山歩きは好歩(スキップ)して四季折々・・・登山日和のFOOTMARK

syokann@ Re[2]:5月の山・・・手稲山 シラネアオイ満開(05/23) ロンリーザックさんへ 2021年11月6…

ロンリーザック

2022.12.31
カテゴリ:2022年一人歩きの山
9:31 スタート 晴れ 大晦日前の小晦日。自分もそうだけど、こんな時に来る人で溢れる駐車場。所要ついでに主人が送ってくれたから良かったものの、一人で来たら大変だった。果樹園横で車を降り、そのままショートカットで登り始め登山道に合流。するとキツツキが2羽作業中でごみを落としてくる。

上矢印こぶし平の分岐から人の少ないコースを緩く下って「二人静かの散歩道」に向かう。

上矢印トラバースから札幌の街並みを見下ろせる。最初は藻岩山に行く予定だったけど曇って来たので三角山に変更したがどうやらお天気は持ち返した。

上矢印中心街にビルが年々多くなるのが観察できる。

上矢印車が多かった割にこのコースでは数人に出会うだけ・・・

上矢印10:24 三角山の山頂 シニア男性二人が珈琲タイムで若いソロ女性はおにぎりタイム。藻岩山に行く予定だったのでご飯類は持参していない。藻岩山は食事が出来るので年の最後は山頂レストランのラウンジでと思っていた。あそこの登山者用キーマカレーは美味しい。

上矢印伐採されて景観がいい山頂。

上矢印手稲山は樹氷で白い。手稲山宮ヶ丘からのコースを目でなぞるとお休み処のあった送電線が見えた。あの辺りを登っていたのだろう・・・下山はポピュラーな8の坂、7の坂を辿り一気に駐車場に戻った。10:47 下山で急にお腹がすいたと訴えるといつものお蕎麦屋さんに連れて行ってくれた。天丼セットで満腹になりその後は神社に行ったり海鮮を仕入れる主人の用事に同行し年の瀬を感じる。
 今年最後の山は小さな三角山。1年、ケガも無く山歩きを楽しませてもらった。山開き前の大雪山系で子熊を見た事、残雪期の星置山で熊の巣穴を見つけ急遽の下山でコースがかぶり熊とニアミス。獲物とフンを並べて隠れたらしかった。芦別付近では全く逃げない熊を車の中から観察。非常に熊が増えた事を実感した年でもあった。

Last updated  2022.12.31 09:57:32