【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Everyday is a happyday♪

Everyday is a happyday♪

全て | カテゴリ未分類 | バラ | | プランター野菜 | ニャンコ | COOKPAD | 太極拳 | おでかけ♪ | 気まぐれクッキング | 読書 | つれづれなるままに | cinema | 多肉 | 編み物 | 骨折日記 | 圧力鍋レシピ | | kちゃん | 大使館巡り | 体調 | ハンドメイド | モニター当選☆ | ドール | 都内散策 | アート鑑賞 | アート | 建築 | 狛犬 | 社会見学 | 野鳥 | 建築散歩 | うまし♪ | 学食巡り | 海外旅行 | 刺し子 | 大学博物館 | ピンズ | 記念館・博物館 | モラタメ | パンさんぽ | 美術館 | 餃子さんぽ | ギャラリー | 都下近郊 | 内覧会 | 温泉 | 旅行 | サクラ | 古民家 | 老猫介護ライフ | バスツアー | 都内坂巡り | ブックカフェ | お酒 | パンケーキ | 公園さんぽ | おやつ | コスメ | 多摩さんぽ | 横浜 | 日帰り温泉 | 水族館 | 植物園 | 紅葉 | 中央線さんぽ | 漢方薬 | 郷土資料館 | | 神社仏閣 | 縄文LOVE | 動物園・水族館 | 動物園 | ジャズ | 鳥カフェ・猫カフェ | 弥生~古墳時代 | ぬい活 | マンホールカード
2015.12.07
XML
カテゴリ:狛犬
12月も第二週に突入しましたねダッシュ
今年もあと3週間あまり。
そろそろ大掃除のことが気がかりなかたも多いのではないでしょうか?

私も天気がいい今のうちにということで、先週から細切れ大掃除をスタートしてますぐー
先週、リビングとキッチンのカーテンを洗い、キッチンの窓&サッシも拭いて、
今日は冷蔵庫の中を点検&掃除~ぐー

冷蔵庫は昨年買ったばかりだし、日ごろからこまめに拭き掃除してるから
大丈夫と安心してたら・・・・
あにはからんやww
ドアポケットの上部や棚の隅のほうに汚れが溜まってて、少々ショックでしたびっくり

「こまめ」にしてるつもりでもコレだから、日ごろ手を入れてない場所は
どんなことになってるやら??
特に「治外法権」状態の子供達の部屋は・・・想像するだに恐ろしい~~号泣

小さい子供ならまだしも、もうオトナの子供達の部屋を勝手に掃除するわけにもいかず、
かといって彼らの自発的な掃除を待ってたら、いったいいつになるやら???
悩ましいですわしょんぼり


と、オトナ子供のことはほっといて、先日の神宮外苑散策の続きをばグッド
聖徳記念絵画館を出たあと、千駄ヶ谷方向にある鳩森八幡宮へ行ってみました歩く人

拝殿.jpg

クラブ鳩森八幡宮クラブ
『江戸名所図会』によると大昔、此の地の林の中にはめでたいことが起こる前兆の
瑞雲(ずいうん)がたびたび現れ、ある日青空より白雲が降りてきたので不思議に思った
村人が林の中に入っていくと、突然白鳩が数多、西に向かって飛び去った。
この霊瑞(れいずい)に依り 神様が宿る小さな祠(ほこら)を営み鳩森『はとのもり』と
名付けた。
貞観2年(860年)、慈覚大師(円仁)が関東巡錫の途中、鳩森のご神体を求める村民の
強い願いにより、山城国石清水(男山ともいう)八幡宮に宇佐八幡宮を遷座し給うた故事に
のっとり、神功皇后・応神天皇の御尊像を作り添えて、正八幡宮とし尊敬し奉ったと伝えられている。
(八幡宮HPの縁起より)

古い歴史ある八幡宮のようですが、境内には近所の方と思しき人々が寛いでる姿が
多数みられ、地域の人達にとても親しまれてるようですぽっ

能楽堂.jpg 拝殿2.jpg

境内には立派な能楽堂や拝殿、稲荷社などがあり、ひときわ目立ってたのが富士塚です!

