1145159 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

  MASA ラボ ---鸚鵡(オウム)の会議は白昼夢--- 

  MASA ラボ ---鸚鵡(オウム)の会議は白昼夢--- 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(4)

ミクロの世界・

(1)

他々諸々

(4)

▲ 山 ▲

(3)

↑↑↑ 2015年以降 / 2014年 ↓↓↓

(0)

その他

(16)

↑↑↑ 2014年 / 2013年 ↓↓↓

(0)

ミクロの世界 2 

(30)

【数学】

(23)

【番外編】

(2)

【パズル】

(7)

【動物】

(1)

▲ 山 ▲

(10)

↑↑↑ 2013年 / 2012年 ↓↓↓

(0)

『 蚊 』 シリーズ

(10)

哲学・認識論

(103)

感動したもの

(4)

用語与太話

(18)

プチ研究

(12)

食べ物

(14)

植物

(27)

(27)

こまいぬ 【狛犬】

(4)

休憩室でのお喋り

(34)

ミクロの世界

(174)

写真クイズ

(21)

写真クイズ 解答

(20)

推理クイズ

(15)

推理クイズ 解答

(14)

つなぎ写真

(13)

グラフ・統計

(4)

Recent Posts

Favorite Blog

--< 老津駅から >--… New! いわどん0193さん

枕状溶岩!! New! snowrun29さん

atelier EMAIR emairさん
珍国際の書斎 珍国際さん
ルームシェア始めま… TNKTNKTNKさん

Keyword Search

▼キーワード検索

2011.10.31
XML
カテゴリ:用語与太話
円周率はπという記号で表し、『パイ』と読みます。

なんとお洒落な記号なのでしょうか。
これはギリシャ文字ですが、このパイは漢字にも入っています。
さてその漢字は何でしょうか。
思わずプチクイズにしてしまいました大笑い

----------

円周率が3であると、一体どうなるのかというプチクイズでした。

まず、正三角形を考えます。

図1

正3角形を6個集めると、正6角形ができます。

正6角形の対角線が2センチなら、
正6角形の周りの長さは6センチであることがわかると思います。

また、直径が正6角形の対角線と同じ2センチの円を考えます。


図2

驚いたことに、円周率を3にすると、
正6角形の周と円周が同じという結果になります。

図3
図3 : 左側も円だって?


円周率3.14 のわずか 0.14 を省いただけで、受け入れがたい結果が出てきます。
たかが小数点の計算を省くために、円周率を3にした行為は学問の歴史上稀に見る愚行です。
日本人は歴史的にも数学を愛でた民族ですが、いつからその感性を忘れてしまったのでしょうか。

突然ですが、鈴虫とコオロギの鳴き声を聞き分けられるでしょうか?
それくらいわかって当然と思うかもしれませんが、それは日本人だからです。
欧米では虫の音を楽しまない為、両者を聞き分けられる人はわずかです。

京都の料亭でアメリカのスタンフォード大学の教授が、日本料理に舌鼓を打っていると、
そこに鈴虫の鳴き声が聞こえてきました。
店の人はさぞ楽しんでくれるだろうと思ったのもつかの間、教授が一言
 「あのノイズ(騒音)は何だね?」

日本人は独特の感性を持っており、それは江戸時代に数学(和算)が流行ったことからも分かります。
一般人が現在でいうところの三角関数や微積分を理解し、また問題を楽しんで解いていたとは今では考えられない話です。

数学の問題を解いた喜びが、『算額』という文化を生み出しました。
算額とは数学の問題(もしくは解答も添えて)を板に書き記し、神社仏閣に奉納したものです。

神社仏閣に奉納された算額を読んだ人々が、個人でまたは集団で問題に取り組み
その解法をまた奉納するのです。
解いている最中に、何か面白い事に気がつけばそれをまた問題として奉納し、
解いちゃあ奉納し、問題を作っちゃあ奉納していたのです。

 「楕円の問題なら魚屋の定吉、2次曲線なら梅っつぁんが得意だね」

なんて言っていたかもしれません。
こんな文化は世界にも例がなく、重要文化財や民俗文化財に指定されている算額もあります。

外国人と話すために外国語を学ぶように、自然界と話すために数学を人は学びます。
数学とは自然界の言語なのです。
日本人はいつしか自然界の声を聞く事を止めました。
そして虫の声を聞くのを止めたとき時、日本人は絶滅するのだと思います。

----------

気がつけば話が脱線しました。

円周率は3.14でもかなりの精度を持っており、かなりの精度を必要とする
人工衛星の軌道計算でさえ3.14159 というわずか小数点5ケタの値を使用しています。

3 と 3.14の大きな違い。
わずかな違いが大きな違いを作る自然の不思議。
ガッテンして頂けましたでしょうか?

----------

【おまけの画像】


微生物ネット
図4 : 微生物ネット


前回の、イカダモを捕らえていたものはミズゴケでした。
下側左寄りにイカダモがいるのが分かるでしょうか。

プチクイズの解答もよろしくお願いします大笑い


(続く)
----------





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.31 22:29:51
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.