【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Everyday is a happyday♪

Everyday is a happyday♪

全て | カテゴリ未分類 | バラ | | プランター野菜 | ニャンコ | COOKPAD | 太極拳 | おでかけ♪ | 気まぐれクッキング | 読書 | つれづれなるままに | cinema | 多肉 | 編み物 | 骨折日記 | 圧力鍋レシピ | | kちゃん | 大使館巡り | 体調 | ハンドメイド | モニター当選☆ | ドール | 都内散策 | アート鑑賞 | アート | 建築 | 狛犬 | 社会見学 | 野鳥 | 建築散歩 | うまし♪ | 学食巡り | 海外旅行 | 刺し子 | 大学博物館 | ピンズ | 記念館・博物館 | モラタメ | パンさんぽ | 美術館 | 餃子さんぽ | ギャラリー | 都下近郊 | 内覧会 | 温泉 | 旅行 | サクラ | 古民家 | 老猫介護ライフ | バスツアー | 都内坂巡り | ブックカフェ | お酒 | パンケーキ | 公園さんぽ | おやつ | コスメ | 多摩さんぽ | 横浜 | 日帰り温泉 | 水族館 | 植物園 | 紅葉 | 中央線さんぽ | 漢方薬 | 郷土資料館 | | 神社仏閣 | 縄文LOVE | 動物園・水族館 | 動物園 | ジャズ | 鳥カフェ・猫カフェ | 弥生~古墳時代 | ぬい活 | マンホールカード
2015.01.29
XML
カテゴリ:おでかけ♪
数日前のポカポカ陽気から一転、またまた真冬日ですね~!
明日は全国的に雪マークのところが多いような?
雪害のないように皆様くれぐれもお気をつけて~(^o^)/

昨日も風の強い寒い一日でしたが、久々にお出掛けしてきました音符
まずは三鷹駅から徒歩10分ほどの「山本有三記念館」へマラソン

ここは2012年6月に「ぐるっとぱす」を使って見学してます。
詳細はその時の日記をご参照くださいませ(笑)ヾ(~~)

記念館.jpg 入り口.jpg

ダイヤ山本有三記念館ダイヤ
小説「路傍の石」で知られる山本有三が1936年~1946年まで住んでいた家。
建物は大学教授も勤めた清田龍之助氏の住宅として建てられたもの。
大正末期に建てられた本格的な洋風建築で、石を自然に積み上げたような煙突
や、個性的にデザインされた3つの暖炉が見所。
当時の流行を取り入れると共に様々な建築様式が融合されており、希少な建築物
として1994(平成6)年に三鷹市の文化財に指定された。
南側には有三記念公園があり、四季折々の花と緑を楽しむことができます。
(HPより)

s 001.jpg

前回訪問した時は初夏だったので明るく感じましたが、今回はなんとなく薄暗い雰囲気^^;
季節によって受ける印象って違いますね~!

でも石を積み上げたような煙突など個性的なデザインの建物はとてもチャーミングで、
まるでドールハウスのような可愛らしさハート
庭には古木や竹林などもあって、とても住みやすそうな家です
映画やTVのロケなどにもよく使われるとか(^▽-)

暖かな館内を出たあとは、強風に飛ばされそうになりながら吉祥寺方向へマラソン
徒歩20分ほどで井の頭公園にでます。

噴水.jpg

子供達が小さい時には度々来てたけど、しばらくぶり~。
一番最近だと・・・2012年10月に娘と一緒に。
ただ、そのときは井の頭動物園のほうだけだったんですよね。
なので、池のほうはえらく新鮮に感じました(^m^)

弁財天.jpg s 002.jpg

池に浮かぶ(?)井の頭弁財天にお参りしたのは初めてかも!?

