1007018 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ユカポンずルーム

ユカポンずルーム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

20240426 New! ☆らぴゅた☆さん

炒飯 New! あんこ1961さん

一寸散策23・新生… アキオロミゾーさん

kozakanaのクッキン… こざかなくんさん
あなたに逢いたくて あなたに逢えてよかったさん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

Trip-Partner スカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 平素より楽しくブログを拝見させて頂いて…
アキオロミゾー@ Re:青森旅行3(04/09) こんにちは(^^) 食材は素晴らしいですね(^…
こざかなくん@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) 樹氷、天然の彫刻だね! すごい~~ 雪国…
アキオロミゾー@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) こんにちは(^^) 素晴らしいオプショナルツ…
アキオロミゾー@ Re:青森に行ってきました1(04/02) こんにちは(^^) お久しぶりです(^^)v 星野…

サイド自由欄

2017.06.14
XML
カテゴリ:京都旅行

今日はとてもいい気候です。
暑くもなく寒くもなく、めっちゃ過ごしやすいです。こんな日ばかりだといいのにね~~

今日は車の6か月点検。
3年半前に新車で購入した車。半年前に車検を通し、ディーラーにあれもこれもと交換させられ(笑)、また半年たって点検だって!!!
みなさんもそんなに点検してる?
必要なんかな~~?

とりあえず車を購入した際に安心パックなるものに加入させられrたので、点検自体はただでできるんだけど、なんだかんだと交換って言われてただですんだ試しがないのよね。
今回もそろそろタイヤの交換の時期とか、クーラーのフィルターが1年半経つから交換する?とか、挙句の果てには手洗いの洗車はどうですか?とか。

タイヤは聞いてみると極小さいヒビが・・・くらいの感じで、全然大丈夫そうだし、エアコンも全然臭くないし、梅雨時期に綺麗に洗車してもすぐまた汚れるし。
ってことで、かたくなに拒否して、初めてただで点検だけですませた!!!

また半年後、点検お願いしますって言われて帰ってきたけど、今度はタイヤ交換を強く言われるかなあ。
ゆ~~うつしょんぼり

さて、旅行記がまだまだあるの。
とりあえずやる気のあるうちにどんどん記録していかないとね。
ってことで、ご興味のある方だけお付き合いください。

鬼怒川温泉から1週間後。
2016.9.10~12 2泊3日で京都・大阪へ行ってきました。

2015年も集まった大学時代の友人たちとの旅行です。
2015年のときは6人だったんだけど、1人はどうしても日程が合わず、今回は5人で。
しかも1人は1泊目の京都のみの参加となりました。

私たち関東組(なおと私)、長野(のり)、山口(すー)、愛媛(よっこ)です。
基本的に話し合える私たちに準備は任されますが、ま~~みんな勝手な希望ばかりは言う、言う。。。
面倒ったらありゃしない!!

本当は2015年も京都だったので、2016年は違うところにしたかったんだけど、とにかく、愛媛のよっこが、どこに行くにも不便なんだよね~~~
四国の人に喧嘩売る気はないけど、まあ不便!!!
結局、また京都になりました。

不便なうえによっこがわがまま(笑)で、全員一緒の部屋がいいと。。。

京都でさ~~5人一緒の部屋とかなると、修学旅行生が泊まるようなところしかないわけ。
いい年したおばさんが、それは嫌じゃない?
しかも1部屋だと、洗面所やお手洗いも1個なわけで。
それも嫌だよね~~

で、私となおの独断で移動に便利な駅前の新 都ホテルを予約。
早めに予約したので、ちょっと広めのお部屋2つ取れますよ、って。隣どおしだし十分だよね。

ってことで6月10日。
なおと私は朝7時の新幹線で京都へ。
9時過ぎには着くんだから、行くとなると早いよね~~
5分たらずの時差でよっことすーが到着したので、合流してホテルへ。
荷物を預けて、タクシーで西陣会館へ。

