【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Everyday is a happyday♪

Everyday is a happyday♪

全て | カテゴリ未分類 | バラ | | プランター野菜 | ニャンコ | COOKPAD | 太極拳 | おでかけ♪ | 気まぐれクッキング | 読書 | つれづれなるままに | cinema | 多肉 | 編み物 | 骨折日記 | 圧力鍋レシピ | | kちゃん | 大使館巡り | 体調 | ハンドメイド | モニター当選☆ | ドール | 都内散策 | アート鑑賞 | アート | 建築 | 狛犬 | 社会見学 | 野鳥 | 建築散歩 | うまし♪ | 学食巡り | 海外旅行 | 刺し子 | 大学博物館 | ピンズ | 記念館・博物館 | モラタメ | パンさんぽ | 美術館 | 餃子さんぽ | ギャラリー | 都下近郊 | 内覧会 | 温泉 | 旅行 | サクラ | 古民家 | 老猫介護ライフ | バスツアー | 都内坂巡り | ブックカフェ | お酒 | パンケーキ | 公園さんぽ | おやつ | コスメ | 多摩さんぽ | 横浜 | 日帰り温泉 | 水族館 | 植物園 | 紅葉 | 中央線さんぽ | 漢方薬 | 郷土資料館 | | 神社仏閣 | 縄文LOVE | 動物園・水族館 | 動物園 | ジャズ | 鳥カフェ・猫カフェ | 弥生~古墳時代 | ぬい活 | マンホールカード
2023.11.05
XML
カテゴリ:縄文LOVE
文化の日からスタートした3連休、毎日強い陽射しで暑かったですねー晴れ晴れ晴れ
全国各地も夏日が続出だったようですが、皆さまいかがお過ごしだったでしょうか?


私は金曜日はサントリー美術館で開催中の『激動の時代 幕末明治の絵師たち』へ歩く人歩く人
土曜日は市民学習講座『縄文』に参加したついでに『​日本遺産フェスティバル in 桑都​』へ歩く人
先週末は体操教室にも行ったので、4日連続のお出かけでした。
さすがに激疲れ~しょんぼり


でも、どれも楽しくて心ウキウキと過ごせましたぽっダブルハート
ただ、最近外出が続くと膝の痛みが出てくるのが少々気がかりしょんぼり
加齢に伴う膝痛は”年齢相応”と言えるんでしょうが・・・・
要注意ですね雫







日本遺産フェスティバル in 桑都
ダイヤ開催日   2023年11月4日(土)・5日(日)
ダイヤ入場料   無料
ダイヤ会場    J:COMホール八王子(オープニング)
       東京たま未来メッセ(日本遺産PRブース ほか)
ダイヤ主催     文化庁、日本遺産連盟
       日本遺産「桑都物語」推進協議会、八王子市
ダイヤ共催     観光庁


 
八王子駅前のメイン道路にはお祭りの山車なども並び、大勢の人で賑わってましたダッシュ


ダイヤイベント概要ダイヤ
地域の歴史的魅力や特色を通じて、日本の文化・伝統を語る104の物語
(ストーリー)「日本遺産」が桑都・八王子に大集結!全国各地の日本遺産の
魅力をお楽しみください(HPより)


 


メイン会場の「東京たま未来メッセ」
会場内では無料配布のバッグやパンフレットなど大量にいただいてきましたうっしっし





それにしても、世界遺産はわかるけど日本遺産って耳馴染みないんですよね(?_?)
ウィキによると、世界遺産は「1972年にユネスコ総会で採択された世界遺産条約
に基づき『世界遺産リスト』に記載された<顕著な普遍的価値>をもつ建造物や遺跡、
景観、自然のこと」
日本遺産は「文化庁が認定した、地域の歴史的魅力や特色を通じて日本の文化・伝統を語る
ストーリーであり、 各地域の魅力溢れる有形・無形の文化財群を、地域が主体となって
整備活用し、国内外へ発信することで地域活性化を図ることを目的とした日本の文化遺産
保護制度の一つ」だそうです。
つまり「遺産を保護して未来へ伝えるためのもの」が世界遺産で、
「文化財を保存活用し地域を活性化するもの」が日本遺産ってことでしょうか!?