富士塚1.jpg
    
クラブ千駄ヶ谷富士クラブ
寛政元年(1789)の築造と言われ、円墳形に土を盛り上げ、富士山の溶岩は頂上近くのみ配されています。
頂上に至る登山道は自然岩を用いた階段となっており、山腹にはクマザサも植えられています。
山裾の御影石の里宮(浅間社)をはじめ、7合目には身祿様が安置されている洞窟、烏帽子岩、
釈迦の割れ石、山頂に奥宮等富士山を再現しています。
東京都の有形民俗文化財に指定されている。

以前、登った品川神社の富士塚と同じく「江戸八富士」のヒトツ!
ウキィぺディアによると「関東大震災の際には修復されているものの建造当時の旧態を
留めており、移築などが行われていない都内に現存する富士塚の中では最古のもの」なんだとかびっくり

富士塚 (2).jpg 富士 (2).jpg 奥宮.jpg 頂上より.jpg

なかなか本格的な登山道(笑)で頂上に上るだけで息が上がっちゃいました^^;
ただ、見晴らしはいまひとつだったかもうっしっし

で、もっちろん、狛犬さんもいましたよ~!!
まずは拝殿前のこちらグッド

狛1吽.jpg 狛1まり.jpg ScreenHunter_1.jpg

建立時期はよくわからなかったんですが…比較的ありがちな江戸狛犬?
尻尾のたなびき方が立派で、持ってる鞠も大振りで堂々としてましたきらきら

こちらは富士塚の前に並んでた狛犬さんグッド

狛2阿.jpg 狛2足.jpg 狛2吽.jpg

享保20年(1735)生まれとか!?
ちょっとひしゃげたお顔がご愛嬌~大笑い

そして今回私が一番注目したのはこちらグッド
古狛.jpg

富士塚の麓にひっそりと置かれた狛犬2体。
どうみても2匹別々の狛犬のような?
お互いの対の狛さんはいったいどうなったんでしょ?

こちらは狛犬研究家さんのHPによると1814年頃の狛犬だとかグッド
古.jpg

とても趣ある雰囲気きらきら
戦災のためカタッポだけになってしまったのかな?

そしてコチラは頭が欠けてますグッド
頭なし.jpg

隣のより、もっと古い時代のものかも??

千駄ヶ谷駅方向には、こんな狛犬もグッド

狛3吽.jpg 狛3横.jpg 狛3阿.jpg

昭和7年10月吉日建立。
ブロンズ像のように見えるんですが・・・詳細は不明です^^;

他にもこんなものがグッド
将棋堂.jpg 将棋 (2).jpg

将棋堂(日本将棋連盟から奉納された大駒を納めた六角堂)
中の大将棋の駒は見え難かったので、八幡宮HPから画像をお借りしましたm(^^;)m

包丁塚といい、神社には案外と色んなものが祀られてますよね。
まさに八百万の神の国、日本を感じます目がハート







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.12.07 14:04:07
コメント(0) | コメントを書く
[狛犬] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

映画メモ


ア行 「アザーズ」他


イ行 「イベントホライゾン」他


ウ行 「ウェディングプランナー」他


エ行 「永遠の片想い」他


オ行 「オーメン」他


カ行 「カイロの紫の薔薇」他


キ行 「危険な情事」他


ク行 「クライングフリーマン」他


ケ行 「刑事ジョンブック」他


コ行 「恋する予感」他


サ行 「最後の恋のはじめ方」他


シ行「幸せになるためのイタリア語講座」他


ス行 「スイミングプール」他


セ行 「セブン」他


ソ行 「宋家の3姉妹」他


タ行 「ダークシティ」他


チ行「チャーリーとチョコレート工場」他


ツ行 「12モンキーズ」他


テ行 「デッドゾーン」他


ト行 「トスカーナの休日」他


ネ行 「ネバーランド」他


ノ行 「ノッティングヒルの恋人」他


ハ行 「パイレーツオブカリビアン」他


ヒ行 「HERO 英雄」他


フ行 「フィフスエレメント」他


へ行 「ベートーベン・不滅の恋 」他


ホ行 「ボーン・アイデンティティー」他


マ行 「マーズアタック」他


ミ行 「ミッション:インポッシブル」他


ム行 「MUSA-武士」他


メ行 「めぐりあう時間たち」他


モ行「モーターサイクルダイアリーズ」


ユ行 「ユー・ガッタ・メール」他


ラ行 「楽園の瑕」他


リ行 「リーサル・ウェポン4」他


レ行 「レオン」他


ロ行 「ローズ」他


ワ行 「ワニ&ジュナ」他


読書メモ


ア行(浅田次郎 他)


カ行 (角田光代 他)


サ行(雫井脩介 他)


タ行(高野和明 他)


ナ行(中島京子 他)


ハ行(東野圭吾 他)


マ行


ヤ行


ラ行


ワ行


いしい しんじ


宇江佐真理


奥田英朗


伊坂幸太郎


諸田玲子


梨木香歩


桜庭一樹


桐野夏生


山田風太郎


隆慶一郎


海外作家


P・D・ジェイムズ


ローレンス・ブロック


スティーブン・キング


スー・グラフトン


コリン・デクスター


お気に入りアクター


ジョニー・デップ


サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.