1144662 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

  MASA ラボ ---鸚鵡(オウム)の会議は白昼夢--- 

  MASA ラボ ---鸚鵡(オウム)の会議は白昼夢--- 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(4)

ミクロの世界・

(1)

他々諸々

(4)

▲ 山 ▲

(3)

↑↑↑ 2015年以降 / 2014年 ↓↓↓

(0)

その他

(16)

↑↑↑ 2014年 / 2013年 ↓↓↓

(0)

ミクロの世界 2 

(30)

【数学】

(23)

【番外編】

(2)

【パズル】

(7)

【動物】

(1)

▲ 山 ▲

(10)

↑↑↑ 2013年 / 2012年 ↓↓↓

(0)

『 蚊 』 シリーズ

(10)

哲学・認識論

(103)

感動したもの

(4)

用語与太話

(18)

プチ研究

(12)

食べ物

(14)

植物

(27)

(27)

こまいぬ 【狛犬】

(4)

休憩室でのお喋り

(34)

ミクロの世界

(174)

写真クイズ

(21)

写真クイズ 解答

(20)

推理クイズ

(15)

推理クイズ 解答

(14)

つなぎ写真

(13)

グラフ・統計

(4)

Recent Posts

Favorite Blog

クマモン現る♪ New! snowrun29さん

--< 老津( おいつ )… New! いわどん0193さん

atelier EMAIR emairさん
珍国際の書斎 珍国際さん
ルームシェア始めま… TNKTNKTNKさん

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.01.27
XML
カテゴリ:休憩室でのお喋り
  YG先生 「お告げの話はどうなったんですか?」

お告げの内容は、 『私は薬師如来である・・・』 で始まるんだけど、そんな事を言われても、
その人が薬師如来であると信じる根拠がないと思うんだよね。

  HM先生 「ああ! 確かに、証人が必要です」  

  YG  「神様の証人は誰が適役なんですかね?」

やはり神様かな? でもそれじゃあ、きりがないね。

  HM  「証人よりも便利な、運転免許証みたいなものはないんですかね」

はい、そこの車止まりなさ~い。 あなた、今何キロ出してたかわかってる?
ちょっと、免許証を見せてください。
ん? ああ! あなたは韋駄天(いだてん)でしたか。

  HM  「(大笑い)」

  YG  「何が面白いんですか? 韋駄天って何ですか?」

  HM  「走る神様だよ」

  YG  「エビ天の仲間だと思いました」
   
まあ、テンプラが走るわけはないからね。

  HM  「YG先生! 話が進まないですよ」

  YG  「MASA先生が悪いんですよ」

どうも話が下手ですいません。 で、話は戻るけど、
 『私は、自称薬師如来である・・・』
が、正しい言い方じゃないかと。

  YG  「そんな、うさんくさい神様、誰が信じるんですか」

で、『熊野川のほとりに、高さ数十丈のヤナギがあるから、それを切って、
都に伽藍を建造し、自分の像を彫れば、たちどころに頭痛が治るであろう』
という、内容のお告げだったらしい。

  HM  「へえ! 随分と面倒くさいことを言ってきましたね」

そこで気になるのは 『』 という単位。
やはり単位を無視して科学は語れないからね。  

  YG  「いつから科学の話になったんですか」

は10らしい。

  HM  「はい! 尺は知っていますよ。 33分の10メートルです」

随分細かく知ってるね。 30センチくらいしか知らなかったよ。
だから、1丈は約3メートル
数十丈だと・・・・数十じゃあ適当すぎて何メートルかわからない!

  HM  「その薬師如来は、測量が出来なかったんですよ」

  YG  「測量が出来る神様も、何だか嫌ですけどね」

計測如来』 とかいたりして。

  HM  「煩悩をミリグラム単位で計ります」

  YG  「こまっかい事を気にしそうな神様ですね。 きっとA型ですよ」

----------

続く・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.27 23:14:44
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.