もう何度も京都は来てるし、なにしろ大学時代住んでたので、今回はちょいとマニアックな場所とイベントをする予定です。

西陣会館では着物ショーをやっております。
よくTVで、最近は外国人のお客さんでいっぱい、と聞いていたんですが、さすがに朝一のショーは私たち貸し切り状態(笑)
  着物ショー.jpg

  CIMG6467.JPG
やはり着物はよいですね~~
美しいわあ。

そのあと、すぐ近くの晴明神社へ。
  CIMG6476.JPG
いいお天気でしょ~~
晴明神社は私たちが大学生のころは、たいして有名でもなかったので、みんな初めての訪問です。

  CIMG6474.JPG

  CIMG6473.JPG

  CIMG6471.JPG
一条戻り橋

参拝後、暑い中歩いて移動です。
上七軒に行きたいということだったので、歩いて20分くらいかな~~
私となおは歩くの早いんだけど、すーとよっこがどうしてそんなに遅いの?ってくらい遅いです(笑)

上七軒は以前、よーちゃんに連れていってもらった(そのときの記事はこちら)ので、私がご案内役。
以前も寄ったがま口やさんに寄ってお買物しました。
私は大きながま口の金具だけ購入。
なぜかというと・・・

以前なおが持ってた和のバック。持ち手ががま口の金具になってて、とても素敵なの。
彼女はとても器用で自作なんだけど、私も欲しい~~とお願いしたけど、その金具が手に入らないから無理!!って言われて。。
でも京都にあったじゃ~~ん!!!
すがるような目でなおを見たら、買いなよって言ってくれて。。。買ってすぐになおにお渡ししました(笑)

そして1か月後に戻ってきた私の金具。
  CIMG8144.JPG
素敵でしょ~~~!!!

開けると
  CIMG8145.JPG
中も綺麗に作ってあるし、口ががばっとあくので、とても使いやすいです!!
ありがと~~~なお!!(みんなには内緒@笑)

上七軒を通りすぎ、北野天満宮の裏側に面してる小さなフレンチのお店でランチ。
  京都ランチ.jpg
たまたま見つけて入ったお店で、1800円。とても美味しかったです。当たり!!だったね。

北野天満宮でお参り。
  CIMG6484.JPG
すーのところの息子ちゃんが来年受験だからね。。。
一生懸命お参りしてました。
他はみんな社会人か大学生なので、普通にお参り(笑)

  CIMG6485.JPG
お約束の牛ちゃん。

そこからまたタクシーに乗り、大徳寺へ。
ここで、長野の、のりと合流です。

大徳寺。そのちょっと前に、JR東海のCM「そうだ、京都はいまだ」に登場してたの。
聚光院が特別公開の時期で、国宝、加納永徳の襖絵がフルで見られました。通常は京都国立博物館所蔵です。

 写真は撮れなかったのでHPより拝借。

 
圧巻だよ~~

予約して拝観料は2000円だったけど、いいもの見せてもらいました。
当日たくさんの人がいらしてたけど、予約でいっぱいでお断りされてたので、事前にチェックは大事ですね。

  CIMG6489.JPG
お庭も美しいです。

  CIMG6492.JPG

大徳寺内、興臨院も見学し、その後、また歩いて今宮神社へ。
こちらは参拝ではなく、門前にあるあぶり餅をいただくため。

あぶり餅、よーちゃんに教えてもらって、ぜひ食べてみたいと思ったもの。
道を挟んで2軒のお店があります。
創業1000年という「一和」さんと、500年という「かざりや」さん。
どっちも客引きがすごい!!(笑)

どっちにする~~?と相談してやはり1000年かな、と一和さんへ。
  CIMG6495.JPG
ほんの一口のお餅に白みそ味の優しい甘さのたれが絡んで、香ばしく美味しいです。

  CIMG6496.JPG
こういう風に炭火で炙ってるから香ばしいのね。
お店の方に、前のお店のたれも同じようなものですか?ってお聞きしたら、よそさまのことは存じませんって、言われました(笑)
まあ当然だね!!
かざりやさんのも食べてみたかったけど、もうすぐお夕飯なので我慢です。

とりあえず今日はここまでにします。
ありがとうございました。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.06.14 17:04:40
コメント(2) | コメントを書く
[京都旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.