【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Everyday is a happyday♪

Everyday is a happyday♪

全て | カテゴリ未分類 | バラ | | プランター野菜 | ニャンコ | COOKPAD | 太極拳 | おでかけ♪ | 気まぐれクッキング | 読書 | つれづれなるままに | cinema | 多肉 | 編み物 | 骨折日記 | 圧力鍋レシピ | | kちゃん | 大使館巡り | 体調 | ハンドメイド | モニター当選☆ | ドール | 都内散策 | アート鑑賞 | アート | 建築 | 狛犬 | 社会見学 | 野鳥 | 建築散歩 | うまし♪ | 学食巡り | 海外旅行 | 刺し子 | 大学博物館 | ピンズ | 記念館・博物館 | モラタメ | パンさんぽ | 美術館 | 餃子さんぽ | ギャラリー | 都下近郊 | 内覧会 | 温泉 | 旅行 | サクラ | 古民家 | 老猫介護ライフ | バスツアー | 都内坂巡り | ブックカフェ | お酒 | パンケーキ | 公園さんぽ | おやつ | コスメ | 多摩さんぽ | 横浜 | 日帰り温泉 | 水族館 | 植物園 | 紅葉 | 中央線さんぽ | 漢方薬 | 郷土資料館 | | 神社仏閣 | 縄文LOVE | 動物園・水族館 | 動物園 | ジャズ | 鳥カフェ・猫カフェ | 弥生~古墳時代 | ぬい活 | マンホールカード
2020.09.10
XML
カテゴリ:記念館・博物館
豊島庁舎見学のあとは、久々に池袋の「梟書茶房」でランチをしました食事


  

過去の「梟書茶房」日記 グッド
2018年
2019年​ 




柔らかな玉子に包まれたライスと、トロリとかかったビーフシチュー、
すべてが調和した美味しさの「ビーフシチューオムライス」ぺろり



デミグラスソースって店によっては濃厚過ぎることがあるけど、ここのは
穏やかな味わいで美味しかったですハート
まだ胃が本調子じゃないけど、ついついパクパク~ダッシュ
スプーンが止まらなくなりそうだったので自制して(笑)、半分残して夫に
バトンタッチ~大笑い




梟書茶房に行くたびに気になってたパンケーキ!!
焼き上げるのに20分ほどかかるため、これまで注文しそびれてたんです。




さほど混んでない店内を眺めながら待ってると、ホカホカ焼き立てがスキレットで登場~!
バターが載っただけのシンプルさだけど、生地がフワフワで優しい甘さ手書きハート
底の方はスキレットの余熱のせいかサックサクだし、これまで食べたパンケーキ
とは一味違った美味しさでした。
これはぜひともリピした~い(≧∇≦)






食後は山手線に乗って田端へ電車


田端駅って降りたのは初めてです。
池袋より先には、めったに行かないもので(;^^)
今回のお目当てはコチラグッド




芥川龍之介をはじめとする田端ゆかりの文士・芸術家100人以上の功績を通じて
「田端文士芸術家村」という歴史を 次代に継承することを目的に設立されました。
田端文士・芸術家たちの作品等を展示するとともに、 講演会や散策会を通じて業績
や暮らしぶりなどをご紹介しています(HPより)




田端は明治の中頃までは雑木林や田畑の広がる閑静な農村で、上野に
東京美術学校(現・東京藝術大学)が開校されたあと、次第に芸術家が暮らす
ようになり<芸術家村>となったんだとか。
大正期には芥川龍之介や室生犀星が転居してきたのを契機に萩原朔太郎・菊池寛・
堀辰雄らも集まり、昭和初期にかけて<文士村>になったそうです。


「文士村記念館」という語感から、もう少し鄙びた雰囲気なのかな?と思ってたけど、
ずいぶんと現代的な外観にビックリびっくり
記念館そのものは1993年(平成5年)設立だけど、2015年(平成27年)に
リニューアルオープンしたようです。
展示室内は残念なことに撮影禁止でした。
唯一撮影OKだった会場入り口をパチリ~カメラ


 


開催中の企画展
​「子規が打ち、龍之介が泳ぐー田端の大運動会」​




期間:2020年2月8日(土)~9月21日(月・祝) 入場無料


ダイヤ展示概要ダイヤ
正岡子規からはじまる文士と野球の関係や、水泳に夢中になった芥川龍之介など、
写真や作品に遺された文士たちの運動する姿をお楽しみください。
サトウハチロウが1964年東京オリンピックを詠んだ詩の直筆原稿をはじめ、
オリンピックに関する資料もご紹介します(リーフレットより)


