【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Everyday is a happyday♪

Everyday is a happyday♪

全て | カテゴリ未分類 | バラ | | プランター野菜 | ニャンコ | COOKPAD | 太極拳 | おでかけ♪ | 気まぐれクッキング | 読書 | つれづれなるままに | cinema | 多肉 | 編み物 | 骨折日記 | 圧力鍋レシピ | | kちゃん | 大使館巡り | 体調 | ハンドメイド | モニター当選☆ | ドール | 都内散策 | アート鑑賞 | アート | 建築 | 狛犬 | 社会見学 | 野鳥 | 建築散歩 | うまし♪ | 学食巡り | 海外旅行 | 刺し子 | 大学博物館 | ピンズ | 記念館・博物館 | モラタメ | パンさんぽ | 美術館 | 餃子さんぽ | ギャラリー | 都下近郊 | 内覧会 | 温泉 | 旅行 | サクラ | 古民家 | 老猫介護ライフ | バスツアー | 都内坂巡り | ブックカフェ | お酒 | パンケーキ | 公園さんぽ | おやつ | コスメ | 多摩さんぽ | 横浜 | 日帰り温泉 | 水族館 | 植物園 | 紅葉 | 中央線さんぽ | 漢方薬 | 郷土資料館 | | 神社仏閣 | 縄文LOVE | 動物園・水族館 | 動物園 | ジャズ | 鳥カフェ・猫カフェ | 弥生~古墳時代 | ぬい活 | マンホールカード
2017.04.24
XML
テーマ:読書(8206)
カテゴリ:読書
もう4月も終わろうかというのに、いまさらの3月の読書メモです大笑い

3月の読了は10冊でしたグッド

3月の読書メーター読んだ本の数:10読んだページ数:2775ナイス数:80おさんぽ美術館 ぶらりとめぐる アート・雑貨・カフェ (MOE BOOKS)おさんぽ美術館 ぶらりとめぐる アート・雑貨・カフェ (MOE BOOKS)読了日:03月31日 著者:杉浦 さやか
あんこ読本  あんこなしでは生きられないあんこ読本 あんこなしでは生きられない感想ページをめくるにつれて打ち震えるくらいに大興奮(笑)関東地区20店のうち、食べたことのあるのは8店!残りの名店、ぜひとも制覇しなくては~☆巻末の「あんこ百科事典」も圧巻でした! 小豆に関することわざ「狐に小豆飯」「小豆の豆腐」は初耳ですが(?へ?)アンコの詳しい作り方が載ってるのも嬉しいところ 。それにしても「小倉あんの由来」が「鹿の斑点に似てる→鹿といえばもみじ→紅葉といえば京都小倉山」って?こじつけ過ぎじゃないですか~(*_ _)ノ彡 読了日:03月30日 著者:和菓子好き委員会あんこ部
日本の近代建築〈上 幕末・明治篇〉 (岩波新書)日本の近代建築〈上 幕末・明治篇〉 (岩波新書)感想ここ数年、近代建築巡りが趣味の私、クラシックな外観を愛でるだけでは飽きたらず、近代建築に至る道筋を少々勉強したくなったため手にした本作。これまで読んだことのある藤森氏の「看板建築」関連本同様、素人でも分かりやすく多彩なエピソードを積み上げてくれてるので、とても読みやすかったです。ただ、導入部をヴェランダコロニアル建築から始ってるのにはビックリ(´艸`)お雇い外国人による近代西洋建築から日本人建築家の登場までワクワクの連続でした。建築物の写真が掲載されているところも花丸☆ 下巻も楽しみです♪読了日:03月30日 著者:藤森 照信
くじ (ハヤカワ・ミステリ文庫)くじ (ハヤカワ・ミステリ文庫)感想ゾワゾワとお腹の中から湧き上がってくるような異物感…S・ジャクスンのどの作品からも立ち上ってくる気配がたまりません(〃∇〃)  読む人によっては顔を背けたくなる作品が多いかも? 語り口自体は穏やかなのに不条理なまでに淡々と進む底なし沼のような世界観! 人間のもつ暗い想像力を思い切り刺激する作品ぞろいで充実の一冊です☆ 表題作の「くじ」は以前なにかのアンソロジーで読んだことあるけど、何度読んでもピカ一の「怖さ」かも。
読了日:03月28日 著者:シャーリイ・ジャクスン
なんでもない一日 (シャーリイ・ジャクスン短編集) (創元推理文庫)なんでもない一日 (シャーリイ・ジャクスン短編集) (創元推理文庫)読了日:03月24日 著者:シャーリイ・ジャクスン
人形つくり (ドーキー・アーカイヴ)人形つくり (ドーキー・アーカイヴ)感想独特のエロティシズムと精緻な文章で綴られた「徹底した被支配関係から生じる恍惚と恐怖…謎の英国作家サーバンによる戦慄の幻想譚」ということですが…いささか古めかしすぎて話に入っていくのに一苦労でした^^; なにやら江戸川乱歩風の隠微な世界かも? 埋もれた異色作を紹介する新海外文学シリーズの一冊ですが、既読の『虚構の男』のような「ナンじゃこりゃ~?」感(笑)は薄く、どちらかというと微かにサドマゾ風味が加味された妄想ファンタジーかも(´艸`)読了日:03月22日 著者:サーバン
疫病神 (新潮文庫)疫病神 (新潮文庫)感想「破門」を読んで、すっかりツボってしまった黒川さん!これはシリーズ最初から読まなくちゃと図書館へ三┏( ^o^)┛ シリーズ第一話だけあって、二宮と桑原、二人とも若さハチキレ~ww 会話も一段とポンポンと弾んでて何度もふきだしちゃいました(^m^)産廃開発のしくみは勉強になったし(笑)、おもろかったわぁ♪^^ 読了日:03月17日 著者:黒川 博行
わたしのすきな台北案内わたしのすきな台北案内感想図書館本。お初の台湾旅行のため借りてきたものの、旅行延期になったせいでモチベーションが急下降(笑)ペラペラとめくっただけで読了^^; 現地在住者やリピーター向けのコアな情報が多そうでした。秋になったら、再度借りて読んでみよっと♪ヾ(^^;)ォィォィ読了日:03月12日 著者:柳沢 小実
おかんメールおかんメール感想家事の合間のスキマ時間にページをめくるのに最適な一冊☆ 笑いのツボが満載でおなかが捻れるほど笑わせていただきました! でも・・・思わず自分もやらかしてるのでは?と不安になったりして(^^;)ゞ読了日:03月08日 著者:
ずっとお城で暮らしてる (創元推理文庫)ずっとお城で暮らしてる (創元推理文庫)読了日:03月05日 著者:シャーリィ ジャクスン
読書メーター



