック
どうやって食べるの?これ。

結局、みーちゃんがビニール袋持ってる、と言い、それに入れてテーブルにたたきつけて割ったよ(笑)
食べるとね、そんなに油っこくなくて意外と軽いの。
まあそれでも半分が限界だけどね。美味しかったよ~

そしてもうひとつ有名なフランケンワインも購入。

大満足~~~!!
ドイツで撮った最後の写真は・・・
買い物しまくって大満足の私たち。あまりに嬉しそうだったからか、同じツアーのおじちゃんが撮ってあげるよ~~と。顔を見せられないのが残念。ふたちとも満面の笑みです。

バスでフランクフルト空港へ。
空港の片隅でスーツケースを開けて最後の整理。40人だと壮観です。
免税の手続きをしたり、荷物を預けたり。

出国。
私、初めてセキュリティチェックにひっかかったびっくり
ブーツを脱げと言われ、手を水平に広げさせられて、前から後ろから全身触られまくり・・・
ブラジャーの間やズボンの中まで見られたよ・・・
いやあ、びっくり。
結局、何がひっかかったのかわからないけど、一言「ダンケ}と言われて解放されました。
面白かったハート(手書き)

性懲りもなく、免税店でまたまた買い物して(夫と次男にネクタイを)定刻20:45フランクフルト発。

機内食
またまたたいして寝られなかったけれど、ご飯は美味しく頂きました(笑)

日本時間12月7日(日)16:15羽田に到着。
みーちゃんと夕飯を食べてタクシーで帰宅しました。
無事に帰ってこれてよかったわスマイル

持ち帰ったグリューワインのカップ。
左からフランクフルト、ハイデルベルク、シュトゥットガルト、ミュンヘン、ニュルンベルク

そしてお土産
壮観です(笑)

これで終わりです、長々とお付き合いありがとうございました。

最終更新日  2014.12.24 22:32:00

Re:ドイツクリスマスマーケットの旅9 ローテンブルク(12/24)   okei さん
いや〜楽しかった♫ すえちゃんの旅行記。
楽しませて頂いてありがとう。
これでは大きなスーツケースが必要なのわかりました。
最初の方の写真にあった可愛いロウソクになってるグラスが家にもあります。
3年前に友人からドイツのお土産よと頂いたの。
ここで買ってきたんだって改めて知りました。
ドイツって絵本の中のおとぎ話の国のようですね。
それにしても電線の無い街はなんてスッキリして綺麗なんでしょう。
日本はどこに行っても電線だらけ。
見習って埋設工事がもっと進んで欲しいです〜
(2014.12.24 23:43:52)

Re:ドイツクリスマスマーケットの旅9 ローテンブルク(12/24)   こざかなくん さん
ひゃ~~、買いこんだねぇ~~豪快だわ!!
どんだけ~~
汽車のオーナメントが一番気を引いたわ、かわいすぎる!!

いい思い出だね~~
満面の笑みが見えないけれど見えますよ♪
背景もみんな絵になる町並みですね。
素敵なところだわ。

報告も楽しかったです。
これで終わるのもさびしいくらいです。

(2014.12.25 13:20:35)

Re:ドイツクリスマスマーケットの旅9 ローテンブルク(12/24)   IZU さん
おもしろかったー、もっと続いてほしい旅行記です~!!
スーツケースガラガラで行ってもこんだけ買えばパンパンですよね~(笑)私はやっぱりかわいくって素敵なワインカップとフランケン?ワインがセットで欲しいです~(笑)すえちゃんは熊ちゃん好きだったんですね~。確かにテディはかわいい!
また旅行行って旅行記書いてください~(笑) (2014.12.25 18:57:56)

Re:ドイツクリスマスマーケットの旅9 ローテンブルク(12/24)   アキオロミゾー さん
こんにちは(^^)
どちらの街もかわいいですよね(^^)v
忙しい旅でしたが、楽しめたようで良かったです(^^♪
さらに報告が追加で期待しちゃいます(^^)v
(2014.12.25 23:48:12)

Re:ドイツクリスマスマーケットの旅9 ローテンブルク(12/24)   muttiy713 さん
ドイツ、素敵な国だね~。クリスマスマーケット旅がこんなにも楽しいなんて、知らなかった。
ワイン好き、ビール好きの私、行って見たいです~。
テディベアも可愛くて~。
素敵な旅行日記、楽しませていただきました。 (2014.12.26 20:50:05)

Re:ドイツクリスマスマーケットの旅9 ローテンブルク(12/24)   あんこ1961 さん
沢山、買い込みましたね。
大きなスーツケースの理由がよくわかりました。

中世の街並みも素敵です。

ごみの時間が午後2時というのは珍しい。朝、慌てなくていいですね。 (2014.12.27 15:09:29)