今回のフェスティバルもそれぞれの地域の魅力を広く伝えるためのブースが
会場内にギッシリと並んでおりました。
で、私のお目当てはコチラグッド

 


「星降る中部高地の縄文世界」のブースには釈迦堂遺跡博物館の学芸員さんが
出向(?)されており、博物館のガチャグッズなどの販売をしていました。
以前、博物館に行ったおりに回したガチャでは緑色のしゃかちゃんだったけど、
今回は土色のしゃかちゃんを無事にゲットできました(๑>◡<๑)嬉しい~どきどきハート

釈迦堂遺跡博物館 2023年4月 ​part1​ ​part2





先月に引き続きの縄文講座ノートえんぴつ



2回目も縄文愛溢れる講師さんのお話が興味深くて、2時間があっという間でしたダッシュ
講師さんおススメの本も紹介していただいたので、さっそく一冊はamazonで購入。
残りは図書館で予約しました(笑)

 



楽天にもあるけどamazonの中古本だとほぼ半額近いお値段~ハート(手書き)^^




講習会&フェス見学のあとは甲州街道近くの町屋カフェ『​金多屋​』へ歩く人



ココは”かき氷処”として有名なお店らしく、お客さんの半分くらいはかき氷を
召し上がってましたけど、私はかき氷が苦手なのであんみつを🤤




盛り付けも可愛らしくアンコも程よい甘さで旨旨ぁ~ぺろり
モチモチの白玉が生温かった(たぶんゆでたて?)のが、ちょっとビックリ
でしたが、黒蜜もたっぷりの量だったのが好感度大手書きハート
ランチもあるようなので、次はお昼に行ってみようと思ってますウィンク









日本遺産 時をつなぐ歴史旅 文化庁認定初18ストーリー [ 日本遺産プロジェクト ]​​


日本遺産を旅する [ 一個人編集部 ]​​


日本遺産を旅する2 [ 一個人編集部 ]


東京の縄文学-地形と遺跡をめぐって[本/雑誌] / 安孫子昭二/著





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.05 17:05:23
コメント(10) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

映画メモ


ア行 「アザーズ」他


イ行 「イベントホライゾン」他


ウ行 「ウェディングプランナー」他


エ行 「永遠の片想い」他


オ行 「オーメン」他


カ行 「カイロの紫の薔薇」他


キ行 「危険な情事」他


ク行 「クライングフリーマン」他


ケ行 「刑事ジョンブック」他


コ行 「恋する予感」他


サ行 「最後の恋のはじめ方」他


シ行「幸せになるためのイタリア語講座」他


ス行 「スイミングプール」他


セ行 「セブン」他


ソ行 「宋家の3姉妹」他


タ行 「ダークシティ」他


チ行「チャーリーとチョコレート工場」他


ツ行 「12モンキーズ」他


テ行 「デッドゾーン」他


ト行 「トスカーナの休日」他


ネ行 「ネバーランド」他


ノ行 「ノッティングヒルの恋人」他


ハ行 「パイレーツオブカリビアン」他


ヒ行 「HERO 英雄」他


フ行 「フィフスエレメント」他


へ行 「ベートーベン・不滅の恋 」他


ホ行 「ボーン・アイデンティティー」他


マ行 「マーズアタック」他


ミ行 「ミッション:インポッシブル」他


ム行 「MUSA-武士」他


メ行 「めぐりあう時間たち」他


モ行「モーターサイクルダイアリーズ」


ユ行 「ユー・ガッタ・メール」他


ラ行 「楽園の瑕」他


リ行 「リーサル・ウェポン4」他


レ行 「レオン」他


ロ行 「ローズ」他


ワ行 「ワニ&ジュナ」他


読書メモ


ア行(浅田次郎 他)


カ行 (角田光代 他)


サ行(雫井脩介 他)


タ行(高野和明 他)


ナ行(中島京子 他)


ハ行(東野圭吾 他)


マ行


ヤ行


ラ行


ワ行


いしい しんじ


宇江佐真理


奥田英朗


伊坂幸太郎


諸田玲子


梨木香歩


桜庭一樹


桐野夏生


山田風太郎


隆慶一郎


海外作家


P・D・ジェイムズ


ローレンス・ブロック


スティーブン・キング


スー・グラフトン


コリン・デクスター


お気に入りアクター


ジョニー・デップ


サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.