以前から本の感想を書くのは苦手だったけど、最近は一段とおっくうになってしまって
「読書メーター」のほうは放置状態でした(^^;)ゞ

とりあえず自分の読書の記録を取っておきたいだけだから、本の題名だけ書いて
おけばいいと思いながらも、最近は「あれ?どんな内容だっけな~??」と覚えて
ないことが度々号泣
となると、たとえひと言でも書いておいたほうが後々助かるかも!?
同じ本を二度も三度も借りてくるようなヘマも減るだろうし~(爆)


3月のお気に入り度☆☆☆は「あんこ読本」「くじ」「日本の近代建築 上」
の3冊グッド

【中古】 あんこ読本 あんこなしでは生きられない /和菓子好き委員会あんこ部(著者) 【中古】afb

いまだ未踏のお店はグッド
「徳太楼」浅草    日本茶きんつば
「ちもと」都立大   日本茶草団子
「あんや」成城学園  日本茶わらび餅
「すずめや」池袋   日本茶どらやき
「まめ」南青山    日本茶イチゴ大福
「カタネベーカリー」代々木上原 日本茶あんぱん 
「花月堂」三ノ輪    日本茶あわきび大福  
「西河製菓店」二子玉川 日本茶あんころもち 
「みつばち」湯島    日本茶小倉アイス 
「あんですMATOBA」浅草 日本茶小倉あんぱん 
「だるまや餅菓子店」十条 日本茶宇治金時 
「中里」 駒込      日本茶ふどう餅 



「日本の近代建築​
【中古】新書 ≪政治・経済・社会≫ 日本の近代建築 上 幕末・明治篇 / 藤森照信【中古】afb​ 上」

「くじ」はアフィリエイトでは出てこない~しょんぼり
「日本の近代建築 上」は下巻とあわせて今後も何度か再読するつもりですウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.04.24 15:36:32
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

映画メモ


ア行 「アザーズ」他


イ行 「イベントホライゾン」他


ウ行 「ウェディングプランナー」他


エ行 「永遠の片想い」他


オ行 「オーメン」他


カ行 「カイロの紫の薔薇」他


キ行 「危険な情事」他


ク行 「クライングフリーマン」他


ケ行 「刑事ジョンブック」他


コ行 「恋する予感」他


サ行 「最後の恋のはじめ方」他


シ行「幸せになるためのイタリア語講座」他


ス行 「スイミングプール」他


セ行 「セブン」他


ソ行 「宋家の3姉妹」他


タ行 「ダークシティ」他


チ行「チャーリーとチョコレート工場」他


ツ行 「12モンキーズ」他


テ行 「デッドゾーン」他


ト行 「トスカーナの休日」他


ネ行 「ネバーランド」他


ノ行 「ノッティングヒルの恋人」他


ハ行 「パイレーツオブカリビアン」他


ヒ行 「HERO 英雄」他


フ行 「フィフスエレメント」他


へ行 「ベートーベン・不滅の恋 」他


ホ行 「ボーン・アイデンティティー」他


マ行 「マーズアタック」他


ミ行 「ミッション:インポッシブル」他


ム行 「MUSA-武士」他


メ行 「めぐりあう時間たち」他


モ行「モーターサイクルダイアリーズ」


ユ行 「ユー・ガッタ・メール」他


ラ行 「楽園の瑕」他


リ行 「リーサル・ウェポン4」他


レ行 「レオン」他


ロ行 「ローズ」他


ワ行 「ワニ&ジュナ」他


読書メモ


ア行(浅田次郎 他)


カ行 (角田光代 他)


サ行(雫井脩介 他)


タ行(高野和明 他)


ナ行(中島京子 他)


ハ行(東野圭吾 他)


マ行


ヤ行


ラ行


ワ行


いしい しんじ


宇江佐真理


奥田英朗


伊坂幸太郎


諸田玲子


梨木香歩


桜庭一樹


桐野夏生


山田風太郎


隆慶一郎


海外作家


P・D・ジェイムズ


ローレンス・ブロック


スティーブン・キング


スー・グラフトン


コリン・デクスター


お気に入りアクター


ジョニー・デップ


サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.