【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ある定年退職者の日記(2)、田舎暮らし、ゴルフ、ボケ!

ある定年退職者の日記(2)、田舎暮らし、ゴルフ、ボケ!

2008年06月29日
XML
  ** あの作詞家!なかにし礼さんが作家になった **
     → 壮絶な自らの満州体験を書きたい一心で小説家になったらしい。

    1.2日間、凄い雨降りです。自宅に篭って読書となりました。
     → <赤い月>はなかにしさんの実母をモデルにしたもの。満州が舞台です。

    2.夢と野望を胸に渡った満州。関東軍へ供給する造り酒屋で満州一位の身代へ。
     → しかしその栄華も10年で瓦解!ソ連軍の侵攻と満人の暴動に遭う。

    3.父が留守中に遭遇!母<波子>は二人の子供を抱えて逃亡生活に陥る。
     → ハルビンへ向かう汽車の中!一人残った少年はソ連軍の機関銃を受ける!

    4.偶然にも玉が掠めたようだ。他の列車は完全に打抜かれていたらしい。
     → やっと着いたハルビンでも集団非難場所は死人の山となっていった。

    5.姉は女(14歳)を隠すため、母から丸坊主の頭に刈り込まれた。
     → 出張先から父が戻ったが、ソ連軍の強制労働に取られ、病で命を落とす。

    6.夫の死を乗り越え、食うや食わずで二人の子を守る母!強靭な魂の人であった。
     → 避難所を出てアパートを借り、タバコ売りや下着売りまで行った。

    7.我が父も満州へ戦争に行った。背中には3個の玉跡があった。
     → 右足首には玉が貫通の跡!この治療中によって自分が生まれた(笑うなよ)。

    8.写真!秋の紅葉と言えば、京都!八坂神社の紅葉です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月29日 07時27分49秒
コメント(2) | コメントを書く
[読書、この本が面白い] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:赤い月!なかにし礼さんの小説を読んだ(06/29)   KAZU8745 さん
私の父も満州で生まれました。戦争前に帰ってましたので・・・

紅葉きれいですね。 (2008年06月29日 08時35分31秒)

Re:赤い月!なかにし礼さんの小説を読んだ(06/29)   tami8742 さん
こんにちは。
ものすごい紅葉ですね。
圧倒されました! (2008年06月30日 09時13分30秒)

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かみ と えんぴつ

かみ と えんぴつ

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

ニキタ バラ New! 宮じいさんさん

青柳さんKO 木浪さ… New! タイガース非公式サイト2代目さん

この花に逢いたくて… New! himekyonさん

寝ているうちに咲い… New! kororin912さん

昨日は料理お休みに New! パピー殿さん

コメント新着

トンカツ1188@ Re:今年も寒い1,2月は体調が最悪です!(03/13) おはようございます 総入れ歯 型取から…
トンカツ1188@ Re:80歳に近付き下の歯を全て抜かれた!(01/17) おはようございます ハメマラ と言われ…
トンカツ1188@ Re:驚きの三方五湖、10万年の歴史が読める!(01/08) 明けましておめでとうございます 今年も…
トンカツ1188@ Re:年末に向けて第2段は車の手入れ!(12/22) おはようございます トンカツは ジェム…

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.