【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Everyday is a happyday♪

Everyday is a happyday♪

全て | カテゴリ未分類 | バラ | | プランター野菜 | ニャンコ | COOKPAD | 太極拳 | おでかけ♪ | 気まぐれクッキング | 読書 | つれづれなるままに | cinema | 多肉 | 編み物 | 骨折日記 | 圧力鍋レシピ | | kちゃん | 大使館巡り | 体調 | ハンドメイド | モニター当選☆ | ドール | 都内散策 | アート鑑賞 | アート | 建築 | 狛犬 | 社会見学 | 野鳥 | 建築散歩 | うまし♪ | 学食巡り | 海外旅行 | 刺し子 | 大学博物館 | ピンズ | 記念館・博物館 | モラタメ | パンさんぽ | 美術館 | 餃子さんぽ | ギャラリー | 都下近郊 | 内覧会 | 温泉 | 旅行 | サクラ | 古民家 | 老猫介護ライフ | バスツアー | 都内坂巡り | ブックカフェ | お酒 | パンケーキ | 公園さんぽ | おやつ | コスメ | 多摩さんぽ | 横浜 | 日帰り温泉 | 水族館 | 植物園 | 紅葉 | 中央線さんぽ | 漢方薬 | 郷土資料館 | | 神社仏閣 | 縄文LOVE | 動物園・水族館 | 動物園 | ジャズ | 鳥カフェ・猫カフェ | 弥生~古墳時代 | ぬい活 | マンホールカード
2022.12.04
XML
カテゴリ:うまし♪
今朝はグッと冷え込んで冬本番を思わせる寒さでした。
でも日が昇るとポカポカと暖かに~晴れ
それっダッシュとばかりに大掃除に取り掛かりたいところですが・・


一昨日行った病院で3時間以上も時間かかったせいで、待ち疲れの
疲労がとれずいまだにグッタリ感を引きずってますしょんぼり
病院での診察待ちって厄介ですよねー!
座りっぱなしで閉じ込められるのって肉体的にも精神的にもダメージ大。
高野山旅行で一日2万歩以上歩いた時より疲れたかも~😅





と、愚痴ってないで、高野山奥の院の続きをばえんぴつ
奥の院から壇上伽藍に続く町並みを眺めながら金剛峯寺を目指しました歩く人歩く人



 



金剛峯寺。正門
昔は天皇・皇族・高野山の重鎮だけが使用を許された門で、
いまでも一般の僧侶は横のくぐり戸をつかうそうです。






ひときわ目を引く屋根の上の雨水桶は火災発生時に水をまくためのもの
だったとかびっくり


ダイヤ金剛峯寺ダイヤ
正式には高野山金剛峯寺。
「金剛峯寺」という寺号は、明治期以降は1つの寺院の名称になっている。
真言宗の宗祖である空海(弘法大師)が修禅の道場として開創し、真言密教の聖地、
また、弘法大師入定信仰の山として、21世紀の今日も多くの参詣者を集めている。
(ウィキより)






荘厳な主殿をはじめ国内最大級の石庭「蟠龍庭 」や狩野派による襖絵などなど
見どころもいっぱい!
ただ、歩き疲れ状態だったため、撮影したのはホンのちょっとです💦
​詳しいことは金剛峯寺HP​をご参照くださいませ<(_ _)>​


千住博氏の断崖図や瀧図も素晴らしかったんですが、一番印象深かったのは
お供えの大根や人参^^
 

ダイヤ精進具ダイヤ
突仏供と汁物の具材である高野豆腐や椎茸などを手前に配し、
副菜として大根や人参などの新鮮な野菜をお供えする


どのお供えを見ても大根や人参がナナメに切ってあるのが目についてしまって😅
「新鮮なものを調理して仏様に召し上がっていただく」という意味なんだそうです。


この日は金剛峯寺を参拝する前に休憩をかねて街中の食堂できつねうどんを
食べたんですが・・・・
いやーこれが、これまで食べたマズイものベストランキング上位のお味で号泣


まるで​伊勢ウドン​を思わせるフニャフニャの麺と、出汁を感じられない
薄いおつゆに閉口しましたしょんぼり
店内には海外観光客も多数いらしてたので日本料理のイメージダウンに
なるのでは?と気が気じゃなかったですわー失恋


それに比べて実にdeliciousだったのは「柿の葉寿司」!

 
 


一日目は友人達とケーブル駅上の休憩所で山々を眺めながら、3日目には
橿原神宮駅で購入したものを帰りの新幹線内で食べたんですが、どちらも
うましうまし~ぺろり手書きハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.12.04 14:06:37
コメント(7) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

映画メモ


ア行 「アザーズ」他


イ行 「イベントホライゾン」他


ウ行 「ウェディングプランナー」他


エ行 「永遠の片想い」他


オ行 「オーメン」他


カ行 「カイロの紫の薔薇」他


キ行 「危険な情事」他


ク行 「クライングフリーマン」他


ケ行 「刑事ジョンブック」他


コ行 「恋する予感」他


サ行 「最後の恋のはじめ方」他


シ行「幸せになるためのイタリア語講座」他


ス行 「スイミングプール」他


セ行 「セブン」他


ソ行 「宋家の3姉妹」他


タ行 「ダークシティ」他


チ行「チャーリーとチョコレート工場」他


ツ行 「12モンキーズ」他


テ行 「デッドゾーン」他


ト行 「トスカーナの休日」他


ネ行 「ネバーランド」他


ノ行 「ノッティングヒルの恋人」他


ハ行 「パイレーツオブカリビアン」他


ヒ行 「HERO 英雄」他


フ行 「フィフスエレメント」他


へ行 「ベートーベン・不滅の恋 」他


ホ行 「ボーン・アイデンティティー」他


マ行 「マーズアタック」他


ミ行 「ミッション:インポッシブル」他


ム行 「MUSA-武士」他


メ行 「めぐりあう時間たち」他


モ行「モーターサイクルダイアリーズ」


ユ行 「ユー・ガッタ・メール」他


ラ行 「楽園の瑕」他


リ行 「リーサル・ウェポン4」他


レ行 「レオン」他


ロ行 「ローズ」他


ワ行 「ワニ&ジュナ」他


読書メモ


ア行(浅田次郎 他)


カ行 (角田光代 他)


サ行(雫井脩介 他)


タ行(高野和明 他)


ナ行(中島京子 他)


ハ行(東野圭吾 他)


マ行


ヤ行


ラ行


ワ行


いしい しんじ


宇江佐真理


奥田英朗


伊坂幸太郎


諸田玲子


梨木香歩


桜庭一樹


桐野夏生


山田風太郎


隆慶一郎


海外作家


P・D・ジェイムズ


ローレンス・ブロック


スティーブン・キング


スー・グラフトン


コリン・デクスター


お気に入りアクター


ジョニー・デップ


サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.