クラブ弁財天クラブ
井の頭弁財天は天慶年間(938-946)に関東源氏の祖・源経基が、伝教大師作の
弁財天女像をこの地に安置したのが始まりで、その後建久8年(1197)に源頼朝が
東国の平安を祈願してお堂を建立したとされています。

そんなに古くからあったとは知りませんでしたびっくり

ScreenHunter_5.jpg

安藤広重の名所江戸百景にも秋の風景「井の頭の池弁天の杜」と
冬の夕景「井の頭の池弁財天の社雪の景」が描かれてます。

公園.jpg

公園内は樹木が多いせいか、風も穏やかで日向はポカポカダブルハート
そのせいか、光射す池はなんとなく「水ぬるむ」春の気配を感じましたウィンク

鳥.jpg

野鳥がたくさん泳いでる池のほとりでオニギリ食べたんですが、
なぜか、鳥たちが次々と集まってきて・・・
気付けば足元すぐのところにまで大接近~びっくり

3.jpg 4.jpg

みなさん、こちらの口元をみて物欲しそうな眼差しでジー目
いや~、そんなに見ないで~(爆)

s 004.jpg

ほんとに人懐っこい鳥さんたちでした!!
きっと人慣れしてるんでしょうね~うっしっし

すぐ近くで人だかりしてたから行ってみると「かわせみ」を発見!!!
コバルトブルーの姿がなんとも素晴らしかったですきらきら
スマホでは撮影不能だったのが残念~号泣

大きな望遠レンズをつけたカメラ愛好家の方々が激写してましたカメラ
普段はスマホで充分と思う私だけど、こういうときは高倍率のデジカメが欲しくなりますわ^^;

帰りには、昨年オープンしたばかりの駅ビル「キラリナ」内のユザワヤで
momoko用のボタンやビーズも買えたし、充実の一日でした手書きハート\(^o^)/








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.01.29 17:51:43
コメント(0) | コメントを書く
[おでかけ♪] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

映画メモ


ア行 「アザーズ」他


イ行 「イベントホライゾン」他


ウ行 「ウェディングプランナー」他


エ行 「永遠の片想い」他


オ行 「オーメン」他


カ行 「カイロの紫の薔薇」他


キ行 「危険な情事」他


ク行 「クライングフリーマン」他


ケ行 「刑事ジョンブック」他


コ行 「恋する予感」他


サ行 「最後の恋のはじめ方」他


シ行「幸せになるためのイタリア語講座」他


ス行 「スイミングプール」他


セ行 「セブン」他


ソ行 「宋家の3姉妹」他


タ行 「ダークシティ」他


チ行「チャーリーとチョコレート工場」他


ツ行 「12モンキーズ」他


テ行 「デッドゾーン」他


ト行 「トスカーナの休日」他


ネ行 「ネバーランド」他


ノ行 「ノッティングヒルの恋人」他


ハ行 「パイレーツオブカリビアン」他


ヒ行 「HERO 英雄」他


フ行 「フィフスエレメント」他


へ行 「ベートーベン・不滅の恋 」他


ホ行 「ボーン・アイデンティティー」他


マ行 「マーズアタック」他


ミ行 「ミッション:インポッシブル」他


ム行 「MUSA-武士」他


メ行 「めぐりあう時間たち」他


モ行「モーターサイクルダイアリーズ」


ユ行 「ユー・ガッタ・メール」他


ラ行 「楽園の瑕」他


リ行 「リーサル・ウェポン4」他


レ行 「レオン」他


ロ行 「ローズ」他


ワ行 「ワニ&ジュナ」他


読書メモ


ア行(浅田次郎 他)


カ行 (角田光代 他)


サ行(雫井脩介 他)


タ行(高野和明 他)


ナ行(中島京子 他)


ハ行(東野圭吾 他)


マ行


ヤ行


ラ行


ワ行


いしい しんじ


宇江佐真理


奥田英朗


伊坂幸太郎


諸田玲子


梨木香歩


桜庭一樹


桐野夏生


山田風太郎


隆慶一郎


海外作家


P・D・ジェイムズ


ローレンス・ブロック


スティーブン・キング


スー・グラフトン


コリン・デクスター


お気に入りアクター


ジョニー・デップ


サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.