【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Everyday is a happyday♪

Everyday is a happyday♪

全て | カテゴリ未分類 | バラ | | プランター野菜 | ニャンコ | COOKPAD | 太極拳 | おでかけ♪ | 気まぐれクッキング | 読書 | つれづれなるままに | cinema | 多肉 | 編み物 | 骨折日記 | 圧力鍋レシピ | | kちゃん | 大使館巡り | 体調 | ハンドメイド | モニター当選☆ | ドール | 都内散策 | アート鑑賞 | アート | 建築 | 狛犬 | 社会見学 | 野鳥 | 建築散歩 | うまし♪ | 学食巡り | 海外旅行 | 刺し子 | 大学博物館 | ピンズ | 記念館・博物館 | モラタメ | パンさんぽ | 美術館 | 餃子さんぽ | ギャラリー | 都下近郊 | 内覧会 | 温泉 | 旅行 | サクラ | 古民家 | 老猫介護ライフ | バスツアー | 都内坂巡り | ブックカフェ | お酒 | パンケーキ | 公園さんぽ | おやつ | コスメ | 多摩さんぽ | 横浜 | 日帰り温泉 | 水族館 | 植物園 | 紅葉 | 中央線さんぽ | 漢方薬 | 郷土資料館 | | 神社仏閣 | 縄文LOVE | 動物園・水族館 | 動物園 | ジャズ | 鳥カフェ・猫カフェ | 弥生~古墳時代 | ぬい活 | マンホールカード
2014.09.17
XML
カテゴリ:おでかけ♪
昨日の午後、関東地区はちょっと大きめの地震があったみたいですね。
と、ひとごとのように言ってますが・・・
ちょうど図書館から歩いて帰ってる途中だったので、全く気付きませんでした。
近所の知人から「けっこう揺れた」と知らされてビックリびっくり

さいわい、我が家の被害は皆無でしたが、最近アチコチで揺れてるから、ちょっと
心配ですしょんぼり
ついつい「大きいのが来る前兆かも?」とビクってしまいます雫
もし東京直下型が来たら、オリンピックどころじゃなくなるんじゃないの~??( -"-)

と気にしても、天変地異だけはストップしようがないので、防災準備だけは怠りなく
心がけることにして・・・

先週の旅行日記をばグッド
昨年同様、夫婦二人旅音符
のんびりと二泊三日で京都・彦根・近江八幡を回ってきました。

紅葉も全くないし、まだ暑さが残る頃ですが、新幹線代とホテル代込み
で一人約27000円という超破格料金に味を占めて、またもやこの時期に~大笑い

昨年の旅行記はコチラグッド
嵐山編 
竜安寺編 
二条城編 
東寺編  

今回、新幹線を降りて、一番最初に足を運んだのは銀閣寺クラブ
私は10年以上前に学生時代の旧友達と京都旅行したおりに行ったんですが、
夫はたぶん修学旅行以来かも!?(^m^)

この日も大勢の修学旅行生徒の団体が何組も来てて超混み混みでした(++)
なので写真も人混みをかき分けながらの撮影カメラ
銀閣寺.jpg 裏.jpg 鳳凰.jpg
クラブ銀閣寺クラブ
臨済宗相国寺派に属する禅寺で、建立は1482年室町幕府八大将軍足利義政公。
義政公は祖父にあたる足利義満公の北山殿金閣(鹿苑寺)にならい、山荘東山殿を造営。
この東山殿が銀閣寺の発祥である。銀閣寺は俗称であり正しくは東山慈照寺。
東山殿は東山文化の発祥地であり、日本人の近世的生活文化の発端をなしている。
(銀閣寺パンフレットより)

少々、人が多すぎて情緒を味わうには程遠かったんですが、観音殿(銀閣)の渋い
佇まいには心惹かれましたきらきら
まさに、これぞワビ・サビの極地?
でも、修学旅行中の小学生達は「な~んだ銀色じゃないじゃん怒ってる」と
ブーブー言ってましたけどね(爆)