正岡子規が野球好きだったということは知ってたけど、龍之介が水泳好きだった
という話は初耳びっくり
龍之介が鎌倉で息子に水泳を教えたさい「いきなり息子の手を放す」など、水泳
に関するエピソードも展示されてました
「獅子は我が子を千尋の谷に落とす」方式(笑)だったんですね~芥川さんうっしっし



失礼ながら、ユニホームがあまり似合ってないサトウハチロウ(大の野球好き)の
スナップ写真などなど、これまで見聞きしたことのない写真や展示がたくさんで、
とても楽しめましたダブルハート



↑文士村記念館HPより画像お借りしました<(_ _)>(以下の画像も全てHPより)



サトウハチロウ氏が東京オリンピック(1964年)開催時に詠んだ詩「がんばれ日本」


がんばれ がんばれ
がんばれ 日本
むなしい響きが
かえって来ても
叫ぶ叫ぶ がんばれと叫ぶ (出だしを抜粋)



コロナ禍の今の状況にリンクするような言葉では?
思わず胸締め付けられました。



常設展示は芥川龍之介の「田端の家復元模型」が見事!



芥川家が田端で暮らした家を1/30ほどの大きさで復元した模型。
模型内部の様子が動画(20分)で放映されていたんですが、その中に
息子と一緒に木登りする芥川龍之介の映像も挟まれてました。
くったくのない笑顔と素早い身のこなしがとても印象的✨
絵に描いたような幸せそのものの姿なのに・・・・・
なぜに自死されたのか、本当に不可解なりしょんぼり
他にも平塚らいてうのパートナー(事実婚)だった奥村博史氏の展示なども興味深かったです。



田端駅から徒歩3分と便利な場所にあるわりに館内は人もまばらわからん
見学者は我が夫婦と同年配のかたがチラホラ状態で、お若いかたの姿は
まったく見かけませんでした。
おそらく今回の特別展の企画は2020年オリンピック開催に合わせたモノ
だったんだとは思いますが・・・・これまた新型コロナの悲劇!?雫
文豪好き&スポーツ好きのかた&お近くのかたは足を運んでみられては?











田端文士村 中公文庫 / 近藤富枝 【文庫】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.10 21:10:53
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

映画メモ


ア行 「アザーズ」他


イ行 「イベントホライゾン」他


ウ行 「ウェディングプランナー」他


エ行 「永遠の片想い」他


オ行 「オーメン」他


カ行 「カイロの紫の薔薇」他


キ行 「危険な情事」他


ク行 「クライングフリーマン」他


ケ行 「刑事ジョンブック」他


コ行 「恋する予感」他


サ行 「最後の恋のはじめ方」他


シ行「幸せになるためのイタリア語講座」他


ス行 「スイミングプール」他


セ行 「セブン」他


ソ行 「宋家の3姉妹」他


タ行 「ダークシティ」他


チ行「チャーリーとチョコレート工場」他


ツ行 「12モンキーズ」他


テ行 「デッドゾーン」他


ト行 「トスカーナの休日」他


ネ行 「ネバーランド」他


ノ行 「ノッティングヒルの恋人」他


ハ行 「パイレーツオブカリビアン」他


ヒ行 「HERO 英雄」他


フ行 「フィフスエレメント」他


へ行 「ベートーベン・不滅の恋 」他


ホ行 「ボーン・アイデンティティー」他


マ行 「マーズアタック」他


ミ行 「ミッション:インポッシブル」他


ム行 「MUSA-武士」他


メ行 「めぐりあう時間たち」他


モ行「モーターサイクルダイアリーズ」


ユ行 「ユー・ガッタ・メール」他


ラ行 「楽園の瑕」他


リ行 「リーサル・ウェポン4」他


レ行 「レオン」他


ロ行 「ローズ」他


ワ行 「ワニ&ジュナ」他


読書メモ


ア行(浅田次郎 他)


カ行 (角田光代 他)


サ行(雫井脩介 他)


タ行(高野和明 他)


ナ行(中島京子 他)


ハ行(東野圭吾 他)


マ行


ヤ行


ラ行


ワ行


いしい しんじ


宇江佐真理


奥田英朗


伊坂幸太郎


諸田玲子


梨木香歩


桜庭一樹


桐野夏生


山田風太郎


隆慶一郎


海外作家


P・D・ジェイムズ


ローレンス・ブロック


スティーブン・キング


スー・グラフトン


コリン・デクスター


お気に入りアクター


ジョニー・デップ


サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.