【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Everyday is a happyday♪

Everyday is a happyday♪

全て | カテゴリ未分類 | バラ | | プランター野菜 | ニャンコ | COOKPAD | 太極拳 | おでかけ♪ | 気まぐれクッキング | 読書 | つれづれなるままに | cinema | 多肉 | 編み物 | 骨折日記 | 圧力鍋レシピ | | kちゃん | 大使館巡り | 体調 | ハンドメイド | モニター当選☆ | ドール | 都内散策 | アート鑑賞 | アート | 建築 | 狛犬 | 社会見学 | 野鳥 | 建築散歩 | うまし♪ | 学食巡り | 海外旅行 | 刺し子 | 大学博物館 | ピンズ | 記念館・博物館 | モラタメ | パンさんぽ | 美術館 | 餃子さんぽ | ギャラリー | 都下近郊 | 内覧会 | 温泉 | 旅行 | サクラ | 古民家 | 老猫介護ライフ | バスツアー | 都内坂巡り | ブックカフェ | お酒 | パンケーキ | 公園さんぽ | おやつ | コスメ | 多摩さんぽ | 横浜 | 日帰り温泉 | 水族館 | 植物園 | 紅葉 | 中央線さんぽ | 漢方薬 | 郷土資料館 | | 神社仏閣 | 縄文LOVE | 動物園・水族館 | 動物園 | ジャズ | 鳥カフェ・猫カフェ | 弥生~古墳時代 | ぬい活 | マンホールカード
2019.12.16
XML
カテゴリ:都内散策
先週末、虎ノ門駅近辺を歩いてきました。
このあたりって2,3度しか行ったことがなく、全く馴染みなしわからん
最近では虎ノ門ヒルズがオープンした頃(2014年)に行ったっきりかも!?
なので、虎ノ門交差点そばにある「虎」像も初めてのご対面(笑)でしたぽっ





ダイヤ虎ノ門の碑ダイヤ
1952年(昭和27年)に町の名前が虎ノ門に改称されて3周年目に、
地元町内会の「虎ノ門会」が建てたブロンズ像





「小さい」という噂は聞いてたけど・・
本当にちっちゃくてビックリ~びっくり
でも、ミニサイズのわりに表情や佇まいが風格あるし、身体の表面には
シマシマ模様の細工も施され、迫力満点の姿でした星
残念ながら作者は不明だそうです(;^^)




そもそも「虎ノ門」とは江戸城の外堀(現在の虎ノ門交差点附近)にあった
城門の名前で、明治6年(1874年)に城門が撤去された後も地名として使われ
続け、昭和24年(1949年)に正式な地名になったんだとか。





この日のお目当ては「江戸城外堀の石垣ウォッチング」ダブルハート
でも、あまりの風の冷たさにめげて、ひとまず「かけつけ一杯~日本酒」(←これって死語?^^)
日本酒造組合中央会が運営する「​​日本の酒情報館​」へ歩く人歩く人

 



 
入り口が分かりづらかったですわ~しょんぼり
外堀通りに面したほうは目立たなくて、一本脇道側のほうがメインの入り口の
ようでした(;^^)

    






ダイヤ日本の酒情報館 ダイヤ
日本酒・本格焼酎・泡盛・みりんの魅力のすべてを「見て・触れて・体験する」
ことを通じて世界中の人々に発信いたします。
 是非お気軽にお立ち寄りください(HPより)



日本酒造虎ノ門ビルの1階に日本酒に関する展示がズラリと並んでおり、酒好きに
とっては眼がくらむほどの(笑)嬉しい空間(^m^)
日本酒の歴史や製造方法、お酒や酒器の販売、蔵元ツアーの情報などなど、
日本のお酒に関して全方向の事柄が網羅されておりました!!





我が夫婦はビール、日本酒、ウィスキー、バーボン、ジン、ウォッカなど
アルコール全般すべてOKオーケー←節操のない吞兵衛?(爆)
なので、全国酒造組合の酒類100銘柄以上のなかから試飲のお酒を選ぶのは至難の業!
アレコレ目移りして長考(笑)のすえ、私はBセット(500円)、夫は新酒生酒セット(300円)
をいただきました。



Bセットは北鹿、開華、高麗王の3種。
どれも美味しかったけどスパークリングの『開華』(真ん中)が、なんとも素晴らしい
飲み心地(〃▽〃)
スパークリングワイン風のフルーティな甘みと酸味と香りが魅力的で、
軽やかな中にも日本酒特有のコクも感じましたハート
日本酒に馴染みのない海外のかたにも絶対に気に入っていただけるお味かもダブルハート




新酒生酒セット
八兵衛(独特の風味あり)、五橋(甘みが強し)、一本義(爽やかな甘みと香り)
コチラもすべて美味しくて、思わず「お代わり~U\(○~▽~○)」と言いたく
なったほど大笑い
でも、お散歩のスタート地点で酔っぱらってしまっては困るのでグッと我慢!!
お手頃サイズ&価格だった『一本義 しぼりたて新米新酒』を買って、お次の
目的地へ向かいましたダッシュ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.12.16 17:00:58
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

映画メモ


ア行 「アザーズ」他


イ行 「イベントホライゾン」他


ウ行 「ウェディングプランナー」他


エ行 「永遠の片想い」他


オ行 「オーメン」他


カ行 「カイロの紫の薔薇」他


キ行 「危険な情事」他


ク行 「クライングフリーマン」他


ケ行 「刑事ジョンブック」他


コ行 「恋する予感」他


サ行 「最後の恋のはじめ方」他


シ行「幸せになるためのイタリア語講座」他


ス行 「スイミングプール」他


セ行 「セブン」他


ソ行 「宋家の3姉妹」他


タ行 「ダークシティ」他


チ行「チャーリーとチョコレート工場」他


ツ行 「12モンキーズ」他


テ行 「デッドゾーン」他


ト行 「トスカーナの休日」他


ネ行 「ネバーランド」他


ノ行 「ノッティングヒルの恋人」他


ハ行 「パイレーツオブカリビアン」他


ヒ行 「HERO 英雄」他


フ行 「フィフスエレメント」他


へ行 「ベートーベン・不滅の恋 」他


ホ行 「ボーン・アイデンティティー」他


マ行 「マーズアタック」他


ミ行 「ミッション:インポッシブル」他


ム行 「MUSA-武士」他


メ行 「めぐりあう時間たち」他


モ行「モーターサイクルダイアリーズ」


ユ行 「ユー・ガッタ・メール」他


ラ行 「楽園の瑕」他


リ行 「リーサル・ウェポン4」他


レ行 「レオン」他


ロ行 「ローズ」他


ワ行 「ワニ&ジュナ」他


読書メモ


ア行(浅田次郎 他)


カ行 (角田光代 他)


サ行(雫井脩介 他)


タ行(高野和明 他)


ナ行(中島京子 他)


ハ行(東野圭吾 他)


マ行


ヤ行


ラ行


ワ行


いしい しんじ


宇江佐真理


奥田英朗


伊坂幸太郎


諸田玲子


梨木香歩


桜庭一樹


桐野夏生


山田風太郎


隆慶一郎


海外作家


P・D・ジェイムズ


ローレンス・ブロック


スティーブン・キング


スー・グラフトン


コリン・デクスター


お気に入りアクター


ジョニー・デップ


サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.