波紋を表現した銀沙羅と白砂の向月台は、なんとも魅力的なコントラストきらきら
向月台.jpg 向月台1.jpg 花頭窓.jpg←花頭窓より

庭は池泉廻遊式庭園
錦鏡池.jpg

こちらは国宝・東求堂
東求堂.jpg
中の茶室は日本最古の茶室とか日本茶

お茶の井.jpg
↑は「お茶の井」
足利義政が茶湯に使ったと言われる湧き水。
水質がいいので、今もお茶会の水に使われてるそうですよウィンク

山道を登った先の展望所に立つと銀閣寺全体が見渡せました目
展望所.jpg 山.jpg

と、サクサクっと見たあとは銀閣寺前の「まつばや」で小休止ウィンク
無料でおかわり自由のお茶と抹茶クリーム入りのシュークリームでスイーツタイムしました音符

シュークリーム.jpg

中の抹茶クリームは美味しかったけど…皮のシュー生地が少々固すぎかも?
最近のシュークリームはこのタイプをよく見かけるけど、私はフワフワのシュー皮の
ほうが好きだな~(`3´)

と、一旦、旅行記は中断して、続きはまた後日m(__)m

久々~のモニプラ応募はこちらグッド
秋冬限定商品】第2弾!「栗みなは」のモニターまたまた5名様募集!!
くまもと菓房 栗みなは

くまもと菓房さんの「栗みなは」は
1層目は渋皮付の栗をペースト状にし、中に栗をふんだんに練り込んだ栗そのものの層
2層目は栗と小豆の柔かい桃山でしっとり包んだ層
3層目は黒糖と羊羹を絡め艶やかにそっと包んだ層
だとか・・・・・・・・・・・
う~ん、想像しただけでもヨダレがタラタラ~ぺろり

栗大好きなので、ぜひとも食べてみたいですね手書きハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.17 14:05:47
コメント(16) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

映画メモ


ア行 「アザーズ」他


イ行 「イベントホライゾン」他


ウ行 「ウェディングプランナー」他


エ行 「永遠の片想い」他


オ行 「オーメン」他


カ行 「カイロの紫の薔薇」他


キ行 「危険な情事」他


ク行 「クライングフリーマン」他


ケ行 「刑事ジョンブック」他


コ行 「恋する予感」他


サ行 「最後の恋のはじめ方」他


シ行「幸せになるためのイタリア語講座」他


ス行 「スイミングプール」他


セ行 「セブン」他


ソ行 「宋家の3姉妹」他


タ行 「ダークシティ」他


チ行「チャーリーとチョコレート工場」他


ツ行 「12モンキーズ」他


テ行 「デッドゾーン」他


ト行 「トスカーナの休日」他


ネ行 「ネバーランド」他


ノ行 「ノッティングヒルの恋人」他


ハ行 「パイレーツオブカリビアン」他


ヒ行 「HERO 英雄」他


フ行 「フィフスエレメント」他


へ行 「ベートーベン・不滅の恋 」他


ホ行 「ボーン・アイデンティティー」他


マ行 「マーズアタック」他


ミ行 「ミッション:インポッシブル」他


ム行 「MUSA-武士」他


メ行 「めぐりあう時間たち」他


モ行「モーターサイクルダイアリーズ」


ユ行 「ユー・ガッタ・メール」他


ラ行 「楽園の瑕」他


リ行 「リーサル・ウェポン4」他


レ行 「レオン」他


ロ行 「ローズ」他


ワ行 「ワニ&ジュナ」他


読書メモ


ア行(浅田次郎 他)


カ行 (角田光代 他)


サ行(雫井脩介 他)


タ行(高野和明 他)


ナ行(中島京子 他)


ハ行(東野圭吾 他)


マ行


ヤ行


ラ行


ワ行


いしい しんじ


宇江佐真理


奥田英朗


伊坂幸太郎


諸田玲子


梨木香歩


桜庭一樹


桐野夏生


山田風太郎


隆慶一郎


海外作家


P・D・ジェイムズ


ローレンス・ブロック


スティーブン・キング


スー・グラフトン


コリン・デクスター


お気に入りアクター


ジョニー・デップ


サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.