【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Everyday is a happyday♪

Everyday is a happyday♪

全て | カテゴリ未分類 | バラ | | プランター野菜 | ニャンコ | COOKPAD | 太極拳 | おでかけ♪ | 気まぐれクッキング | 読書 | つれづれなるままに | cinema | 多肉 | 編み物 | 骨折日記 | 圧力鍋レシピ | | kちゃん | 大使館巡り | 体調 | ハンドメイド | モニター当選☆ | ドール | 都内散策 | アート鑑賞 | アート | 建築 | 狛犬 | 社会見学 | 野鳥 | 建築散歩 | うまし♪ | 学食巡り | 海外旅行 | 刺し子 | 大学博物館 | ピンズ | 記念館・博物館 | モラタメ | パンさんぽ | 美術館 | 餃子さんぽ | ギャラリー | 都下近郊 | 内覧会 | 温泉 | 旅行 | サクラ | 古民家 | 老猫介護ライフ | バスツアー | 都内坂巡り | ブックカフェ | お酒 | パンケーキ | 公園さんぽ | おやつ | コスメ | 多摩さんぽ | 横浜 | 日帰り温泉 | 水族館 | 植物園 | 紅葉 | 中央線さんぽ | 漢方薬 | 郷土資料館 | | 神社仏閣 | 縄文LOVE | 動物園・水族館 | 動物園 | ジャズ | 鳥カフェ・猫カフェ | 弥生~古墳時代 | ぬい活 | マンホールカード
2023.04.18
XML
カテゴリ:建築散歩
昨日、大腸内視鏡検査を受けてきました。
大腸検査は今回で3回目!

2021年​​
2022年
一回目は思ったより楽に終わったんですが、翌年の2回目検査では
大きめポリープがあり即切除手術に号泣
その後数日は療養生活を強いられ往生しました雫


で、はたして今年は?とドキドキでしたが・・・・
結果は極小さめのポリープがあっただけで、なんとかセーフでしたちょき
細胞検査の結果は2週間後ですが、医師によると「まず大丈夫だろう」
ということですし、もうこれで1年間は安心!?大笑い


加齢とともにアチコチと故障が出るのは致し方ないと思っているので、
最低限の検査をクリアしてれば、あとは神経質にならず適度に健康維持
できるように過ごそうと思ってますウィンク
まぁ、あまり長生きもしたくありませんしー^^


今日は先週の​三鷹天命反転住宅​見学をばえんぴつ


ダイヤ三鷹天命反転住宅 ダイヤ
芸術家・建築家の荒川修作とマドリン・ギンズによる、世界で最初に
完成した「死なないための住宅」です。
全部で9戸の集合住宅は、内外装に14色の鮮やかな色が施され、一部屋
一部屋の色の組合せが全く異なることから「極彩色の死なない家」(瀬戸内寂聴氏)
として、東京西郊外の三鷹市のランドマーク的存在にもなっています。
(HPより)


 


アクセスはJR中央線「武蔵境」駅下車、南口よりバス
京王線「調布」駅下車、北口よりバス
など、けっこう色んな行き方があるようでしたが、私は調布駅から路線バス
に乗って「大沢台小学校前」で下車、徒歩5分くらいで到着しました歩く人


ダイヤ荒川修作ダイヤ
現代美術家。広大な敷地に傾いた建物やいすなどを配置した「養老天命反転地」など
身についた体の感覚や常識を問い直す作品を発表し、「世界のアラカワ」と高く評価された。
1936年名古屋市生まれ。戦時下で幼少期を過ごし、多くの死に接したことが動機となって、
芸術の道に進んだ。20代からはニューヨークを拠点に詩人のマドリン・ギンズと共に活躍。
「人は日常と異なる環境で身体感覚を再構築することで、新しい文明を開くことができる
のではないか」と考え、「遍在の場・奈義の龍安寺・建築する身体」(岡山県)、
「養老天命反転地」(岐阜県)、「三鷹天命反転住宅」などをその実践の場として制作した。
社会に新たな価値観を生み出そうと挑み続けた荒川の作品に込めた思いが語られる。
(NHKアーカイブより)


 


三鷹天命反転住宅 完成したのは2005年。
当時、話題になったのでご存知のかたも多いのでは?
私も一度観てみたいものだと長く思い続けていたんですが、
なかなか、そのチャンスもなくて~😢
ちなみに住居なので内部見学するためには事前に予約が必要です
建物見学については、​こちらのページ​で!


