2380771 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2021.09.01
XML
テーマ:読書(8208)
カテゴリ:【読書】未分類
本のタイトル・作者


毎日がもっと輝くみんなの文具術 [ 日本能率協会マネジメントセンター ]

本の目次・あらすじ
はじめに
Special Interview
お笑い芸人かが屋 賀屋壮也さん
イラストレーター 兎村彩野さん
モデル Kanocoさん

Chapter1みんなのお道具の使い方

Chapter2みんなの収納術大公開

Chapter3文具愛が止まらない!ときめき文房具&活用術をご紹介
教えて和気文具さん ノートが輝くワンアイデア
使い方無限大 キングジムさんに聞くマステ活用術
北星鉛筆の製造現場に潜入取材!
MYお道具箱を作ってみよう!
文房具屋さんがオススメする最新推し文具10選!
かわいいレトロ文具を集めたい
海外文具
こんなところで!? ときめき文房具に出会えちゃう

感想

2021年読書:178冊目
おすすめ度:★★★

8月が来ると~思い出す~来年の手帳の季節だと~♪

はい、というわけで手帳熱高めていこうぜ!
と、文房具本やノート・手帳本を読む。

私気付いたんですが、コンビニスイーツ買うよりこういう本読む方がストレス軽減される(ゼロカロリーだし)。
すんごい癒されるねん…。

インスタグラムで有名な人たちの使い方集め。
インスタやってないので知らない人ばかり。

好みだったのは、

chieさん
ブルーブラックでびっっっしり書き込まれた文字が呪いのノート(褒めてます)。
ああこういう書き込みが過ぎるの大好きっ!

foodmotifloverさん
お惣菜や弁当に貼られている食品シールのコレクション。こういうの好き。
私も集めてます。

○純さん
シンプルでミニマムなバレットジャーナル。

○Eizaさん
スタンプ使いが素敵。

あと今回新しいなと思ったのが、文具の収納術の特集。
みんなIKEAのキッチンワゴン使ってますねえ。便利なんだな。

手帳楽しいな。
さて、来年の手帳どうしようか。
A6(文庫本サイズ)の週間バーチカル(24時間軸)がいいなあ、と思っているけど、なかなか無い。
A6だと24時間軸にすると枠が小さくなりすぎるんだな。
24時間バーチカルだと最低でもB6。
24時間軸を優先すると、A6は1日1ページのほうがいいかも。
となると、エディットの1日1ページにする?
でも、予定管理や時間の可視化は週間バーチカルがいいんだけど。
エディットにもA6の週間バーチカルあるけど、時間が24時間じゃない。
24時間軸じゃなくていいなら、A6でバーチカルのミドリのオジサン手帳なんかも範囲に入って来る…。
いや、そもそもA6に拘っているのはほぼ日手帳の革カバーを使いたいからで、B6でカバー付きのものならそれでも良いのでは?(現在使っているバレットジャーナルもA6ではないのだし)
というようなことをグルグル手帳会議しています。
(結論出ない)


手帳スタンプ 育児スタンプ 手帳 スタンプ ネコポス発送OK

私がずっとお気に入りに登録したまんまのはんこ。
バーチカルの24時間軸、これなら押すだけで簡単に作れる。
A6のキャラクターマンスリー+無印良品の文庫本ノートでバレットジャーナルでもいいかなあ…とちょっと悩む。
でも作るの大変なんっすよ…。

紹介されていて気になったもの


プラスクリップ BOOKS 日本文学(トラベラーズファクトリー)
芥川龍之介の『蜘蛛の糸』、梶井基次郎の『檸檬』、太宰治の『富嶽百景』をモチーフにした型抜き真鍮の本のしおり。

TF コーヒー缶 丸(トラベラーズファクトリー)
色味が可愛い。北欧って感じ。アアルトだし。

#手帳はんこ部(KODOMO NO KAO)


0402-013 の本のやついいなあ。
04042-006 も、マンスリー作るなら、サイズ感あえば便利だね。

これまでのレビュー

2020.01.30 ほぼ日手帳公式ガイドブック2020 [ ほぼ日刊イトイ新聞 ]
2020.03.05 文具LOVERが教える手書きを楽しむヒント200! カワイイ手帳の作り方 [ KADOKAWA ]
2020.04.29 幸せも実現したいことも引き寄せる手帳術 [ 大山春樹 ]
2020.06.01 文房具図鑑 [ 山本健太郎 ]
2020.06.09 13歳からの手帳活用術 [ 小澤淳 ]
2020.06.10 測量野帳スタイルブック
2020.06.16 開くたびにワクワクする和気文具の手帳アイデア[ 今田里美 ]
2020.12.04 毎日がもっと輝くみんなのノート術 [ 日本能率協会マネジメントセンター ]
2020.12.18 書くだけで心、もの、お金が整う 私のノート、手帳術 [ 主婦の友社 ]
2021.03.24 ほぼ日手帳公式ガイドブック2021 [ ほぼ日刊イトイ新聞 ]
2021.04.12 ジブン手帳公式ガイドブック2021 [ 佐久間英彰 ]

2021.08.11 わたしのノートの使い方 [ KADOKAWAライフスタイル統括部 ]

↓ 「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです ↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.09.01 00:00:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.