今回は映画『縄文にハマる人々』の上映会会場が監督・山岡信貴さんが
お住まいのお部屋だったので、念願の建物見学と縄文映画鑑賞の
一挙両得(笑)の体験ができました手書きハート


嬉しいことに山岡監督さんのご厚意で撮影もOKでした!
監督様、ありがとうございますハート
ただ、上映会参加の方々が写り込まないようにしたので、中途半端
な写真になっちゃいましたm(__)m

 
↑マスク姿が山岡監督さん。 左奥の部屋が↑


建物外観もカラフルでしたが室内もカラフルで目がチカチカするほど^^
おまけに床が凸凹してることにはビックリびっくり

これじゃ市販の普通の家具を置くのは無理ですよね、きっと💦


 

シャワーブースの奥はトイレ。
ドアがないので少々落ち着かない感じですが、山岡監督によると「見えない
ですよ!でも掃除機を置いてるので用を足すときはスイッチ入れて音を
出してください。」と。
素晴らしい配慮~ぽっ
ちなみにどの部屋にもドアがない造りです😉


 
 
部屋の中心の少し窪んでいるスペースがキッチン。
山岡監督曰く「竪穴式住居みたいでしょ」
え?
あー、確かに~!?大笑い




キッチン用品も天井からつるした収納で案外と便利そうだし、キッチンを
グルリと囲んだカウンターに座ってワイワイと団欒すれば、まさに
アットホームな雰囲気手書きハート


正直なところ最初に部屋に入った時は「落ち着いて生活できないのでは?」
と感じたんですが、2時間近く座ってると、まるで気にならなくなって
きたのが不思議です。


三鷹天命反転住宅の正式名称は「三鷹天命反転住宅~ In Memory of Helen Keller~」とか。
なぜ「ヘレンケラー」?と疑問でしたが、「さまざまな身体能力の違いを越えて
、与えられた環境・条件を当たり前と思わず過ごしてみるだけで、今まで不可能と
思われていたことが可能になるかもしれない=天命反転が可能になる。
その「天命反転」の実践を成し遂げた人物としてヘレン・ケラーを作品を制作する上
でのモデルにした」建物ということのようですウィンク


「ここに住むと身体の潜在能力が引き出され、人間は死ななくなる」んだとか😅
いやー、奇想天外&素晴らしいコンセプトの建物、なんとも楽しい体験でした!!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.04.18 17:45:34
コメント(6) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

映画メモ


ア行 「アザーズ」他


イ行 「イベントホライゾン」他


ウ行 「ウェディングプランナー」他


エ行 「永遠の片想い」他


オ行 「オーメン」他


カ行 「カイロの紫の薔薇」他


キ行 「危険な情事」他


ク行 「クライングフリーマン」他


ケ行 「刑事ジョンブック」他


コ行 「恋する予感」他


サ行 「最後の恋のはじめ方」他


シ行「幸せになるためのイタリア語講座」他


ス行 「スイミングプール」他


セ行 「セブン」他


ソ行 「宋家の3姉妹」他


タ行 「ダークシティ」他


チ行「チャーリーとチョコレート工場」他


ツ行 「12モンキーズ」他


テ行 「デッドゾーン」他


ト行 「トスカーナの休日」他


ネ行 「ネバーランド」他


ノ行 「ノッティングヒルの恋人」他


ハ行 「パイレーツオブカリビアン」他


ヒ行 「HERO 英雄」他


フ行 「フィフスエレメント」他


へ行 「ベートーベン・不滅の恋 」他


ホ行 「ボーン・アイデンティティー」他


マ行 「マーズアタック」他


ミ行 「ミッション:インポッシブル」他


ム行 「MUSA-武士」他


メ行 「めぐりあう時間たち」他


モ行「モーターサイクルダイアリーズ」


ユ行 「ユー・ガッタ・メール」他


ラ行 「楽園の瑕」他


リ行 「リーサル・ウェポン4」他


レ行 「レオン」他


ロ行 「ローズ」他


ワ行 「ワニ&ジュナ」他


読書メモ


ア行(浅田次郎 他)


カ行 (角田光代 他)


サ行(雫井脩介 他)


タ行(高野和明 他)


ナ行(中島京子 他)


ハ行(東野圭吾 他)


マ行


ヤ行


ラ行


ワ行


いしい しんじ


宇江佐真理


奥田英朗


伊坂幸太郎


諸田玲子


梨木香歩


桜庭一樹


桐野夏生


山田風太郎


隆慶一郎


海外作家


P・D・ジェイムズ


ローレンス・ブロック


スティーブン・キング


スー・グラフトン


コリン・デクスター


お気に入りアクター


ジョニー・デップ


サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.